• ベストアンサー

防災グッズ、揃えてますか?

最近、気のせいかもしれませんが、買い物に行くと防災グッズが目に付いてちょっと不安です。 充電タマゴ(?)のようなものも、たくさん売られていて、悩んだあげく買いませんでしたが。 皆さんは、もしもの時のために何か準備していますか? しているとしたら、どんなものなのか教えていただきたいです。

noname#15554
noname#15554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんにちは。20代既婚女性です。 防災グッズって、どこまでそろえたらいいのかわからないですよね・・・(^-^;) うちは・・・ 玄関近くに水12リットル(ペットボトルで6本) 持ち出しようにもう使わないリュックを利用して、 非常食(お湯を入れて30分でできるご飯や缶詰) 塩・砂糖などの調味料 プラスチックの小さい食器と先割れスプーン ひざ掛け1枚 サランラップ(食器に巻いて水洗いしなくてもいいように利用できるらしいんで) アルミ?みたいな素材の保温シート3枚 10円玉2本とテレカ(携帯が使えずに公衆電話が使えた場合のために) こんなものを入れています。 救急箱も普段使う薬・消毒液・バンドエイドなどは100円ショップで買った小さい箱に入れてあり、大きい箱にその小さい箱と一緒に包帯とミニタオルと生理用ナプキンやサバイバルナイフ・筆記用具など非常時に使えそうなものを入れてあります。 玄関の棚の中に・・・ 手回し充電のライト(サイレン・ラジオ付・携帯充電可)を一応電池も使えるものなので一緒に箱に 10リットルくらい水が入れられる袋状のタンク(普段は折りたたんであってぺしゃんこ) 70リットルサイズの丈夫なポリ袋数枚 ろうそくとライター 荷造りひもとガムテープ(ただここに一緒に収納しただけだけど・・・) ・・・多いのか少ないのか見当がつきません・・・ 一応、夫婦で持ち出し可能な量です。 2階建てアパートの1階で、逃げ出すなら玄関しかないので全て玄関に集中させています。窓から出たら大屋さんの庭に出ちゃうだけです。(笑) 今の場所なら避難所となるであろう小学校もすぐ近くなので重いものはたぶんちょこちょこ取りにこれるでしょう。 主人が言うには、荷造りひもがあればいったん落ち着いてから家に戻って毛布とかをぐるぐるっと縛って背負って避難所に戻ればいいとのことなので、防災グッズと一緒に荷造りひもが置いてある状態です。大きいポリ袋は穴を開ければレインコートにもできるし、何か入れられますからね。 大切なアルバムもすぐに出せるところにあるので、忘れないように持っていきたいですね。 問題は・・・これからベビーが生まれるのですが、非常時を考えたらオムツとかもっといろいろ常備しておかないといけないのかなぁ・・・。被災地では大人のものはすぐそろうかもしれないけど、ベビーのことを考える人ってママさんとか身近な家族しかいないので自分で用意しなくちゃダメかな? 自分の身近なところに災害が起こらないで欲しいと願うばかりです。 もちろん、世界中でそんな事がおこらないほうが良いですけど。

noname#15554
質問者

お礼

こんにちは。 きちんと準備されてるんですねー。 必要なものってホントに考えたらキリがないですよね。 赤ちゃんの物、どうなんでしょう? 準備しておくに越したことはないでしょうけど、おむつとかかさばってしまいそうですね。 そうですね、災害から避けられるものならば避けたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

何も用意していません。 火事にさえ遭わなければ1ヶ月くらい生きていけるだけの資材(食料・水等)がありますし.半日時間が有れば小屋もつくれますし。 しいて言えば. 消防団が売りに来た小型ABC消火器と消火布 20年間少しづつ買い集めたアウトドア用品 建築廃材としてただでもらってきた.テツパイプと屋根材に化ける裏山の笹(雨漏りはビニールハウスの中で)。

noname#15554
質問者

お礼

こんばんは。 まずは2次災害に遭わないように気をつけなければいけないですね。 皆さんの回答を伺って、アウトドア用品+αを少しずつ買っておこうかと思っています。 ありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.4

山登り用リュックに、2Lの水とカイロ他防寒具、下着+生理用品 (これが無くて震災では結構苦労されたそうです)、サバイバルナイフ、紙コップ・皿、ティッシュ大量、体力保持用の軽い食品(飴とカロリーメイト系)、替えのメガネ、、、 あとはネコの非常食!何は無くとも彼女達のご飯がないと 生きて行けない。=人はおにぎりでも支給してくれるでしょうが、 彼女達は食べられません= ああ!うさぎの非常食が無い!!買わないと(^^;;;   そろそろ、中身の賞味期限を見なければいけません。 自発懐中電灯も必要ですね。因みに、全員(人2・ネコ2・ウサ2) が暫くは籠もれるよう、ワンボックスカーを買いました。  本当は、小銭1000円分くらいは最低でも有ると良いそうですね。 何かしら、役に立つ。公衆電話とか・・

noname#15554
質問者

お礼

こんにちは。 ウチもペットが居るので、かなり心配です。 一緒に避難出来ればいいのですが…。ワンボックスカーは、うらやましいです。 小銭も必要なのですね! ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 25リットルのザッグにつめてあります。 (両手が自由になるため) 水 2リットル(少ないかもしれないけどとりあえず) 食料 (飴やお菓子もすこし、粉末ココアなど) 携帯ガスとガスコンロとコッヘル、小さい鍋 サバイバルナイフ ゴミ袋 身体に巻きつけて暖をとるシート(サバイバルシート) カイロ 軍手 衛生用品(薬や絆創膏、痛み止め、歯ブラシなど) 自分が持っている写真のなかで気に入ったものを 携帯アルバムに20枚ほど(幼少のころのものとか) 筆記用具(避難所で暇があったらなにかかく) 予備の眼鏡 小さいタオル、バンダナ(三角巾にもつかえる) ライター トイレロール1個(つぶしていれてあります) ヘッドライト 予備の電池 帽子 以上です。 ほんとは、携帯ラジオとかもあったほうが いいのかもしれませんが、 荷物が重くなりすぎると逃げられなくなるかも しれないから少なくしてあります。

noname#15554
質問者

お礼

こんにちは。 すごい!これだけ揃えられていると、困らないでしょうね。 写真などは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

おはようございます。 一応用意しているもの。 バッグはクッションシートにもなるものです。 着衣類は軍手、パーカー、スポーツ用パンツ(ナイロン生地で軽いし 中がメッシュになっています)防寒のためにストール 小ザブトン、乾電池多数、充電ハンドル、懐中電灯、大判ビニールシート 缶切り、タコ糸、折り畳み枕、メモ帳とペン、マッチ数箱、ホッカイロ 地震は季節的に寒い時期に多い気がするので防寒用品が多いですね。 飲み水や食料は持っていなくてもその時何とかなるだろうと用意していません。

noname#15554
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。今のように寒い時期に起きてしまうとしたら、防寒用品は絶対必要ですね。 季節ごとに入れ替えるといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、持っています、食料は別として、キャンプなどで使われるビニールの防弾性カバーや(毛布代わりになります)、充電式テレビラジオ、ライト付。 地震災害で使えないのが電話なので、必ず免許不要の省電力トランシーバ等です。 災害以外でも役にたちますがね。 それと、小物関係ですねアウトドアで使うような小物鍋や火類の携帯ガス、救難用携帯酸素などですね。 家族がもてる必要最低限のものなど。

noname#15554
質問者

お礼

こんにちは。 携帯電話を充電できても、地震が起きてしばらくは回線が混みあうでしょうから、 トランシーバがあるといいかもしれませんね。 あれもこれも…といろいろ用意しても、持てなくなって移動が大変になることを考えると、 必要最低限のものを揃えておきたい、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防災グッズ「手まわし充電たまご」

    イトーヨーカドーで売られている防災グッズ「手まわし充電たまご」は携帯電話の充電が出来るそうですが、機種はなんでも大丈夫なんでしょうか?  その他「手まわし充電たまご」をお持ちの方、使い勝手や、良い点悪い点を何でも教えてください。

  • TV通販で見た防災グッズを探しています

    TV通販であった、防災袋を探しています。 どのTV通販で扱っているか、ご存知の方教えてください。 尚、防災袋にはこのような商品が入っていました。 ●手回し充電たまご ●ブランケットにもなる銀色のシート(NASAで発明されたどうたらこうたら・・・) ●雨水も飲める浄化ストロー ●防災袋にオプションでつけられる、携帯トイレ などなど どこの通販だったか思い出せません。 日本通販のHPで探しましたが、条件にあうものはありませんでした。 また皆さんがオススメの防災グッズなどありますか。 よければ、ご意見などお聞かせください。

  • 防災グッズ準備されてますか?(ペットを飼ってる方にもお聞きしたいです)

    最近、関東地方で地震が頻発していて、ちょっぴり不安な日々ですが、 防災グッズの事を何も考えていませんでした。 一応、100円ショップで思いつくままに買って来ましたが どうしても、あれもこれもと思うと大げさになってしまって 逃げるどころじゃなさそうなんですよね。皆さんは、どのような 非常袋(中身、特に大きさや重さなど)をご用意されてますか。 また、ペットを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 ペットフードなども数日分、携帯できるようにされてますか? また、ペットを連れて逃げる際の小道具(リードやゲージなど)も いつでも持ち出せるようにしておいた方がよろしいのでしょうか? そして、頭上からの落下物が恐いのですが、防災頭巾なんかも 準備されてますか?少々、気恥ずかしいような気もいたしますが、 非常時には、なりふり構っていられないですよね(^^; よろしくお願いいたします。

  • 防災グッズを通販で買いたいですが…

    似た様な質問は見ましたが 該当しないと判断して質問します 防犯グッズを通販… 出来れば楽天で買いたいと思います それで楽天や、他でも探したんですが 当然(?)の事ながら、あまりにも種類や数が多くて 『防災グッズ 人気』等でも検索したんですが どれを選べば良いのかが分かりません こういう時は、どう調べれば良いんでしょうか? 更には、皆さんなら何を揃えますか? 質問の内容に不足点が存在すれば 補足しますんで宜しく御願いします

  • 防災グッズの置き場所

    最近地震が続いているので、やっと我が家でも防災グッズを揃えました。 入れ物はよくある銀色のリュックタイプのものです。 それでお聞きしたいのは、これをどこに置いておくのが一番いいかということです。 我が家は二階建てで、寝るときは上に私たち夫婦と子供、下に祖母です。 昼間は私と祖母が家にいます。 夜だけを考えれば枕元なんでしょうけど、もし昼間おきたらわざわざ2階までとりに行かなければいけないし・・・。 皆さんはどこに置いていますか?

  • 千葉市 沿岸部、 家に防災グッズ必要ですよね?

    関西に引っ越してきたご夫婦が 関東では寝る時に枕元にヘルメット (防災頭巾)を置いて寝ていたと仰っていました。 そうなんですか?? 転居先が、どうやら津波被害があると言われている地域で、7階以上に 非難しなければならないそうです。 車で外出する際も、そこがどういう被害予測の地域かというのを把握して おかなければならないのでしょうか? 防災グッズには、どんなものを入れるのでしょうか? 枕元にヘルメットと防災グッズを置いて寝ていますか? 車にも防災グッズを入れていますか? 災害時、どうやって家族と連絡を取るのでしょう? 皆さんどうしてるのか教えてください。

  • 防災グッズ 持ち出しリスト を教えてください

    大人2人、小学生2人の家族です。時々防災グッズを点検しているのですが、本当に必要かどうかわからないので教えてください。 それぞれの着替え、下着を2・3着づつ、手回しで充電できるライト(ラジオ・携帯電話の充電可能)、ホイッスル、タオル、簡易トイレ、食料などはセットしています。 しかしライトや簡易トイレなどそれぞれのリュックに入れるべきか悩んでいます。 子供のリュックには服など軽めの物を入れていますが、別々で避難しなければならない事になった場合を考えると、各自でフルセットを持った方がいいのかな、と思います。 お水も一人6リットルも持ち歩くのは難しいと思うのですが、みなさんは持ち歩く前提でしょうか? カセットコンロなど大物も持ち出すんでしょうか?

  • 多機能腕時計は防災グッズとして役立ちますか?

    台風14号は各地に洪水被害を巻き起こし、甚大な被害を残しました。いつ起きるか分からない大地震も気にかかります。 いつわが身に降りかかるか分からない災害に対しては、最低限の自己防衛策を講じる必要があるかと思います。 充電式ラジオは用意しました。その他もろもろの防災グッズはとりあえず置いといて、いま気になるグッズは、多機能腕時計です。 高度計やコンパス機能などがついているものが出ていますが、身につけているだけで役に立ちそうな気がするのですが・・・ 「ここは海抜何メートル?」「帰宅難民になったら自宅の方角は?」などと考えてしまいます。 どなたか良い時計を教えてください。

  • 自治会(町内会)の防災グッズについて

    今、自治会にて「自主防災会」なるものを立ち上げる為、準備を進めている段階です。 自治会費に余裕があり、災害(地震)に備えて防災グッズの購入を検討しているのですが、ここで揉めていて話が進みません。そこで、みなさんが加入している自治会(町内会)では、何か備品の保有をしていますか? ヘルメットがいくつ、懐中電灯が何本、ラジオ何台、水が何日分のように具体的な数が分かると非常に参考なります。逆に、防災会のようなものはあっても何も備えはない。という意見もあればお願いします。

  • 防災グッズを庭に置く

    防災グッズの置き場所に悩んでいます。 登山用リュック程度なら玄関付近に置くことができるのですが、 水のペットボトル2L×6やテントなどを置くスペースがありません。 車があればトランクが一番安心なのでしょうが持ってません。 そこで庭に物置を設置してそこに水や缶入りの食料等を入れておけたら 被災した時に取り出しやすいかなと思うのですが、屋外なので虫やカビ などが心配です。実際に置いてる方、いらっしゃいますか?その際に 気をつけることなどをアドバイスいただければ嬉しいです。