• ベストアンサー

泳げる人、コツを教えて下さい。

私は小さい頃から「カナヅチ」で、大人になってからかろうじて平泳ぎとクロールは少しだけなら泳げるのですが、怖くて怖くて[背泳ぎ]が出来ません。 背泳ぎが出来るようになりたいのですが、どういう風に練習したらいのでしょうか。 何か、コツなどどんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/back/back.htm http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/h1ba20/IPA-swm110.htm というような要領なんですが、わかりにくいところはありますか?

kerokerokerogon
質問者

お礼

すごいです!!とてもわかりやすいですよ。じっくり皆様から頂いたアドバイスも参考に頑張って、背泳ぎの練習をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • x20a
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

とりあえずは力を抜いてリラックスして泳いでみてください。 正直説明を読んで泳ごうとするよりも、テレビで水泳選手の泳ぎを見て大体の泳ぎのイメージをつかんでから泳げる友人に指導してもらうのが一番いいかと思います。 人によっていろいろな泳ぎのクセとかもありますし、前が見えないので最初は恐怖心があると思いますので。

kerokerokerogon
質問者

お礼

なるほど。この力を抜いてリラックスというのが、なかなか出来なくて・・・でも頑張ります。 ありがとうございました。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.4

まず、水泳とは頭を中心とした軸を意識するのではなく、 肩を意識して、体に軸が二本あると思ってください。 泳ぐ時は肩がしっかり入ります。 まず背泳ぎの手は、二の腕が耳にすれるほど近くを通ってください。 腕が水に入る瞬間、腕を進行方向に引っ張られているような感じで入水してください。 足は、1・2・3,1・2・3、のリズムです。1・2・3で腕を一回かく。1・2・3で腕を一回かく。1・2・3で腕を一回かく。 腰が落ちないように、逆に背中をそる意識で。 これらが完璧に連動したらスムーズに泳げます。 それまでは、力を抜いて、一つ一つの動作を確認しながらやってください。 あせらず、力まずです。 仰向けになっても人間は沈みませんから。

kerokerokerogon
質問者

お礼

なんとなく怖さが取れてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

泳ぎの苦手な方ほど,ただちに”泳げる”よう練習したがるのですが,,わたしは,泳げるようになる前に水中でからだのバランスをとる練習を積んだほうが早いと考えています。 ”泳ぎ”のイメージとして,手足を動かして前に進めればよいという思いがあると思いますが,,それは大いに間違えです。うつぶせなり仰向けで,水の中でバランスを取ることができなければ,手足を動かしても一層バランスを崩すだけです。バランスを崩すと息継ぎのタイミングがコントロールできず,恐怖心も沸きます。 ある程度大きくなった子供やおとなは蹴伸びをまず練習して,からだのコントロールを覚えたほうがよいと思います。蹴伸びは,壁を蹴って手をまえに出し,からだを一直線にリラックスさせることですが,からだのコントロールが効かないとすぐに失速して沈んでしまいます。壁を蹴るのがふつうですが,プールの底を蹴ってもよいでしょう。くりかえしプールの底を蹴って蹴伸びを繰り返して25mを往復してもよいです。バランスの取り方を覚えるとだんだん蹴伸びの距離が伸びて,たとえば25mに10回かかったものが5回で行けるようになるでしょう。 背泳ぎは仰向けでキックをし,手を水面上に上げますが,ともにお尻が沈む動作です。沈まないようにするには,微妙な重心のコントロールがいるのですが,これに蹴伸びが役立ちます。蹴伸びでからだのねじれ,重心のコントロールを覚えれば,つぎに仰向けキックでお尻がしずまない練習をすればよいのです。

kerokerokerogon
質問者

お礼

微妙な重心のコントロール・・・頑張ってみます。 色々教えてくださってありがとうございました。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.2

背泳ぎをするときのポイントは、必ずゴーグルをする事、口のみで息をしながら泳ぐ事、肩を回す感じで腕を大きく回す事、ゴールを確認でききる手段を探す(プール上に紐が掛けてあるのを目安にするとか)背泳ぎは足のバタバタが休みがちになってしまうので、しっかりバタバタさせて下半身をを浮かす事。 これで恐怖心なく泳げます。 私はバタフライの方が難しいです^^;

kerokerokerogon
質問者

お礼

具体的に教えてくださって、ありがとうございます。 これを頭にいれて練習してみたいと思います。

  • yaosan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

私は小5まで泳げませんでしたが,小6でスイミングに通って泳げるようになりました. 怖いのは背泳ぎだけなんですか?何が怖いのですか?水自体?それとも泳いでる先が見えないこと? 先が見えないので怖いのであれば,横に目印を見つけて“あと少しで25メートルだから”と立っちゃうとか.私の通っていたスイミングでは5メート手前の上に旗があり,もうすぐゴールだなーと目印にしていたように思います. 参考になるかわかりませんが,一応・・・.

kerokerokerogon
質問者

お礼

上を向いて両手でつかまっているとしたら、手が放せなくて、放すとマジ溺れます・・・

関連するQ&A

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • クロールで速く泳ぐ。

    クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。 ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。 背泳ぎだとばた足だけでも進みます。 また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。 ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 泳ぎ方のコツを教えて下さい

    平泳ぎとクロ-ルと背泳ぎのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 平泳ぎのコツ、注意点など

    2ヶ月前までカナヅチだった36歳男です^^; 去年結婚し、オヤジがカナヅチではカッコ悪いという思いから、市営プールに通いはじめ、以前こちらでクロールのやり方について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7631309.html おかげさまで、普通のクロールを(25mですが・・・)泳げるようになり、2ビートクロールも出来るようになりました^^ 皆様アドバイスありがとうございました! で、今度は平泳ぎに取り組んでいるのですが。。。。出来ません(笑泣 今ぶつかっている問題なんですけども、 ・息継ぎして潜った途端、ものすごく沈む。 次の息継ぎが出来る水深に浮かぶまで結構待たないといけないのです。 けのび状態からの1回目の息継ぎ直後からなぜかすごく沈んでしまいます。 ・キックの推進力が上手く得られない 形は問題なさそうと嫁が言うので、タイミングの問題でしょうか。 自分でもキックで進む感覚が全然掴めません。 ・ビート板を使ってキックの練習をすると体全体がものすごくブレます。 進行方向が安定しない上に、体のバランスが崩れます(ローリングするような感じでグラグラにブレます)。 ・正しいことかどうか分かりませんが、背筋をものすごく使っている感じがします(背筋が疲れる)。 平泳ぎの注意点やコツなどありましたら、何卒教えていただけますと嬉しいですm(__)m 補足)クロールでなら、一応水に浮く(水に乗っかる)感じとかストリームラインを作る感覚はなんとなく掴めてはいますが、平泳ぎだと全然ダメです。

  • 大人向け水泳教室について

    現在高校二年生の女です。 昔から水泳は苦手だったのですが、高校に入り周りのレベルが上がり、さすがに笑えなくなって来ました… クロールはかろうじて出来ますが、平泳ぎは25メートルで~50秒と絶望的な遅さです…。 背泳ぎは出来ません。バタフライはやったことすらありません。 おそらく、16歳以上だと大人向けのコースになると思うのですが、私のようなカナヅチでも気兼ねなく通えるような水泳教室ってありますか? ちなみに東京都内で探しています。

  • 平泳ぎの足の動かし方

    僕は中3の男です。 僕は恥ずかしながらカナヅチです。 学校で4種目のテストをするのですが僕だけ泳げません。クロールは去年頑張って練習したので泳げるようになりました。 平泳ぎの泳ぎ方を教えてください。 平泳ぎをすると足が水上に出てしまいます。これを直したいです。 それとバタフライも全く泳げません。この2点についてどなたか教えてください。

  • 肩こりに効く泳ぎ方は?

    肩こりに効くのは クロールと平泳ぎ、どちらですか? どちらも効果ありますか? 最近水泳を始めました。 泳げるのはクロールと平泳ぎです。 頑張れば背泳ぎも多少です。 肩こりを改善したいのですが どの泳ぎ方がいいのでしょうか?

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m