• ベストアンサー

起動しないんです。。。

使っているのは自作機です。 今回、人からフォーマットを頼まれ、内臓HDDを預かってきたので、そのHDDから必要なファイルをバックアップするため、HDDの後ろのピンをセカンダリにして、IDEケーブルで私のパソコンにつなぎました。(自分のHDDも装備している状態ということ。自分のHDDをマスターにしてOSは自分のHDDのを使用。つまり、借りてきたHDDは外付けのような感じでマイコンピュータにドライブDとして読み込まれました。) バックアップを終えたので、そのHDDをはずしました。 このHDDについては他のマシンにてフォーマットしたので頼まれた仕事は完了したのですが。。。 自分のマシンが起動しなくなってしまいました。OSが立ち上がらないどころか、モニタに映像が出力されていない様子です。(モニタの電源LEDがオレンジのまま) このマシンのバイオスでのブート順設定はFDが1番目になっているので、普段なら起動用FDを挿入した状態で起動すれば、ウィンウィンと、FDドライブが動く音が確認できます。しかし今はFDドライブが動いていないのです。つまり、映像が出力されていないのは確かなようです。(出力されているのに表示されないとしたら、FD音は有り、モニタのLEDがオレンジという状況になるはず。) 映像が出力されていない件に関して→グラフィックはM/Bのオンボードです。 →(私の考察)M/Bが壊れている? 説明が下手でごめんなさい。状況として、わかるところだけ拾ってアドバイスいただけたら幸いです。 要するに・・・→他のHDDをつないだら、元の状態に戻したのに、パソコンが起動しなくなった。(映像が出力されない。電源は入っている模様。) ~~おねがいしまーす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.4

補足します 最小構成(M/B、CPU、CPUクーラー、メモリ1基、電源、キーボード) この後はひとつずつ増やしながら結果を見ていきます HDD(OS)→メモリ(2基以上ある場合)→フロッピードライブ→光学ドライブ→HDD(複数ある場合)

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.5

M/Bは、突然壊れてしまうことを経験しています。 午前中まで正常に起動していたのに、午後になって電源を入れても、ファンなどは回っているのに起動できず、すべてを取替え確認した結果、M/Bが壊れていました。 確認するには、最小構成で起動確認し、できればひとつずつパーツを変えて確かめることです。 接触不良がなければ、M/Bか電源の不具合と思われます。 多分M/B?

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

CMOSクリアとの話がありますが、BIOSの設定・アップデートなどを行ったわけではないことを考えると、CMOSクリアだけで問題解決するとは考えにくいです。可能性としてはあります。 PCの自作(組み立て直し)に自信はありますか? ジャンパーピンのこともわかっていらっしゃるので、なにかしらの経験をお持ちであると思います。 でしたら、最小構成での起動からはじめてみたらよろしいかと思います。 HDDの接続作業の間に他のHDDまたはM/B、メモリなどに障害が生じた可能性も否定できません。 最小構成での起動をすることにより、どのパーツに異変が起きているかある程度、限定させることができます。 これは、パソコンを自作する上での基本です。

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

CMOSクリアを試してみてはどうでしょうか? マザーボード上にジャンパスイッチがあるはずです。 それでダメならマザーボードが壊れてしまったかも知れません。

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

回答No.1

オンボードのVGAで BIOS画面も出ず、FDDもシークしない、となると。。。 CPUやメモリを一回抜いて刺し直してみては如何でしょうか。

pmaster
質問者

お礼

HDDと光学ドライブ(あまり関係なさそぅ)、FDドライブは持ち合わせが数点あったので、交換してみましたが、症状は依然かわらずです。 とりあえず、CPU、メモリ刺しなおしやってみます。 アドバイスありがとうございます。 他のHDDを一瞬取り付けただけの話で、現状は数時間前普通に起動していた状態と変わりないはずなんですがねぇ~ナゼダ。。。

関連するQ&A

  • フォーマットしたディスクを復元させるには?

    社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

  • 起動できない

    たぶん5.6年ぐらい前のWIN98のパソコンですがHDDの不良(最近不良クラスタが多くなっていた)から起動できなくなりました。そこでバックアップしていないファイルがあるので何とか起動したいのですが、起動用FD1枚とWIN98CDーROMしかなく起動用FDの2枚目がありません。そこで質問なのですが他のメーカーの起動用FDで起動はできないのでしょうか。ちなみにその起動用FDはWIN98SEのものです。またHDDの交換は簡単にできるのでしょうか。なにぶんド素人なのでよろしくお願いします。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • FD起動しても、モニター真っ黒表示

    ノートパソコン(FMVーBIBLO NU III 中古品)で、 FD起動(Win95版)しても、モニター真っ黒表示です。 FD起動で、FDDがFDを読み込んでいる音は聞こえます。 LCDモニター壊れたので、出力端子から 外付けで 正常なLCDモニター(FlexScan L367) 接続しています。 (青紫のLEDは、ON表示です。応答はしているようです。) 考えられる原因は、なんでしょうか。一度このPCを、分解したことがあります。 そのさいシールが張られているCMOSボタン電池の交換はしていません。 このシールは、はがしても問題ないんでしょうか。 (デスクトップでは、CMOSボタン電池は、裸で簡単に交換できましたけど・・・)

  • DELL OPTIX620起動しません

    昨日立ち上げようとしたところ、通常グリーンのLEDが点くところが、オレンジ色になって、ファンは回っているのですがうんともすんとも言いません。 モニターはスタンバイ状態なのですが、起動しないので、画面にはなにも出ないし、キーボード操作もできないのでどうしていいのかわかりません。 前日までは普通に立ち上がっていたのですが。。。 どうしたらいいのでしょうか? OSはXPProです。

  • 起動時にモニターが、真っ暗のまま

    Windowsd7 BTOデスクトップ。 それは突然起きました。 PCの電源を入れるとPCから ピピピピというビープ音がして いつもだとモニター下のLEDランプが オレンジからv青色になって、 起動画面になるのですが、 その日以来ビープ音なったあと モニター下のLEDはオレンジ色のままで、 青くなりません。 モニターの電源を入り切りして、 PCを強制的に再起動すると通常に戻りました。 トラブルの原因はどこにあるのでしょうか?

  • PC98の起動ドライブの変更方法

    NECのPC9801BX4(MS-DOS6.0)を使ってます。 以前はFDDにFDが入っていてもHDDからOS(MS-DOS6.0)やシステムが起動していたのですが、HDDの交換をして再度OSのインストールして以前の環境に戻そうとしているのですが、FD(データのみ)がドライブに入っているとNo System File と表示されてしまいます。システム設定メニューや固定ディスク起動メニューの様な設定メニューで「起動ドライブの優先順位をFDDからHDDにする」ユーティリティがあったような記憶があるのですが、忘れてしまったらしく、思い出せません。 どなたか、宜しくお願いいたします。 PS、この問題は起動時にFDを出しておけば良いのですが、DOS上のアプリが起動時にデータのFDが入って無いとエラーが出るためFDは常時ドライブに入れっぱなしの状態で使いたいため。

  • バックアップ終了後,再起動がかかります

     Windows2000を使用しています.ハードのパーティションを4つに区切り一つをアプリケーションファイル用にしています.  そのドライブ全体をバックアップすると終了後,必ずモニタが暗くなり再起動が始まります.以前そのバックアップファイルを外付けのHDDに落としていました.これが原因と思い,PCの中の他のドライブに落としましたが同じことが起こります.  デフラグは定期的に掛けてるのですが.宜しくお願いいたします.

  • FDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

    会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。