• 締切済み

Word(別の文章を上下二段で作成)

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

袋とじというのは、#3の方のような印刷方法で、縮小を使わず、可能とする物です。基本的に、一枚の用紙に2ページ分印刷する設定となります。ですから、A4で上下分割とすると、A4にA5、2枚分の印刷をするという状況になります。ページ数を付けるとすれば、上下それぞれに付け、上に1, 下に2というページ数がつきます。 ワードは、余白タブで設定できるのですね。便乗ですが、一つ勉強させていただきました。私は、余り使わないのですが、周囲の人にいろいろ聞かれるので、役に立ちます。 上下でページ切り替えですと、必ず各ファイルが各段の中に収まる量だといいのですが、はみ出ると次の段に行ってしまいます。そう考えると、むしろ枠を設定して、それぞれに貼り付けた方が、はみ出た場合、下には、行かず、入りきらないという表示になるので、枠内のスタイルで調整、字間を減らす、フォントとを小さくするなど、したほうがいいような気がします。 この場合、袋とじにせず、レイアウト枠にします。レイアウト枠内の書式設定は、一太郎が断然便利です。ワードでは、苦労してなかなか思い通りに入らなかったことがあります。

suzuking
質問者

補足

回答有難う御座います。 皆さんが仰られるように袋とじを試してみました。 上下に印刷する文章が1ページに収まる場合はいいのですが、今回の主旨が、2つの文章が両方とも数十ページに渡る長文であるため、印刷するごとに編集が必要になる為ちょっと難しいようです。 何か良い方法はないものでしょうかね。