• ベストアンサー

料理がメインな映画

ディナーラッシュを見ました。 マーサの幸せレシピを見ました。 ほかに料理映画はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

昨日ゴールデングローブ賞を取ったアン・リー監督のヒューマンコメディ「恋人たちの食卓」(中華) ノーベル文学賞を取ったアイザック・ディーネセンが原作の童話的な「バベットの晩餐会」(フレンチ) 若干クラッシックなサスペンスコメディ「シェフ殿ご用心」(フレンチ) 日本映画では、今はなき伊丹十三「タンポポ」(ラーメン他) 料理シーンはさほど多くないけれど、ベトナムとフランスの合作「青いパパイヤの香り」もお料理の描写が印象的だったように思います。

その他の回答 (8)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.9

   まだ 出ていないところで.. ● 『シェフと素顔と、おいしい時間』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3403/

回答No.8

「宮廷料理人ヴァテール」 というのもありますね。 ジェラール・ドパルデュー、ユマ・サーマン主演 クリームだとかを発明した実在した伝説の料理人だとか。 話に出てくる宴はすさまじいものがあった。

回答No.7

「金玉萬堂~決戦炎の料理人~」 香港映画です。くっだらないけど、料理がメインです。 料理の鉄人のパロディみたいな感じです。 主演は今はなきレスリー・チャンです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16954/index.html 「食神」 これも死ぬほどくだらない香港映画です。しかもお下品なので、好みの分かれるところかとは思います。ちなみに私はとても好きです、 少林サッカーのチャウ・シンチーの映画です。 ミスター味っ子をイメージして作った、という情報もありますが、全然似てないです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30201/index.html 「エイプリルの七面鳥」 これはちゃんとしてます!トム様の奥様になられたケイティ・ホームズの主演作。生まれてはじめての料理をするエイプリルの奮闘を描いた家族愛のドラマっていう感じかしら? http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5989/

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.6

NO1さんも書いておられますが、洋画の「リストランテの夜」でしょうか。 この映画が公開中の当時のことですが、、「リストランテの夜」特別メニューとして、実際に、映画で出てきたお料理を再現して期間限定メニューを提供していた某ホテルや、某レストランもありましたよ。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.5

えぐい内容ですが『最後の晩餐』は外せません。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12500
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.4

ペネロペ・クルスの「ウーマン・オン・トップ」とかジョニー・デップの「ショコラ」などはいかがでしょうか。 あと、DVDでは出ていないのかもしれないですが「料理長殿、ご用心」もコメディタッチのサスペンスでお勧めです。 ペネロペ・クルスにはスペイン時代に撮った映画の中にも料理が良く出てくる映画があったような気が…!? 【アマゾン:Woman On Top】  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VCH/250-2195209-3039444 【アマゾン:Chocolat】  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OO4O/qid=1137846834/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-2195209-3039444 【料理長殿、ご用心】  http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=8211

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

洋画では『料理長(シェフ)殿ご用心』とか。 邦画では『たんぽぽ』なんかもいいですよ。。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

それは 「バベットの晩餐会」です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18409 ピッタリと思います。 あとは 「リストランテの夜」とかもありますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54674

関連するQ&A

  • 映画「マーサの幸せのレシピ」で料理人が付けてる腰布は何?

    映画「マーサの幸せのレシピ」で料理人が付けてる腰布は何? 映画の中で料理人が腰に下げてる布は何て云うんでしょうか?(画像添付) あれはこの映画の中だけでのものか、一般的にシェフが利用 しているものなんでしょうか? もし、正式名称があれば、商品を探して購入したいんです。

  • 映画「ドレミファドン」

    以前、曲のイントロを聴いてタイトルを当てるというテレビ番組がありました。 映画を観ていて、イントロが流れ「お。この曲は?」と思ったことはありませんでしょうか。 私は最近「マーサの幸せレシピ」で、キース・ジャレットの「Country 」と 「(500日)のサマー」でサイモン&ガーファンクルの「Bookends」が流れた時は嬉しかったです。

  • 映画『幸せのレシピ』

    映画『幸せのレシピ』の挿入歌で、三人がサファリディナーをする時の曲が分かる方いましたら教えてください。 楽しみにサントラを買ったのですが、入っていなくてショックを受けています。お願いします。

  • 料理をテーマにした映画、小説でお奨めのものを教えてください。

    料理をテーマにした映画や小説を教えてください。 なるべく調理の様子が描写されているものがいいですが、 美味しそうで作品が面白ければなんでもOKです! 例えば・・・ 邦画ならかもめ食堂や南極料理人、ホノカアボーイ 洋画では幸せのレシピ、レミーのおいしいレストラン ジュリー&ジュリアも公開を楽しみにしています。 小説だと食堂かたつむり 等々。 以上のようなかんじでお奨めありましたら是非教えてください!

  • 「マーサの幸せレシピ」のサントラ

     「マーサの幸せレシピ」というドイツ映画をこの間テレビで観て、すごく気に入ってしまいました。 音楽も良くて、探していたのですがサントラとしては販売されていないようです。  あの曲のタイトル、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 

  • 料理が美味しそうな映画、教えてください!

    いきつけの店で、映画にちなんだ料理を期間限定でだそうとしています。 美味しそうな料理がでる映画を教えてください。 店で再現できる料理がでる映画が希望です。

  • 海外のおいしそうな料理が出てくる洋画を探しています。

    海外のおいしそうな料理が出てくる洋画を探しています。 本格的な料理でなくてもいいんです!海外の人が普通に食べているランチやディナーや家庭料理。 お洒落なカフェでの料理などが出てくる映画を探しています。 欲を言えば、映画に子供が出てくるとうれしいです。 何かおすすめの映画があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • あなたがつい食べたくなってしまった映画の中の料理を教えてください。

    映画に登場してくる料理を見て、ついつい食べたくなってしまった、すごくおいしそうだと思った料理はなんですか? よろしければその映画のタイトルと料理名を教えてください。 よろしくお願いします!

  • この鶏料理を知りませんか?

    韓国映画『観相師』の劇中、主演のソン・ガンホさんらが食べていた鶏料理は何という料理でしょうか? またレシピなど分かりましたら教えて下さい。 いろいろと調べてはみたのですが、分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「ショコラ」で作っていた料理。

    映画「ショコラ」をご覧になったでしょうか?あの中で、おばあさんのお誕生日パーティーに出てきていた、チョコレートを使ったさまざまな料理がとても美味しそうでした。私が今まで見てきたレシピにはチョコレートのソースなどの料理はあまりありませんでした。きっと欧米独特の物なのかもしれませんが、どなたか何かのレシピを知っている方がいましたら、教えてください。