• 締切済み

「ショコラ」で作っていた料理。

映画「ショコラ」をご覧になったでしょうか?あの中で、おばあさんのお誕生日パーティーに出てきていた、チョコレートを使ったさまざまな料理がとても美味しそうでした。私が今まで見てきたレシピにはチョコレートのソースなどの料理はあまりありませんでした。きっと欧米独特の物なのかもしれませんが、どなたか何かのレシピを知っている方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

【ショコラ】の公式ホームページで少しサンプルとしてレシピが紹介されています。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.chocolat-jp.com/campaign/recipe.html
cyatarou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! サイトも参考になりました。 おくらばせながら、お礼をさせていただきます。

  • aro3
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

レシピは存じ上げませんが、チョコレートソースを使うのはメキシコ料理だった気がします。それにしてもあの映画は空腹時には見られませんよね~。私は映画館を出てすぐにチョコレートを食べました(笑)。

cyatarou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! メキシコ料理を探してみたら、いくつかそれらしきものがありました。 おくらばせながらお礼をさせていただきます。

関連するQ&A

  • ムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

    私はムース・ババロア系ケーキが大好きです! 今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、 レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・ 小さめのものが多かったです。 私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ) のを作りたいんです・・・! (よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。) サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。 もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと よくわからないんです・・・。

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • どろっとしてないフォンダン・ショコラ

    フォンダン・ショコラで検索すると、どうも中がとろーっとチョコソースのように出てくるレシピばかりです。 生チョコというかムースのような、しっとり感で低温の蒸し焼きにするような作り方で冷やして食べるレシピもあるそうなのですが見つけられませんでした。 どなたかご存じの方、教えてください。 遠距離の彼にクール便で送りたいと思ってます。

  • お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ ”行くよ”と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので ”初めから日本の料理を持っていかないといけないと知っていたら不参加にしたのに。。。”と ぐずっているところです。 でも 友人は私が来る事と私が持ってくる手作りの日本料理をとても楽しみにしてくれているので いまさら 行かないとは とても言えない状態です。  そこで 作るのは簡単だけど 日本的でアメリカでも万人受けするようなパーティーに適したメニューの相談に乗って頂きたく投稿しています。誕生日のプレゼントも買わないといけないので 料理の経費もなるべく安いもの=あまり高くないものが希望です。レシピまではご面倒だと思うのでアイデアだけでも 簡単なアドバスでもいいので何か助言頂けないでしょうか? 今までは パーティーがあっても 私が料理を持って行かないといけないと分かったら その時点で すぐ不参加にしていたので 今回はやられた。という感じです。 が いまさら逃げられません。 宜しく ご回答のほど願いいたします!

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • フォンダンショコラ失敗についてのアドバイスをお願いします。

    今日、バレンタインなのでフォンダンショコラを作りました。レシピが15cmの型用だったので、以前WEBで見つけた、材料の分量を再計算してくれるところで、20cm型用に計算しなおして作ったところ、油分がとても多くてべチョべチョな物になってしまいました。 材料は下記で20cm型用に再計算した分量です。 ☆チョコレート 266g ☆製菓用のマーガリン 266g ☆小麦粉 8g ☆砂糖 177g ☆卵 210g 作る手順はレシピ通りにやりました。焼きは1時間です。マーガリンは湯煎では無くレンジで溶かしました。チョコレートは元から液状になっているチョコレートシロップを使いました。私なりに考えてみたのは、マーガリンがかなり多く感じました><;あと焼いた後、型の2/3あった物が冷ましている間に型の半分くらいまで縮んでしまいました。これは正常なことでしょうか? 最近お菓子作りを始めた超初心者なので、何がいけないのか全く見当がつきません(;゜д゜)フォンダンショコラを作る際の注意点やコツがあったら教えて下さい!お願いします><;

  • グラタンにあう料理

    明日友達が家に遊びにくるので夕ご飯を作ろうと思っています。 グラタンを作ろうとおもっているのですが、それだけじゃ淋しいので、他になにか良いレシピがあれば教えて下さい。 その友達は、この間誕生日たったのですが、まだお祝いができていないので、ちょっとした誕生パーティー風の料理が作れたらいいなと思っています。。。。簡単だけど、豪華に見えるアイデアなんかも教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願します。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!