SFCのソフトを探す!タイトル不明のアクションRPG

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに片付けをしていたらSFCの本体を見つけました。懐かしくなってFFやドラクエをプレイしていたのですが、急に昔タイトル不明のアクションRPGがやってみたくなりました。
  • 当時は小学生だったためにゲームソフトが高く買えなかったので、このソフトは手に入れられませんでした。特徴としては、アクションRPGでファンタジー世界が舞台であり、2Dで平面を移動するという点があります。
  • このゲームでは魔法が多く使用され、モンスターを倒すことができます。主人公はおそらく魔法使いであり、メジャーなソフトではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SFCのソフトを探しています(タイトル不明のARPG)

久しぶりに片付けをしていたら本体を見つけました。 懐かしくなってFFやドラクエをプレイしていたのですが、急に昔タイトル不明のアクションRPGがやってみたくなりました。 当時は小学生だったためにゲームソフトが高く買えなった物です。 残念ながらタイトルを覚えていないのですが、 ソフトの特徴は記憶しております。 ・アクションRPG物 ・ファンタジー世界物 ・2Dで横スクロールではなく平面を移動する。 ・魔法がガンガン打ててモンスターが倒せた。 ・主人公がおそらく魔法使い ・メジャーでなくマイナーだと思われる(スクウェアエニックスなどが出していたソフトではない。) 以上がその当時印象にあったゲームの特徴です。 どなたか該当しそうなタイトルをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やのまんのSFCのタイトルは他に 『アレサ』 http://www.super-famicom.jp/data/a/aresa.html 『アレサII』 http://www.super-famicom.jp/data/a/a_0046.html 『ソングマスター』 http://www.super-famicom.jp/data/so/so_0015.html 『フェーダ エンブレム オブ ジャスティス』 http://www.super-famicom.jp/data/hu/hu_0030.html 『リジョイス~アレサ王国の彼方~』 http://www.super-famicom.jp/data/ri/ri_0005.html などアクションではないRPGならあります。

nintake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『リジョイス~アレサ王国の彼方~』 絵的に(確か柔らかい感じのグラフィックと記憶)このタイトルが挙げていただいた中では最有力と思います。 あと「アレサ」と聞いて聞き覚えがあります。 早速探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gosutero
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.4

リューナイトとアルカエストのどちらかではないでしょうか?でも両方とも主人公が魔法使いじゃないですね!

nintake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の記憶の中なので実際魔法使いが主人公じゃない可能性はありますが、とんがり帽子をかぶっていたような気がしましたものですから。 でも回答の中にやのまんのリジョイスというタイトルがありまして、 記憶と合致する点が多いのでもしかするとこのタイトルかもしれません。 今日早速探しに行きたいと思います。

回答No.2

サンソフトの『Xak(サーク)』 http://www.super-famicom.jp/data/sa/sa_0002.html やのまんの『TRINEA-トリネア-』 http://www.super-famicom.jp/data/to/to_0048.html ケムコの『ラグーン』 http://www.super-famicom.jp/data/ra/ra_0007.html 該当しそうなA・RPGのタイトルで思い浮かんだのはこれぐらいです。

nintake
質問者

お礼

どれも初耳です。 アドレスまで教えていただきありがとうございます。 絵を見る限り記憶の中の物とは少し違うようなそうだったような、、、 教えていただいたタイトルで自分でも検索してみます。 どうもご丁寧にありがとうございます。 ただ「やのまん」という名前が引っかかりました。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.1

自分がプレイした中でアクションRPGというと「天地創造」と「ガイア幻想紀」どちらもエニックスですので多分違うかもしれません。

nintake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天地創造はプレイしたことがありますがガイア幻想記というのは初耳です。 このタイトル調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このSFCソフトのタイトルを教えてください

     初めまして。小さい頃に友人に借りてしていたゲームを急にやりたくなり、タイトルが知りたいので、質問しました。特徴は、 ・見下ろし型のアクションゲームです。ダンジョンでは魔法を使った謎解きがありました。 ・はじめのダンジョンは、確か竜の鱗を取りに塔へ向かうというものだったと思います。 ・妖精?見たいな物が2体くらい装備でき、各々にLv.があったと思います。 以上です。これかな?という名前を挙げていただければ幸いです。

  • スクウェアエニックス会社周辺に出るモンスター

    スクウェアエニックスのゲーム関連で、 スクウェアエニックスの会社周辺に 出てもいいモンスターは何かいますか? あ、どうでもいいことに気づいた、 スクウェアエニックスって 左右から読んでも スクエア みたいに読めるんだね。 話を戻して、 スクウェア、 エニックス、 スクウェアエニックス、 あたりの会社のゲームに出てくるモンスターで、 スクウェアエニックスの会社周辺に出すなら、 何か出しても良さそうなモンスターは居るかなと思いました。 スクウェアエニックスの会社は、 たぶん東京に有るのでしょ? 意外と難しい話で、 ドラクエの スライムは 確か戦士くらいの男でも、 5回くらい攻撃されたら死ぬ場合が有り、 老人まほうつかいは3回で死ぬとか、 意外と強い。 学生の時からこの話題は時々出てました。 スクウェアエニックス会社の職員は、 男でも村人みたいな体力でしょうから、 4回くらいで死にそうです。 今は教会で生き返らせる話はしてません。 スライムに関してはこんな感じでしょうか。 当然私は キングベヒーモス あたりが出たら面白いな と思いますが、 結局 スクウェアエニックスの会社が作るゲームの制作の邪魔になるといけない。 職員が戦うものが増えるとむごいし 今キングベヒーモスと戦いながらファイナルファンタジー21を作ってるのでまた発売が延期になります。 とか、いろいろむごい。 バハムートの場合とか、 今回はオーディンが出てきましたとか、 職員が怖がります。 はぐれメタルもメラやギラが怖い。 社内のゴミ箱を開けたらひとくいばこでしたとか、 ごみくいばこ か ゴミック か知りませんけど、 実在しても良さそうなモンスターはいますでしょうか? ちなみに、 私の学生時代の知り合い達に、 やはり暇潰しにゲームのモンスターを作る研究をしてる人が何人かいるんですが、 そのうちの1人は 「メタルスライムみたいなものを作る方法はだいたいわかった。 逃げ足はかなり速い、メラやギラの演出は当然怪我人が出ない程度の演出どまりになる。 はぐれメタルみたいなものを作るのが難しい。 しかしメタルスライムみたいなものを作っても仕方がない、 はぐれメタルみたいなものを作らないと。 」 と言っていました。

  • タイトルの分からないゲームソフトがあります。

    タイトルの分からないゲームソフトが、あります。 ハードはSFCで、ジャンルはRPGです。 特徴は、ドラクエのようなターン性の戦闘で、キャラクターは桃太郎、金太郎、夜叉等、桃鉄のキャラが出てきます。 もしかしたら桃鉄の外伝的なゲームなのかも知れません。 御存じの方、是非御回答の方をお願いします。

  • 剣神ドラゴンクエストって?

    たった今、スクウェア・エニックスのサイトで「剣神ドラゴンクエスト」というゲームが出るのを知りました。 どうも内容を見ると、エキサイト何とかみたいに、自分がロトの剣を持ってテレビの前で振る、というような感じなのですが…。 すみません、これRPGなんですか?それともアクションなんでしょうか?どなたかご存知の方おいででしょうか? すべてのドラクエを遊んできた私ですが、これについてはとても悩みます。単なるアクションなら買わなくていいやと思うので…。 (正直に言うとこんなのどうでもいいから、はやく8を出してくれという気持ち)

  • タイトルがわからないゲーム

    小3の頃やったSFCのRPGで戦闘画面はドラクエ風で「ちゆ」という魔法があってニューゲームして一番最初の洞窟で「引き返せ」とか「ここが試練の場所」といった類のセリフがあったと思います。怖くなってそこでやめました。グラフィックはSFCドラクエ3くらいでやや暗め、移動速度は速めだった気が。 当時はタイトルを認識してなかったけど今になって知りたくなりました。

  • ゲームソフトの買う基準

    ゲームソフトで買う場合は何を基準に購入しますか? (1)既存ソフトのシリーズもの(ドラクエ、FF、マリオシリーズ等) (2)スポーツもの(サッカー、野球、ゴルフ) (3)RPGなら何でも(シリーズものでもなく購入) (4)メーカーによって(任天堂、セガ、スクエアエニックス) (5)ファミ通やネットの評判によって (6)CMや評判によって ゲームソフトは今は何が人気なのかが知りたいので教えてほしいです。

  • ゲームボーイアドバンスSP

    (1)ゲームボーイアドバンスSPで遊べるお勧めソフトを教えて下さい。 RPGやシュミレーション、アドベンチャーなど、一人でマッタリ遊べるものがいいです。 (2)画面が小さいしコントローラーと繋がっているので気になったのですが、アクションやシューティングはやはり遊びにくいでしょうか? (3)ドラクエのスライムのアクションゲームとモンスターを育てるRPGみたいの(両方タイトル忘れました)が面白いそうだなーと思ったのですが、プレイされた方、よろしければ感想を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • DSソフトでRPG、何かオススメは?

    DSソフトで次はRPGゲームをやってみようと思います。 当方20歳女で、ポケモン、マリオカートくらいしかやったことがありません。 昔プレステで「デュープリズム」というRPGにはまっていました。 なので、同じスクウェア・エニックスのHPを見ていたのですが、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト」というゲームに興味を持ちました。 双子でひとつみたいなストーリーらしく、シングルモードとみんなでわいわいモードがあるそうで、私は通信などはしないのでシングルしかできないのですが、こういうゲームはやっぱり通信する人向けでしょうか? 他のファイナルファンタジーは何だか難しそうで; 他にも高度過ぎないDSのRPGをご存知の方、アドバイスお願いします!

  • PSPのオススメRPGソフト

    PSPとモンスターハンターを買ったのですが、アクション物が苦手なので出来ません。PSPでドラクエやFFのようなオーソドックスなオススメRPGソフトを教えてください。

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。