• ベストアンサー

スラブの毛糸で。。。

スラブの毛糸でマフラーを編むなら、何編みがいいのでしょうか?? もしご存知でしたら、編み方のサイトか何かも教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.1

ありきたりかもしれませんが、スラブの特長をいかすためにやはりシンプルな編み方が良いと思います。 一目ゴム編みかガーター編みがお勧めです。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/512678/514942/#614290 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm

strength
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 一目ゴム編みでやってみようとおもいます☆ 

関連するQ&A

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 太い毛糸でミトン

    モチーフなどを使わないシンプルなミトンを作ろうと思っています。 しかしネットで調べても出てくるミトンは細い毛糸で編んだものが多く 私がマフラーに使った毛糸は後正産業さんの「ぷくぷくのモール」という柔らかいフワフワの毛糸です。 マフラーと合わせて使いたいため同じ毛糸を使いたいと思っています。 しかしお世辞にも細い毛糸ではありませんし、フワフワしているため鍋つかみのように厚くならないか心配です。 この毛糸で作れると思いますか? もしくは難しいでしょうか? そして鈎針、棒針ともにマフラーしか編んだことがありません。 輪編みもしたことがありませんし、編み図の見かたもよく分かりません。 この状態で本当に作れるか心配です^^; ぜひともコツなども教えていただけると幸いです。

  • スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

    100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ざくっとしたレースのような毛糸のマフラー

    良くお店で売っている、 http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/1776201/1771041/ http://www.geocities.jp/you_fujimoto/mafura.html こんな感じのふわっとした、マフラーが作りたいです。 検索したら、 http://www.pasmail.jp/kg/shugei/shu_0038.htm ここが一番分かりやすかったのですが、指編みだと、あまりきれいに整いません。 このようなマフラーの指編み以外の作り方はわかりますか? また、向いている毛糸、棒をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトなどがありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • マフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

    初めての編み物をはじめました。 2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。 今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。 その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。 ・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか ・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか 以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毛糸が1玉あります。

    毛糸が1玉あるのですが、マフラー等は1玉では、できないと思います。 何かをつくりたいと思っているのですが、わざわざ毛糸を買ってまではとも思っています。 毛糸1玉で何か作れる物がありますか? また、かぎ針で編みたいのですが、そういうサイト等もあれば教えてください。

  • こんな毛糸ないですか??

    本で見かけた毛糸なんですが・・・濃紺とグレーの組み合わせの毛糸なんです。太さがまばらで・・・ メーカーも分からないんですが私の記憶が正しければ「パピー」の「チャビースター」みたいな感じの毛糸玉なんですがそのメーカーには紺×グレーの配色がありませんでした。 どうしてもこの色でマフラーを編みたいんですが・・・だれかこちらの毛糸ご存知でしたら教えてください。 ネットや通販で買い求めることが出来るのであればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

  • マルチカラーの毛糸

    かぎ針編みでベビーブランケットを編むために毛糸を探しています。 アメリカのRed Heart社が出しているようなマルチカラーの毛糸は日本の通販で買えますか? 同社の毛糸を扱っているサイトもあるのですがどうも割高なので、同じような毛糸でお薦めのメーカーやサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 沖縄在住のため県内の店舗ではかわいい毛糸を置いてないので通販で買えればと考えています。 よろしくお願いいたします。