• ベストアンサー

泳げる人、コツを教えて下さい。

私は小さい頃から「カナヅチ」で、大人になってからかろうじて平泳ぎとクロールは少しだけなら泳げるのですが、怖くて怖くて[背泳ぎ]が出来ません。 背泳ぎが出来るようになりたいのですが、どういう風に練習したらいのでしょうか。 何か、コツなどどんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/back/back.htm http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/h1ba20/IPA-swm110.htm というような要領なんですが、わかりにくいところはありますか?

kerokerokerogon
質問者

お礼

すごいです!!とてもわかりやすいですよ。じっくり皆様から頂いたアドバイスも参考に頑張って、背泳ぎの練習をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• x20a
回答No.5

とりあえずは力を抜いてリラックスして泳いでみてください。 正直説明を読んで泳ごうとするよりも、テレビで水泳選手の泳ぎを見て大体の泳ぎのイメージをつかんでから泳げる友人に指導してもらうのが一番いいかと思います。 人によっていろいろな泳ぎのクセとかもありますし、前が見えないので最初は恐怖心があると思いますので。

質問者

お礼

なるほど。この力を抜いてリラックスというのが、なかなか出来なくて・・・でも頑張ります。 ありがとうございました。

• patofu
回答No.4

まず、水泳とは頭を中心とした軸を意識するのではなく、 肩を意識して、体に軸が二本あると思ってください。 泳ぐ時は肩がしっかり入ります。 まず背泳ぎの手は、二の腕が耳にすれるほど近くを通ってください。 腕が水に入る瞬間、腕を進行方向に引っ張られているような感じで入水してください。 足は、1・2・3,1・2・3、のリズムです。1・2・3で腕を一回かく。1・2・3で腕を一回かく。1・2・3で腕を一回かく。 腰が落ちないように、逆に背中をそる意識で。 これらが完璧に連動したらスムーズに泳げます。 それまでは、力を抜いて、一つ一つの動作を確認しながらやってください。 あせらず、力まずです。 仰向けになっても人間は沈みませんから。

質問者

お礼

なんとなく怖さが取れてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

泳ぎの苦手な方ほど,ただちに”泳げる”よう練習したがるのですが,,わたしは,泳げるようになる前に水中でからだのバランスをとる練習を積んだほうが早いと考えています。 ”泳ぎ”のイメージとして,手足を動かして前に進めればよいという思いがあると思いますが,,それは大いに間違えです。うつぶせなり仰向けで,水の中でバランスを取ることができなければ,手足を動かしても一層バランスを崩すだけです。バランスを崩すと息継ぎのタイミングがコントロールできず,恐怖心も沸きます。 ある程度大きくなった子供やおとなは蹴伸びをまず練習して,からだのコントロールを覚えたほうがよいと思います。蹴伸びは,壁を蹴って手をまえに出し,からだを一直線にリラックスさせることですが,からだのコントロールが効かないとすぐに失速して沈んでしまいます。壁を蹴るのがふつうですが,プールの底を蹴ってもよいでしょう。くりかえしプールの底を蹴って蹴伸びを繰り返して25mを往復してもよいです。バランスの取り方を覚えるとだんだん蹴伸びの距離が伸びて,たとえば25mに10回かかったものが5回で行けるようになるでしょう。 背泳ぎは仰向けでキックをし,手を水面上に上げますが,ともにお尻が沈む動作です。沈まないようにするには,微妙な重心のコントロールがいるのですが,これに蹴伸びが役立ちます。蹴伸びでからだのねじれ,重心のコントロールを覚えれば,つぎに仰向けキックでお尻がしずまない練習をすればよいのです。

質問者

お礼

微妙な重心のコントロール・・・頑張ってみます。 色々教えてくださってありがとうございました。

• sakyomaru
回答No.2

背泳ぎをするときのポイントは、必ずゴーグルをする事、口のみで息をしながら泳ぐ事、肩を回す感じで腕を大きく回す事、ゴールを確認でききる手段を探す(プール上に紐が掛けてあるのを目安にするとか)背泳ぎは足のバタバタが休みがちになってしまうので、しっかりバタバタさせて下半身をを浮かす事。 これで恐怖心なく泳げます。 私はバタフライの方が難しいです^^;

質問者

お礼

具体的に教えてくださって、ありがとうございます。 これを頭にいれて練習してみたいと思います。

• yaosan
回答No.1

私は小5まで泳げませんでしたが,小6でスイミングに通って泳げるようになりました. 怖いのは背泳ぎだけなんですか?何が怖いのですか?水自体?それとも泳いでる先が見えないこと? 先が見えないので怖いのであれば,横に目印を見つけて“あと少しで25メートルだから”と立っちゃうとか.私の通っていたスイミングでは5メート手前の上に旗があり,もうすぐゴールだなーと目印にしていたように思います. 参考になるかわかりませんが,一応・・・.

質問者

お礼

上を向いて両手でつかまっているとしたら、手が放せなくて、放すとマジ溺れます・・・