• ベストアンサー

起動しないんです。。。

使っているのは自作機です。 今回、人からフォーマットを頼まれ、内臓HDDを預かってきたので、そのHDDから必要なファイルをバックアップするため、HDDの後ろのピンをセカンダリにして、IDEケーブルで私のパソコンにつなぎました。(自分のHDDも装備している状態ということ。自分のHDDをマスターにしてOSは自分のHDDのを使用。つまり、借りてきたHDDは外付けのような感じでマイコンピュータにドライブDとして読み込まれました。) バックアップを終えたので、そのHDDをはずしました。 このHDDについては他のマシンにてフォーマットしたので頼まれた仕事は完了したのですが。。。 自分のマシンが起動しなくなってしまいました。OSが立ち上がらないどころか、モニタに映像が出力されていない様子です。(モニタの電源LEDがオレンジのまま) このマシンのバイオスでのブート順設定はFDが1番目になっているので、普段なら起動用FDを挿入した状態で起動すれば、ウィンウィンと、FDドライブが動く音が確認できます。しかし今はFDドライブが動いていないのです。つまり、映像が出力されていないのは確かなようです。(出力されているのに表示されないとしたら、FD音は有り、モニタのLEDがオレンジという状況になるはず。) 映像が出力されていない件に関して→グラフィックはM/Bのオンボードです。 →(私の考察)M/Bが壊れている? 説明が下手でごめんなさい。状況として、わかるところだけ拾ってアドバイスいただけたら幸いです。 要するに・・・→他のHDDをつないだら、元の状態に戻したのに、パソコンが起動しなくなった。(映像が出力されない。電源は入っている模様。) ~~おねがいしまーす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.4

補足します 最小構成(M/B、CPU、CPUクーラー、メモリ1基、電源、キーボード) この後はひとつずつ増やしながら結果を見ていきます HDD(OS)→メモリ(2基以上ある場合)→フロッピードライブ→光学ドライブ→HDD(複数ある場合)

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

• nobuendo
回答No.5

M/Bは、突然壊れてしまうことを経験しています。 午前中まで正常に起動していたのに、午後になって電源を入れても、ファンなどは回っているのに起動できず、すべてを取替え確認した結果、M/Bが壊れていました。 確認するには、最小構成で起動確認し、できればひとつずつパーツを変えて確かめることです。 接触不良がなければ、M/Bか電源の不具合と思われます。 多分M/B?

pmaster
質問者

お礼

やってみました~。各種最小構成より再度、組みなおしたところ、改善されました~。ありがとうございましたっ!

• holly0201
回答No.3

CMOSクリアとの話がありますが、BIOSの設定・アップデートなどを行ったわけではないことを考えると、CMOSクリアだけで問題解決するとは考えにくいです。可能性としてはあります。 PCの自作(組み立て直し)に自信はありますか? ジャンパーピンのこともわかっていらっしゃるので、なにかしらの経験をお持ちであると思います。 でしたら、最小構成での起動からはじめてみたらよろしいかと思います。 HDDの接続作業の間に他のHDDまたはM/B、メモリなどに障害が生じた可能性も否定できません。 最小構成での起動をすることにより、どのパーツに異変が起きているかある程度、限定させることができます。 これは、パソコンを自作する上での基本です。

pmaster
質問者

お礼

• th9
回答No.2

CMOSクリアを試してみてはどうでしょうか? マザーボード上にジャンパスイッチがあるはずです。 それでダメならマザーボードが壊れてしまったかも知れません。

pmaster
質問者

お礼

回答No.1

オンボードのVGAで BIOS画面も出ず、FDDもシークしない、となると。。。 CPUやメモリを一回抜いて刺し直してみては如何でしょうか。

pmaster
質問者

お礼

HDDと光学ドライブ(あまり関係なさそぅ)、FDドライブは持ち合わせが数点あったので、交換してみましたが、症状は依然かわらずです。 とりあえず、CPU、メモリ刺しなおしやってみます。 アドバイスありがとうございます。 他のHDDを一瞬取り付けただけの話で、現状は数時間前普通に起動していた状態と変わりないはずなんですがねぇ~ナゼダ。。。