• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access2000形式でのインポートについて

Access2000形式でタブ区切りのテキストデータをテーブルにインポートすると、 インポート後のテーブルの内容がテキストデータと違う順番になってしまいます。 何回やってもこの現象なので困っています。 何かわかる方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15065

 私も同様の現象で泣かされましたので、今は、No.2のpalmmyさんの回答のように、Excelに一旦取り込んで、番号を付加しています。ただ、ExcelにはExcel特有の癖もありますので、直接mdbに取り込めるに越したことはありません。  そこで、私の経験から、比較的、並びが狂わない方法を書きます。  (1) インポート先のテーブルをあらかじめ作っておく。中身は空にしておく。  (2) mdbファイルを最適化する。  (3) インポートしたいテキストデータをエディタやWord等で開き、すべてを選択してコピーする。  (4) インポート先のテーブルを開き、空の一行全体を選択して、ペーストする。  これでどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! mdbを最適化してインポートしてみたところ、順番通りにインポートできました。 mdb独自の性質なのでしょうか…。ちょっと納得いきませんね。 とりあえず、解決はしたので、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

テキストデータにシーケンス番号をいれて、取込後クエリー経由で使用してはいかがでしょう? (シーケンス番号のフィールドでソート)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

諸事情により、テキストデータはいじりたくないのです。 それに原因もわからないままなのは気持ち悪いですし…。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

区切り位置指定ウィザードの2ページ目で 「連続した区切り文字は1文字として扱う」にチェックが入ってませんか? タブが2ど繰り返した場所があると、セルが左にずれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

申し訳ありません。説明不足でした。 困っている現象を具体的に言うと、  ・元テキスト    abc efg … 1    hij klm … 2    nop qrs … 3    tuv wxy … 4  ・インポート後のテーブル    nop qrs … 3    abc efg … 1    hij klm … 2    tuv wxy … 4 上記のように行がまるまるズレてしまうのです。 ちなみに、ACCESS2003でACCESS2000形式のデータベースを使用中です。