• ベストアンサー

イギリス、鉄道周遊券について

3月末に5日間ほどニューカッスルへ行く予定です。 そこに住んでいる友人宅を拠点に、エディンバラ、ヨークなど(まだ具体的には決めていませんが)少し足を伸ばして観光してみようかと考えています。そこで・・・ イギリスには「ブリットレイル・パス」という鉄道周遊券が何種類かあるということを知りましたが、5日ほどの滞在で有効利用できるような周遊券なのでしょうか?また、1等2等と席の種類があるようですが、違いはいかがなものでしょうか? 購入するなら出発前に日本国内でしておかなければならないのですよね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

1等と2等の違いは、グリーン車と普通車の違い程度ですね。 もちろん1等のほうが快適ですが、2等でも十分だと思います。  ブリットレイルパスの値段ですが、最短の4日間タイプだと 1万7800円くらいからあります。ご希望の都市はわりと近い ( 特急で2時間弱 )のですが、イギリスでは前売りと当日券の 値段が極端に違い、当日券はバカ高いです。  たとえば、ニューカッスルからエディンバラだと、いちばん 安い前売り券(変更不可)なら12ポンドくらいですが、当日に 買うと50ポンドくらいします。いま円に対してポンド高の相場 ですから、自由な日程を組みたいのであれば、レイルパスを 買ったほうが絶対におトクですね。  なお、ブリットレイルパスに限らず、海外の鉄道パスはその 国に入国してからは絶対に買えません。ですので、あらかじめ 旅行代理店でご購入されることをオススメします。この時期は イギリスは寒くて閑散期なので、レールパスも安くなってます。

参考URL:
http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_brit.html
naotagu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 とても参考になりました。