• ベストアンサー

変圧器

今度フランスに旅行に行くのですが変圧器をどれにすればいいのか困ってます。 お店の人に聞いてみたらホテルによっても違うとかわけがわかんなくて、もう、どうしたらよいものか。。。 ちなみに行くのはパリのみです。 2月1日から行くのでもし、海外旅行経験者の方は是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使いたいモノは何でしょうか?デジカメ?それともドライヤーですか? プラグならここに分かりやすい説明があります。 http://www.tobukanko.com/yakudati/plug.html そうして万能プラグみたいなモノはここで説明されています。 http://www.devicenet.co.jp/pro/elplug.html No.2の方がおっしゃっているように日本の電圧とあちらの電圧は違うのでプラグだけ変えても変圧器を使わないと火を吹きますよ。 私は携帯を充電する為に変圧器を持ってゆきましたが(目覚まし変わり)最近のデジカメは電圧は世界対応になってるみたいですよ。 充電器の裏に定格入力(もしくは入力)というところにV(電圧)Hz(周波数)という項目があるので確認してみてください。 ちなみに私のデジカメの場合はAC100V-240V(殆ど世界中で使える)周波数50Hz-60Hzでした。

ayumi-bambi
質問者

補足

私が向こうで使いたいのは携帯とデジカメです。 で、どっちの充電器の定格入力というのが100V-240Vと50/60Hzです。 ということはプラグだけ買えばよいのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.4

変圧器と変換プラグの違いですか? 商品が全然違います。 変圧器は電圧を買える機械で、変換プラグはコンセントの形を変える器具です。 具体的には… 変圧器 http://www.arukikata.co.jp/shop/list/205.html 変換プラグ http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jplug.htm あと、ホテルを予約した旅行会社にホテルのプラグの形状を尋ねられたらいかがでしょうか?

ayumi-bambi
質問者

補足

ですね。 来週の水曜日から行くので旅行会社に行く時間or電話する時間があるかわかんないけど聞いてみることにします。 デジカメは説明書に変圧器を使わなくても自動的に変圧?されるって書いてありました。 だから変換プラグだけでいいのかな?

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

もしかして変圧器と変換プラグと間違えていませんか? フランスの電圧は220V 50Hzなので日本の電化製品(ユニバーサル対応を除く)を使うのでしたら確実に必要になります。 変換プラグはCかSEタイプのどちらかで「ホテルによっても違う」と言われたのでしょう。 両方購入しても1000円でおつりがくると思いますので両方購入して持って行くのが無難でしょう。

ayumi-bambi
質問者

補足

変圧器と変圧プラグはどう違うのでしょうか?

noname#26358
noname#26358
回答No.1

そもそも何に使いますか? デジカメの充電だったら 不要ですが。 私も一応準備しましたが。荷物の軽量化の 事を考えてみたら。デジカメ以外に電気 製品不要でした。

関連するQ&A

  • 変圧器は持参したほうがいい?

    こんにちは。 今月末に2泊3日で韓国の釜山に旅行に行きます。 海外旅行は今回が2回目で、分からないことがあるので教えてください。 初めての海外旅行も釜山に行きました。そのときは、ホテルが変圧器の貸し出しをしていましたが、普通はほとんどのホテルは変圧器の貸し出しをおこなっているのでしょうか?それとも、自分で買って持参したほうがいいでしょうか? あと、変圧器とプラグの違いって何ですか? 初歩的な質問ですみません。。。

  • バリ島!変圧器の必要性!

    こんにちは☆ 過去に同じ質問があがってこなかったので質問させていただきます。 2月末にバリ島に旅行へ行きます。 初めての海外旅行なのでわからないことが多いのですがとくに「変圧器」について困っています。 デジカメなどの充電器は100-220V対応なので変圧器が要らないのですが携帯電話の充電器は100Vなので220Vのバリでは変圧器を使わないと使えないですよね? 泊まるホテルは「オールシーズンズリゾート」という所です。 バリのホテルでは一部変圧器の貸し出しをしていると言うのも聞いたのですがこのホテルは行ってるのでしょうか? 調べてみたのでうが変圧器に関する記述がなくて困っています。 このホテルに泊まったことのある方是非教えてください。(もちろん泊まったことのない方もお願いします。) あと、ホテルのコンセントがB型の時はプラグを使わないと日本のコンセントつかえないですよね? わからないことだらけなのでわかりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんが、困っているので是非お力を貸していただければ嬉しく思います。 あとなにがバリについて参考になるHPなどご存知でしたら是非教えて下さい。 それでは失礼いたします。 」

  • 変圧器で充電・・・

    今度、カナダに旅行に行きます。 その時、移動時間が長いのでポータブルDVDプレーヤーを持って行こうと思います。ホテルで、充電をしたいのですが、カナダ用の変圧器で 充電は出来るのでしょうか?? 変圧器はまだ買っていません。充電専用の変圧器なんてありませんよね?!いっぱい種類があるので迷ってしまいます。。 なにかおすすめ?があれば教えてください。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

  • グアムの変圧器について

    はじめまして、過去の質問に答えがあったのかもしれませんが 無知を承知で質問をさせて頂きます。 今度初めての海外旅行でグアムに行きます。 そこで、携帯・PSP・DSを持っていきたいのですが 変圧器をどこまで用意していいのかが判りません。 電気屋さんで聞いてみたら「充電器に100V~240Vとなっていたら、そのままでOK」と聞き、 確認すると携帯とPSPはその通りでしたがDSは100Vでした。 やはりDSは変圧器が必要でしょうか?海外は今回限り行く気がないので 出来れば安値で揃えたいのですがどなたか教えて頂けると助かります。 ちなみに携帯・PSPはその場の規格に合うコンセントを買わなくても ボルトさえ範囲内ならばそのままでも大丈夫なものでしょうか?? 周囲に誰も分かる人がいないのでどなたか経験のある方、ご助言の程宜しくお願い申し上げます。

  • スーツケース&変圧器

    こんにちゎ☆ いつもお世話になってますm(__)m 先日はフランスに行く際の服装などについて質問させていただいたのですが、 今回はスーツケース&変圧器について質問があります。 こないだTSAロックのスーツケースを買いました。 アメリカに行く場合はこのタイプがいいみたいですが、あたしの旅行先はフランスです^^; 鍵を差し込んでロック&解除する物ですが、これって勝手にあけられたりしやすくないんでしょうか? ちょっと不安です。。。市販の物をプラスしてつけようか迷っています。 みなさんは海外に行く際、どのぐらい頑丈にスーツケースに鍵をかけていますか?? あと、ヘアアイロンを持っていきたいので、変圧器が必要だとなのですが、何度も使うものでもないとので、レンタルしようと思っています。 どこかオススメのお店などありましたら、教えてください☆ よろしくお願いします!!

  • 海外の変圧器について

    こんにちは。 お世話になっております。 来月の頭にフランスとイギリスへ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、海外の変圧器であらゆる 家電に対応しているものはありますでしょうか。 具体的には、ドライヤー、デジカメ、コテ、携帯の充電 を行いたいです。 ドライヤーのみとかデジカメのみのものなら 発見したのですが。。。。 どなたか教えてください!! できたら型番とかも教えていただけると幸いです。 旅行まで日数がないので ぜひよろしくお願いします。 ちなみにプラグは持っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • どの変圧器を買ったらいいのか分かりません!!

    どの変圧器を買ったらいいのか分かりません!! モルディブのコンラッドというところに宿泊予定でいます。 変圧器には何パターンかあるようで、ホテルによっても違うと聞きますが、 みなさん海外に行かれる際はどうしていますか?? 何種類かセットになったタイプのものを購入したほうが無難でしょうか? 今後海外に行く予定はそれほどないのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 変圧器

    香港ディズニーホテルに滞在するのですが、このホテルには、変圧器は常備しているのかどうか、判りません。 どなたか行かれた方、教えて下さい。 購入も考えましたが、今のところ次の海外計画は無いので、借りられたらいいのですが。。。

  • 変圧器は一人一個必要?

    変圧器は一人一個必要? 7人で海外旅行へ行くのですが 変圧器って何個くらい持ってった方がいいですか? 使うのは、携帯とドライヤーくらいです。 一人一個持ってった方がいいのか悩んでいます。 ちなみにタイに行く予定です。(もっと落ち着いてからですが)

  • 変圧器について

    イタリア旅行で、デジカメ・ドライヤーなど日本の電化製品をいくつか持っていこうと思っています。デジカメなどは変圧器を使用して充電できるようですが、ドライヤーは使用できないものばかりです。 海外でドライヤーを使うのは無理なのでしょうか? それとも、ツアー先のホテルにドライヤーなどあるでしょうか?