• 締切済み
  • 暇なときにでも

フォーマットしたディスクを復元させるには?

社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

結論から言えば,不可能です. 以前は,deagleさんが指摘されているように,dosの特殊(??)なコマンドを使用 すれば,復旧できたかも知れませんが,現状ではそのようなコマンドは存在しません. どうしてもとおっしゃるのなら,「on track」サ-ビスを利用されては?? 但し,デ-タの復旧はほぼ100%不可能と思われます. いずれにせよ,フォ-マット作業を実施する時は,細心の注意が必要です. (特にHDDは!!) 以上,参考まで

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 セーフフォーマットしていれば復活する可能性があります。  たしか、古き良きDOS時代(←この「古き良き」という言葉は枕詞であり、本当にその時代がいい時代だったかどうかは問題にならない(笑))には、UNFORMATコマンドというものがありましたが……Win95のCDにそれ入ってましたっけ?>ご存じの方

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

むごいようですが、無理です。 Unformatでもすれば、少しは元に戻せるかもしれませんが、フォーマットというのは そもそも荒れ地をきれいにするのと同じで、まっさらな状態にしてしまうのですから、 PCはその後、ファイルをどんどんその上に書き込んでいきます。従って、元あった データは、その書き込まれたデータによって、跡形もなく消されてしまいます。 よって、言えることは、「あきらめましょう」です。Delete程度ならば、復活させる ことも可能ですが、Formatまでいってしまうと、まずどんなソフトを使っても 無理でしょう。 2度と同じことをしないように気をつけることです。 きついことを書いてしまいましたが、真実です。 ではでは☆

参考URL:
失ったものは帰ってこない。人生と似てるなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDを誤って一部フォーマットしてしまいました。復元の仕方を教えてください。

    普段は WindowsXP を使用しているのですが、 所要で WindowsMEのインストールをしようと思い、 Cドライブを予備のHDDと交換して、WinMEのインストールを開始しました。 HDDの構成は、  Cドライブ:システム用  Dドライブ:大事なデータ(NTFS) となっており、 今回はCドライブだけを交換したわけです。 WinMEのCDからブートし、Cドライブのフォーマットが終わったところで、 何故か突然、Dドライブのフォーマットが始まりました。 (そのように設定した覚えはないのですが・・・) 1%進んだところであわてて電源を切りましたが、その後 再起動しても、Dドライブのデータは読めなくなってしまいました。 Norton SystemUtility 2002 を使って復旧を試みましたが、やはり 「システムボリュームがない」とのことで、ダメでした。 このDドライブのデータを復旧する方法はないのでしょうか? なにか追加すべき情報があれば、随時補足していきます。 よろしくお願いいたします。

  • OSが二つHDDも二つ

    かつてHDDその1にCドライブがあり、Win2000をいれて使っていました。 新しくHDDその2を追加し、CドライブのWin2000を立ち上げて、そこからHDDその2にあるDドライブに追加でWin2000をインストールしました。 そして、CドライブがあるHDDをはずしてみたのですが、立ち上がりません。 DOSの画面(?)で「NTDLRがみつからない」というエラーがでてしまいます。 CドライブがあるHDDはフォーマットしてしまいたいたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマットする前にデータを復元したいけれど、フォーマットしてくださいと表示されてしまいます。

    経緯 (1)バックアップソフトでバックアップしてある以前の状態に、同じバックアップソフトで戻しました。 (2)Cドライブのみ以前の状態に戻したのですが、Dドライブが消えて未割り当て領域となってしまいました。 (3)パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、未割り当て領域を、Dドライブに指定し直しました。 (4)Dドライブにアクセスしようとすると、フォーマットしてくださいと表示され、フォーマットしないとアクセスできないようです。 (5)Dドライブのデータを取り戻したいのですが、ベクターからダウンロードしたDataRecoveryというソフトもDドライブにアクセスできません。 質問 さて、この状態で、Dドライブのデータを取り戻す方法はありますか? あるいは、Dドライブのデータは諦めて、再びDドライブを利用するためにフォーマットしてしまうしかないでしょうか。 あるいは、フォーマットしてから、復元ソフトを利用した場合、データを全部あるいは一部取り戻せるのでしょうか。 もし、方法があれば、できるだけデータを損なわないで取り戻したいのですが、この件についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • 98MS-DOSでのformat作業

     Cドライブに98をDに2000をいれています。 そしてCのDOS窓でDのformatをしています。 が起動ディスクを使ってformatするのとどっちがいいのでしょうか? どっちでもいいのでしょうか?どちらがはやいのでしょうか?

  • フォーマットもしないのにボリュームが増えた?

    昨日、ATA接続のマスター側のドライブを新品に交換してWindows Meをインストールしたところ、意図せず、8メガの小さな新しいボリュームができてしまいました。 今までは、マスターに4ギガのHDD、スレーブに6ギガのHDDが繋がっていて、 C: Win_98 4ギガバイト D: BREZZA_D 6ギガバイト という状態でした。 ところが、新しい40ギガのCドライブをフォーマットしてWin Meのインストールが完了してみたら、 C: Win_Me 40,006,156,288バイト D: ローカルディスク 8,167,424バイト E: BREZZA_D 6,452,404,224バイト となっていることに気がつきました。 試しにスレーブ側のHDDから電源コードを抜いて起動してみたところ、ハードディスクはCドライブしかマウントされませんでした。 ですから、新しく出現したこのボリュームは、元々はDドライブとして使用していたスレーブのHDDに出来てしまったようです。 しかし、このスレーブ側のドライブにWin98で使用していたころのデータが残っており、ということは、私が間違ってDドライブをフォーマットして分割してしまったというわけでも有りません。 この、割り込んできた8メガのボリュームは一体何なのでしょう? BREZZA_Dボリュームの内容をすべてCドライブにバックアップしてスレーブのドライブをフォーマットすれば解決するのかもしれませんが、今回の現象の原因が解らなくて不可解でしかたがありません。 私は一体何をしてしまったのでしょう? 解決法は本当にスレーブドライブの再フォーマットということなのでしょうか? マシンは CPU:Pen III-733MHz Mother:FIC製KA11 MEMORY:416MB HDD:ATA40GB+ATA6GB です。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • フォーマットしてしまったドライブの復元方法

    先日、仕事で使用しているノートパソコンでDVDをフォーマットしようと思って、ドライブの選択を間違って、Dドライブ(HDD)をフォーマットしてしまいました。 OSはCドライブにインストールしておるのでWINDOWSは起動しますが Dドライブにインストールされていた業務用のソフトが使用することができなくなり、大変困っています。 なんとか復元する方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。