• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早稲田の政経受けるんですけど、受験科目に漢文って...

今年早稲田の政経受けるんですが、試験の科目について、教えてほしいことがあります。早稲田願書についていた募集要項には、政経の試験(のほかにも同じく)国語は「国語総合・現代文・古典」書いてあります。これには漢文は含まれるのでしょうか?あと、英語のオーラルコミニケーションのテストってどんなのかわかる人いますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。大学生です。 いまこの時期にいうのもなんですが、赤本などで過去問をやったほうがいいと思いますよ。毎年、政経では漢文がでています。どのくらいの量で難易度はどのくらいかが分かります。他の教科でも同じことがいえますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。過去問解いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

umikaze0000さんに同意です。 この時期にまだ過去問0回というのは少しまずいですよ。単に漢文といっても句法重視とか読解重視とか大学によって違いがありますから、過去問をといて傾向をつかんだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umikaze0000さんとおなじく、ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

「国語総合」と「古典」は高校の国語の科目ですが、両者には漢文の内容が含まれます。あなたが学校で使用した「国語総合」および「古典」の教科書を見れば一目瞭然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか、漢文あるんですか。がんばることにします。m(__)m

関連するQ&A

  • 早稲田の第一文学部の一般試験科目が変更された?

    今年早稲田の文学部を受験しようと思っているものです。今、早稲田のホームページにはじめていってみたら、なんと国語の試験科目が「国語総合、現代文、古典」となっていたんです! これって明らかに去年までの試験科目とは内容が違いますよね。漢文がなくなって国語総合に変わってて! 正直びっくりしました。これってそういう経緯でへんこうされたんですか?また、今、本格的な受験勉強をしていますが、これから受験勉強をしていく中でどうすればいいでしょうか?もう漢文は必要ありませんか?

  • 入試科目について

    2次試験の科目に 【国語】国語表現I・国語総合(300) とあるのですが、国語表現Iっていうのは現代文の問題のみなんでしょうか? あと国語総合っていうのは古典、漢文も問題にあるっていうことでしょうかね。 知ってたら教えた頂けませんか。

  • 早稲田政経を受験したいと思います!

    私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を目指して勉強しています。 選択科目は日本史で、これについては今は問題はありません。 国語と英語について、早稲田政経対策としての勉強法を質問させて下さい! 英語は現在、 ターゲット1900 横山ロジカルリーディング を軸に勉強しています。 文法・熟語系と、構文系の参考書を現在決めかねています。 英作文も対策は未だで、また単語帳の単語数も早稲田受験レベルに足りているか心配です…… 国語は、現代文は週に何度か問題を解いています。 古文の単語帳、そして漢文の参考書は決まっているのですが、文法書などは決まってしません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 早稲田政経に合格したい!!

    早稲田政経に合格したい!! 早稲田政経を目指している現役3年生です 現在の偏差値は 国語:61 英語:71 日本史:79 といった感じで国語がかなり残念な感じです・・・ なので国語の対策を教えてほしいです 現在は国語に関してほぼ受験勉強らしいことしたことがなく 学校の授業程度です・・・ 自分的には現代文・古典ともに苦手だと思っています 何をすればいいのか全くわかんない状態なので オススメの参考書・勉強法がありましたら 教えてください!!

  • 早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!!

    早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!! 国語が苦手で困っています・・・ 現代文・古典ともに苦手です 少し基礎的なものからやしなおしたいんですが オススメの参考書・問題集・勉強方があったら教えてください!!

  • 早稲田で選択科目を「政経」で受験しますが、

    早稲田大学商学部を政経で受験しますが、政経は模試で偏差値75ぐらいで、英語はまあまあいいぐらいですが、国語はあまりよくありません。 ですから、政経が商学部の中では難しいといわれていますので政経では絶対に点を落としてはいけません。そこで、政経の問題集、参考書で網羅されているもの(できるだけ新しい)を教えてください。センター試験レベルの参考書や教科書でけでは対応できません。 現在政経ハンドブックを使用しています。コンパクトでいいとは思いますが、今日受けた模試ではこの参考書に書いていないこと(時事でない)が出題されました。ですから、多少分厚くて、専門的になってもかまいません。

  • 1浪です。早稲田政経への助言をお願いします

    国際政治に興味があり、今年早稲田の政経を受験しましたが合格できませんでした。 ちなみに青山学院大学の国際政経学部は受かったのですが、私は早稲田の政経で勉強したいという思いが強く、浪人を決意しました。 「今年の早稲田政経の私の点数」 英語「50/90] 世界史[50/70] 国語[48/70] 自己採点ですがこのくらいです。 みなさんには今後の勉強法についてアドバイスを頂きたいです。 「先月のセンター模試の点数」 英語[188点] 世界史[88点] 国語[169点] それと英検準1級一次試験合格(二次面接は落ちました) 「現在使用中の参考書」英語・世界史・国語 ・頻出英文法・語法問題1000(1周終わったので夏休み中に2~3周できればと思っています) ・英文法・語法正誤問題(社学の対策として) ・世界史B一問一答完全版 ・図説タペストリー ・世界史B用語集 ・古典単語フォーミュラ600 ・漢文早覚え即答法 あとはマーチの赤本を解いています。 英語に関してですが内容一致はある程度解けるのですが、空欄補充や文中の整序・文法問題がからっきしできず、今このように文法問題集に取り組んでいます。 今年政経に落ちたのは明らかに英語が出来なかったからなので、来年は英語でもっと高得点を取りたいです。世界史Bも自信がある科目だったのですが記述の対策をあまりしておらず、漢字のミス等で3問ぐらい失点しました。そのため今年はさらに知識を補完すると共に、筆記でも書けるようにするつもりです。 国語に関しては使用している参考書は少ないですね。もっぱら赤本を解くことで慣れてきましたが、やはり古典・漢文も専用の問題集を買ったほうがいいでしょうか? それと総仕上げとして想定している問題集→「早稲田の国語」、赤表紙の「英文法ファイナル問題集(古いけど難しいらしい)」、「実力をつける世界史100題(内容が難しいという評価なので)」に取り組むつもりですが、これらはいつごろ始めたほうがいいでしょうか? 個人的には今のレベルでもある程度は解けると思うのですが、そういうのを今のうちからやる必要があるでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、上記の点についてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田政経!

    早稲田政経! 現役生です。早稲田の政経を受験するつもりですが、国語と英語のおすすめの参考書を教えてください。現在の実力は模試で昨年の合格者平均点よりややいい程度です。選択科目は政経ですが、これに関しては全く問題ありません。あと、勉強法や傾向、対策も教えてください。6月になって私大を受けることに決めたので、よくわかりません。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。