• ベストアンサー

洋服店やサロンの人のようにメイクが上手くなりたい!

JUBBITの回答

• JUBBIT
回答No.2

趣味で舞台に立ったり、仕事で企業のイベントの受付をする者です。 ちょっとした広告に載った時にプロの方にメイクをして頂いたこともあります。 手っ取り早く洗練された雰囲気を手に入れるには、顔に自然な立体感をもたせることだと思います。 それにはまず、「眉」と「チーク」を攻略することです。特に眉はきちんと手入れをし、似合った眉メイクをすれば凄く垢抜けますよね。ご自身の顔や、目指す雰囲気に合わせて「濃さ」や「太さ」など研究してみて下さい。 チークも同じで、似合う色や入れる形が分かればかなり印象が変わります。色が自然であれば若干濃いかな?と思うぐらいに入れても、顔に立体感が生まれのっぺり顔より遥かに自然です。 アイメイクやリップメイクなどポイントに重点を置くことも大切ですが、顔全体の雰囲気を作り上げるつもりでメイクをすると洗練された印象になりますよ♪ 厚化粧を回避するには、No1さんの仰るように素肌を綺麗にすることも大切ですし、あとは「似合う色」をはっきり見極めることです。鮮やかな色でもしっくり溶け込むものもありますし、逆に無難な色なのに髪色や肌色に合わず野暮ったい印象を生む場合もあります。 お化粧をする際に、「目指す雰囲気」を思い浮かべることも大切です。その日の髪型、服装、天気、体調などに合わせて使うコスメを変えると、洗練された印象になります。 色々チャレンジしてみてください☆

lasagna06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉とチークがポイントなんですね! チークはあまりこだわってなかったです。 似合う色にもこだわってみたいです。 いろいろチャレンジしてみます!ありがとうございます!!