• ベストアンサー

使用しているPCにパーティションを作りたいのですが・・・

お世話になっております。 現状使用しているパソコンに対して、パーティションをきりたいと思っているのですが、下記の要件で実行可能か教えていただけないでしょうか? 調べてもイマイチ分かりませんでした。教えてください。 現状  ・Cドライブ(30G)+未使用領域(10G)  ・Cドライブは14G使用している  ・OS(WinXP HomeEdition) やりたい事  ・Cドライブを20Gにする  ・残りをDドライブにする  ・パーティションソフトは使用します パーティションに対する理解不足なのですが、現状使用しているCドライブをいじると全てのデータが飛ぶような気がしておりますが、今回の場合は大丈夫でしょうか? もし説明に不足な点がありましたら、直に補足いたしますので何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

>パーティションソフトは使用します とのことですが、なんていうソフトを使用する予定なのですか? ソフトの側で容量を残したまま、パーティション容量を 変更する操作に対応していれば、十分可能な操作だと思いますよ。 (というか、それができないと専用ソフトの意味がないと思いますが・・・) ちなみに、OS標準の機能では、データを残したまま、 パーティションの容量を変更できません。

jcn0221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 パーティションマジックを購入したら、すんなりとできました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaly88
回答No.2

パーティション・マジックという製品があります。 これを使えば可能です。

jcn0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく買ってみました。 できました。 ありがとうございます。