• ベストアンサー

MP3playerに浸水、常にhold状態に

mp3プレーヤー(iriverT20)のダイレクト録音をするための穴に水滴が入って、常にholdがオンになった状態になってしまいました。USBからアクセスしてファイルを操作することは出来るのですが、本体のどのボタンを押しても画面にholdと表示されて何もできません。修理に出すと1万円以上かかるそうで、そのくらいの症状なら自分で直せるという方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はいままで、ストップウォッチとパソコンに水が入って動かなくなったことがありますが、 数日乾かすと、どちらも動くようになりました。 携帯電話も乾かすと直ったいうことが、よくあるようです。 なので、成功するか分からないけど、乾かすのも手かも・・・ 乾かすのなら、徹底的に数日乾かしましょう。 内部が湿っているときに電気を流すと、内部ショートします。 ストップウォッチのときは、ねじを外して中が乾きやすいようにしたのですが、 mp3プレイヤーは、やめておいた方がよいと思います。(複雑なので)

ondy
質問者

お礼

水滴が入った直後にあわてて操作してしまったので望みは薄いですが、乾かしてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「HOLD」が突然効かなくなってしまった

    ウォークマン NW-36AH 今年2/25ソニーストアで購入。 曲が歩行中などで停止してしまい「HOLD」ボタンONでしたが 「HOLD」が突然効かなくなってしまった。 初期設定等の操作では治りませんか、修理しなければいけませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤーって言うんですかね? あれ最近ダイレトレコーディング対応のが少なくなって来ていますが なぜなのでしょうか? USBからの録音っていうとそういうコンポとかパソコンからの録音しか出来ないですよね? 誰でもパソやそのコンポを持っている訳ではなく 普通のイヤホンジャックが付いててUSBの付いてない物を持っている人の方が世界人口から見ても圧倒的に多いですよね? それにUSBの付いてる奴は普通のより高いですし 修理もめちゃくちゃ面倒 普通に考えてダイレクトレコーディング対応の方が売れると思うのですが… なぜ少なくなったのでしょうね?

  • MP3プレーヤー

    パソコンで録音した(WMP)ラジオの音声のファイルを、そのままUSB接続で、MP3プレーヤーに転送できるのでしょうか? そのままMP3プレーヤーで聞くことができますか?

  • mp3プレイヤーについて

    mp3プレイヤーのことですが、買ったときはSDカードとUSBコードと 本体がついていました。ふつう他にmp3にインストロールするソフトがついていますよね?それはどういったソフトを買えばいいのでしょうか?

  • MP3 プレーヤー フリーズ解決方法

    MP3 プレーヤー フリーズ解決方法を教えてください。 中国出張者にお願いしてMP3プレーヤーを購入。 モデルは、TECLAST TL-X19+です。 購入時は音楽を聴けていましたが、 自分で音楽を保存したところ、 中国語で、「ファイル更新中・・・」とのメッセージが出て、フリーズします。 この状態では、充電切れまで何の動作も反応しません。  ・ボタンを押す  ・リセットボタンを押す  ・Holdボタンを動かす  ・USBケーブルを差し込む 表示が消えてからは、USBケーブル経由のPCで、 MP3のファイル情報、および充電ができます。「ファイル更新中・・・」とのメッセージも現れません。 しかし、MP3プレーヤーにファイルを保存後、USBケーブルを外して再生を試みると、 とたんに、「ファイル更新中・・・」とのメッセージが現れてフリーズします。 大変困っています。 アドバイスございましたらお願いいたします。

  • 壊れたmp3プレイヤーの中に

    安物のMP3プレイヤーが壊れてしまったんですが、その中に、録音機能でとった音声ファイルが残ってしまいました。 USBで繋いでデータをパソコンに移すことはできたんで、一応保存はしてあるんですが・・・パソコン上での再生の仕方が分かりません。色々試して見ましたがどれもダメでした。 拡張子は.ATCとなっています。 最終手段は新しく録音機能付きのMP3プレイヤーを買って、再生できないかなとも思っています。ですので他の録音機能付きのMP3プレイヤーでとった音声ファイルの形式どうなっているのかとかも知りたいです。 再生する方法の知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩き

    私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩きたいです。どうしたらいいか調べた結果、CD→USB CD→SD とダイレクト録音できるコンポを2種類みつけました。ですが、それらのレビュー評価をみるとあまり良くなく...実際に録音できないとか音飛びがあるなど..なので良いコンポがあれば教えてほしいです!CDからUSBでMP3プレーヤーに録音とSDに録音できるコンポでお願いします!音質にはこだわりはありません!

  • どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました

    どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました。パソコンは持ってないので、CDを入れMP3プレーヤーをUSBケーブルで、つなぎ録音するタイプのコンポも買いました。今までは、レンタルCDからMDに録音していました。沢山溜め込んでいるMD曲をMP3プレーヤーに録音する事は可能ですか?かなりの数のMDがあるので、全てMP3プレーヤーに録音して1つにしたいのです。教えて下さい。

  • mp4/mp3プレーヤーを購入したのですが…

    mp3/mp4プレーヤー(ipod nano風)を購入し、パソコンはmacを使用しているのですが音楽の取り込み方が全く分かりません。 ちなみにプレーヤー購入時の付属品は クリアケース 本体 AC充電器 USB接続ケーブル(ipodと共通) DOCKアダプタ イヤホン アプリケーションCD 説明書(英語のみ) です。 インターネットでダウンロードしたmp3/mp4ファイル・CDの曲をUSBケーブルを使用してプレーヤーに取り込みたいのですが、どなたか分かる方教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字の大きいMP3プレイヤー

    お世話になります。 目の悪い母(65歳です)のために、MP3プレイヤーを買ってやりたいと思っております。液晶やボタンの文字が大きく、操作も簡単な機種をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか。