• ベストアンサー

変圧器は一人一個必要?

変圧器は一人一個必要? 7人で海外旅行へ行くのですが 変圧器って何個くらい持ってった方がいいですか? 使うのは、携帯とドライヤーくらいです。 一人一個持ってった方がいいのか悩んでいます。 ちなみにタイに行く予定です。(もっと落ち着いてからですが)

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3110
回答No.7

こんにちは ご質問の変圧器については みなさんの回答通りだと思いますが 実際ドライヤーに対応する変圧器はどんな物かショップなどで ご覧になれば こんな重たくて何回使うかわからないのに 此の値段はちょっとなぁ~と思うんじゃないでしょうか どちらかと言うと質問者様には添付画像の様な 変換プラグ付きの3個口コンセントの方が まとめて携帯の充電が一回で出来ますのでお役に立つのではないでしょうか 画像左はSEプラグ用で自宅の携帯充電器を接続してみました 画像右はよく見かけるシングルの変換プラグCとSE用です 大手家電量販店で3個口が980円 シングルが2個ペアで390円でした 注)パソコンついて ノートパソコンの電源アダプターは100V~240Vになっていても コンセントからアダプターまでのケーブルは100V日本国内仕様になっているのが 多いのでお使いになるようでしたら発熱、発火にご注意下さい わたしはそのまま使用していますが国内メーカのパソコンはほとんど ケーブルは100Vオンリーです カタログや取扱説明書にも記載されています 以下は某有名パソコンメーカーのWebカタログ抜粋です ACアダプター  AC100V~240V、50/60Hz(※31) ※31. 付属の電源コードは、日本(100V)の法令・安全規格に適合しております。その他の国・地域でご使用される場合には、当該国・地域の法令・安全規格に適合した電源コードをお買い求めのうえ、ご使用ください。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (8)

• DESTROY11
回答No.9

海外対応のドライヤーを買ったほうが簡単かつ安全で安上がりですよ。 ただ、それなりのホテルならドライヤーは備え付けでありますし、変圧器も貸してもらえます。 携帯充電器も、海外対応が普通です。 コンセントに刺す部分などに「100~200V」とか「ワールド対応」と書いてあれば、そのまま使えます。 海外対応の携帯なら、まちがいなく充電器もワールド対応です。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jijihk
回答No.8

ドライヤーを使うためにトランスを持っていく方は殆どいないと思います。重すぎるからです。 また、多くのホテルでドライヤーが置いてあり、年々良い物が置かれるようになってきているからです。 お泊り予定のホテルでは置いていないのでしょうか? ホテルの名前で検索すれば、部屋の備品の写真や宿泊した人のコメントなどを結構見つけることが出来、事前準備に役に立ちます。 洗面室にある120V用のコンセントには、シェーバーオンリーと書かれている場合は絶対に入れないようにしましょう。即ヒューズが飛ぶか、下手なつくりだと部屋のブレーカーが落ちます。 もしドライヤーの用意がないような安宿で泊まる場合は、今後も海外に行くつもりの人が100-240V自動切換えのドライヤーを買うか、現地で安いドライヤーを買うかですね。 デジカメや携帯の充電はいまどき100-240V対応かと思います。充電器をチェックしてみてください。 もっとも海外で使える機種でそのような契約をした携帯で無いと使えません。 あと国内と同じように使っていて一か月分の給料ではたらない請求が来た人もいるので注意しましょう。 コンセントの変換プラグだけを事前に安いのを手に入れて持って行きましょう。 空港などで買うと高いです。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

電子式のトラベルコンバーターなら使えます重さも軽く安価で手に入ります(使えないものも有ります) http://item.rakuten.co.jp/arukikata/11910002/

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

他の方も回答されてますが、ドライヤーを使うための変圧器はかなり重くて大きいです。 どこのホテルに宿泊されるのかわかりませんが、多くのホテルで変圧器の貸し出しもしくは洗面所に一つだけ100~120Vのコンセントがあるところが多いと思われます。 宿泊するホテルに事前に問い合わせてみるといいでしょう。 (仮に120Vのコンセントだと100V用のドライヤーだとちょっと怖いですが・・・・)

vgfcdx
質問者

お礼

問い合わせてみます。ありがとうございます。

• sato8845
回答No.4

ドライヤーだけど、海外用の製品を買いました。 たしか切り替えスイッチで100v用と200v対応になった。 値段はそんなに変わらないと思う。 ほかは、携帯もコンピュータもビデオも200v対応なので 特に変圧器は買っていません。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

携帯電話は変圧器が不要なものも結構あります。入力電圧(input)の欄をご覧ください。 入力が100V-240Vなど、最大が200Vを超えていれば大丈夫です。 対応する変換プラグだけをご用意ください。 ドライヤーですが、普通のドライヤーでも1000Wくらいは消費しますので、 それに対応する変圧器となりますと重さが5kgくらいはある大きなものが必要ですよ。 もちろん、ドライヤー1台につき1台の変圧器が必要です。 ハイパワーのものだと1200W位が普通ですので、さらに変圧器は大きくなります。 短期間の旅行なら、ホテルに備え付けのもので我慢されてはいかがでしょうか。

vgfcdx
質問者

お礼

ホテルにもあるのですね。ありがとうございます。

• doroshi
回答No.2

最近のケータイは電圧100~220V対応の国際仕様になっています。 タイは電圧220Vなので、変圧器は必要ありません。 ドライヤーの場合はメーカーや商品によっては国際仕様になっていないこともありますから 電圧を確認してください(既出、100~220Vなら問題ありません)。 ただし、電源プラグの形状が日本のとは違いますから、充電するには変換アダプタが必要です。 プラグのタイプは BF、C。 下記のサイトでプラグの形状を確認してみてください。 http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1101006/000001110100630325.html?&num=5&view=jalux_v1 ツアーではなく、個人旅行でしょうか。 (日本人がよく利用する)アジアのホテルでは日本のプラグ用の変換アダプタを 貸してくれるところもあります。 変圧器は軽量小型になったとはいえ、荷物になるものです。 海外に長期滞在し日本製の家庭家電を使用しなければならない場合を除けば必要ないと思います。

参考URL:
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1101006/000001110100630325.html?&num=5&view=jalux_v1
回答No.1

安心感を買うつもりなら、もちろん一人一個持っていたほうが当然良いのです。 ドライヤーも無理やりタコ足にすると、せっかくコンバーターを通していても過剰な負荷がかかって コンバーターごと壊れる羽目になります。 百歩譲るなら、泊まるホテルの(使う)部屋数分は持っていったほうが良いですよ。 二人に一つくらいはあったほうがいちいち他の部屋へ借りに行くこともないでしょうしね。

vgfcdx
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。