• 締切済み

マフラーの保管について教えてください

今所有しているRZ350の純正マフラーを新品で購入しました。 スペアとして購入したマフラーを長期保管する場合はどのように保管したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oi-0go
回答No.4

僕もNo.1さんの様に蓋をしてぶらさげて保管してますが、 ただ袋は掛けてません(中古だし)、前にバイクの長期保存の方法を、 読んだか聞いたかで、逆に湿気がこもったり傷が付くとかで、 ただ油分は必要かと・・

回答No.3

#1です。 別に#2の方がどう保管しようと構わないのですが、新品のチャンバーを長期保管したいという質問ですから、当然新品の状態を保つにはどうしたら良いか?という受け取り方をしたのですが、何かおかしいですかね? まず、4サイクルのマフラーと一緒にしてはいけないですね。4サイクルのマフラーはステンレスだったり鉄のメッキだったりしますよね。しかしRZのチャンバーは耐熱の黒塗装ですから、防錆性にかなりの差があります。 両端に布等を詰めるのは、虫や小動物の巣にならないようにという事もあります。クモやゴキブリぐらいならまだ良いですが、一体成型のチャンバー内がネズミの巣なんかになったら、巣材を全て排出するのはかなり困難な作業になると思いますよ。

回答No.2

私も最近まで純正マフラーの置き場所に困っていて、1ヶ月以上マイカー(軽自動車)の助手席から後部座席をマフラーに占領されておりました (^_^;A しかし今では、バイクを置いている屋根付き庭の隅っこに、そのまま立てかけています。 別にビニールにも包まず、両端に紙を詰めるなんてしていません。 だって、ただ立てかけておくだけでも、バイクに装着しておくよりは【いい環境】だからです。 バイクに装着していれば、低音から高温・乾燥~多湿状態・振動に常にさらされているわけで、そのまま使いつづけたって、何年も何年も使えてるわけでしょう? なのだから、ただたてかけておくだけでも何年もそのままでOkなハズなのです。雨ざらしのところに立てかけておいたらあまり良くないのかもしれないけど、それだってバイクに装着していて雨の日に乗れば同じことでしょう。 私はそれで完全に割り切っています。 もしあなたが割り切れないのでしたらごめんなさい m(_ _)m

1st-Samurai
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございます。 とりあえず着古したTシャツを両端に詰めて衝撃吸収(プチプチ)で全体を包んでみました。 押入れに保管しようと思いましたが入らなかったので洋服ダンスの上に置くことに決めました。

回答No.1

まず、2サイクルエンジンの場合はチャンバーという部品名になります。 さて、保管方法ですが、どんなばしょがあるのでしょうね。室内ですか、車庫や納屋のような所があるのでしょうか。 とりあえず室内ならパイプの両端に布でも詰めて置いておけば問題ないでしょう。屋外の場合は外側に薄くオイルを塗ってビニールで密閉しておけば万全かと思います。使用時はパーツクリーナー等で油分を取り除いてから装着して下さいね。

1st-Samurai
質問者

お礼

当分の間は室内(押入れ)に保管しようと思います。 ご指摘ありがとうございました。