• ベストアンサー

色々試したつもりなのですが・・・

パソコン3台でインターネットをつないでいます。 1台は無線LAN、残りは有線LANです。 有線のうち1台はWIN98のノートで、LANカードを使用して繋いでいますが、それが昨夜からネットに繋がらなくなりました。 他の2台のパソコン(XP)は繋がっています。 プロキシの設定やLANカードのドライバーも確認しましたが、そちらは問題無いようです。 LANカードのランプも点灯しているので、カードの故障ではないと思うのですが・・・? モデム等のコンセントも抜いてみました。 予備のノートパソコンにも着け換えて、 繋いで見ましたが、そちらもインターネットに 繋ぐことはできませんでした。 どうしたら良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の2台のPCが繋がっているのであればルータの問題はないですよ。 断言できるのは98がのPC側の問題です。 ドライバの確認はデバイスマネージャーからでしょうか? スタートからファイル名を指定して実行を選択して 名前のところに winipcfg と入力してください。 そうするとIP設定という画面が表示されます。 まず一番上の欄にバッファローのLANカードの名前が表示されているかとIPアドレスが正しく取得できているかです。 おそらくIPアドレスは 192.168.11.× と表示されていませんか? デフィルトゲートウェイは192.168.11.1 169.254.×.×であればLANカードのドライバが認識されていないのでドライバの入れなおしが必要です。 IPアドレスが正しく取得できていてWEB表示されないのであればDNSの設定かセキュリティソフトがブロックしてしまっているように思われます。 セキュリティソフトがあればそれを無効にしてWEB表示されるか確認してみてください。

sw5301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り「デバイスマネージャー」から確認しました。 回答の通り「winipcfg」と入れ確認しましたところ 一番上の欄に「PPP・・・」と表示されていましたので、 LANカード名に変更後、「書き換え」ボタンを押しましたら ネットに繋げる事が出来ました。 本当にありがとうございました<(_ _)>。

その他の回答 (2)

回答No.2

ケーブル正しく動いている方のに繋いでみる。 HUBのポートを変えてみる。 まずは、そこから始めましょう。

sw5301
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問投稿後、ケーブルもポートも、換えてみたのですが駄目でした・・・(/TДT)/

noname#20412
noname#20412
回答No.1

一時的にルーターかハブをお使いでしたら電源を切って、5秒後に電源を入れて繋がるかやっていただけますか?

sw5301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はそちらの回答も、質問の投稿前に試してみたのですが、駄目でした・・・(T_T) (説明不足でスミマセンでした<(_ _)>)