• 締切済み

起動直後からCPUの使用率が100%近いのはなぜ?しかも別ユーザーだけ

キー入力が異常に遅く(キー入力してから5~10秒後に画面表示)、 タスクマネージャでプロセスを表示するとhphmon06.exeというのが 100%近くを占めていることが原因のようです。 試しにこれのプロセスの終了をすると、キー入力は正常になります。 しかも、この現象が出るのはユーザーBだけで、ユーザーAで ログインすると現象は出ません。 (ユーザーAでログインすると CPUは0%ですがBでログインすると  100%近いです) ユーザーAもBも「コンピュータの管理者」です。 1.hphmon06.exeというのは何でしょう?このまま使わなくても  かまわないものなのでしょうか? 2.なぜ、ユーザーで違いが出るのでしょうか? PC: HP NX6120(Celeron 1.4GHz) OS:WindowsXP Pro SP2 メモリ:512M HDD:37.2G(空き26.1G)

みんなの回答

回答No.2

hphmon06.exeググッても英語ばっかりですね! HP Photosmart フォト プリンタを使われていますか? ユーザーBだけということで印刷ジョブが実行されずにたまっているかも知れません。 それでだめなら、ドライバをいったん削除して入れ直してみる。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig OK→スタートアップで□hphmon06.exeのチェックを外して様子を見る。 くらいしか思いつきません。

tsuyo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーBだけという点は解決できていませんが、とりあえずhphmon06.exeを 動作させないようにして様子を見てみます。

• gnto29
回答No.1

こんにちは 少し検索してみて、詳しくは分からなかったので、次の人に引継ぎ前提で補足要求します。あしからず。 HP インクジェットプリンタ「Photosmart 8753」 をお使いでしょうか? 「hphmon06.exe」はこのプリンタに付いてくるみたいですね。 無くてもいいみたいなので、2ちゃんの住人は「窓の手」を使って、このプログラムの作動を停止しているとのことです。 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ では、引継ぎお願いします。

tsuyo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタ 「Photosmart 8753」確かに使っています。 良いヒントになりましたので、この辺で確認してみます。 「窓の手」一応知っていますが使っていませんでした。 会社では使っていますので プライベートでも試してみたいと思います。