• 締切済み

☆弾き語り用の譜面買おうと思うんですけど疑問が・・・

ギター弾き語りの全曲集など買ってみたいと思うのですが コード・歌詞は当たり前として、 そのほかに「これも書かれてるの?」と疑問に思ったことが いくつかあるのでこの中であるもの、ないもの教えてください。 ■TAB譜 ■リズム?(/ / / / // /)←このようなもの(汗 ■アルペジオなどコードバッキング以外のもの どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• entertain
回答No.2

TAB譜等に関してはNo.1さんが答えて下さっているので その他の部分についてお答えしたいと思います。 「アルペジオなどコードバッキング以外のもの」 というのは、ブラスセクションや、ストリングスなど他のパートのことでしょうか? それならば、普通ギター弾き語り集には載っていません。 それが載っているのは、バンド形態で演奏するときに使う バンドスコアというものに大抵は載っています。 もしくは、メロディなどの旋律のことでしょうか? それなら、大抵TAB譜の上段に同時に載っている場合が多いです。 それでも無い場合 「アルペジオなどコードバッキング以外のもの」 という言葉を 「アルペジオなどの単なるコード弾きではないもの」 ととらえるのならば アルペジオの演奏に関しては、TAB譜に載っているはずです。 むしろ、TAB譜とは、アルペジオなどを含めて ギターが単なるリズムストローク(ジャカジャカ)だけではないときの 伴奏の記譜するために有るようなものなので、普通は、原曲に近い形で再現されているはずです。 押尾さんのギターなんかがわかりやすい例ですね。 ああいうのは単なるコードとリズム譜のみでは弾けません。 ギターの弦一本一本で音を奏でる曲を記譜する場合にTAB譜は必須です。

回答No.1

TAB:アルペジオやちょっとひねったフィンガリングの曲にはこれがあると完全コピーするときとても助かります。 リズム:主にストロークの曲に使われます。 アルペジオなどコードバッキング以外のもの:おっしゃる意味が良くわかりません。 ただの歌本のような本では歌詞とコードしか書いてない場合が多く、特定の歌手の全集みたいな本ではTABまで載っている完コピを目指したものが多いと思います。