• 締切済み
  • 暇なときにでも

フォーマットしたディスクを復元させるには?

社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

結論から言えば,不可能です. 以前は,deagleさんが指摘されているように,dosの特殊(??)なコマンドを使用 すれば,復旧できたかも知れませんが,現状ではそのようなコマンドは存在しません. どうしてもとおっしゃるのなら,「on track」サ-ビスを利用されては?? 但し,デ-タの復旧はほぼ100%不可能と思われます. いずれにせよ,フォ-マット作業を実施する時は,細心の注意が必要です. (特にHDDは!!) 以上,参考まで

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • OS起動時にフォーマット?

    こんにちは。 HDD環境 CにOS fはバックアップドライブ XP Homeで起動時にコマンドプロンプトで以下のように打ちました。 format c: /c /u その結果、以下のように帰ってきました。 ---- ファイル システムの種類は NTFS です。 警告: ハード ディスクのドライブ C: のデータは 失われます。 フォーマットしますか (Y/N)? ---- この場合、フォーマットは実行されるのでしょうか? yと入れれば消されるのかなぁと思うのですが、OSが動いていてしかもXPですよね。 どうなのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 セーフフォーマットしていれば復活する可能性があります。  たしか、古き良きDOS時代(←この「古き良き」という言葉は枕詞であり、本当にその時代がいい時代だったかどうかは問題にならない(笑))には、UNFORMATコマンドというものがありましたが……Win95のCDにそれ入ってましたっけ?>ご存じの方

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

むごいようですが、無理です。 Unformatでもすれば、少しは元に戻せるかもしれませんが、フォーマットというのは そもそも荒れ地をきれいにするのと同じで、まっさらな状態にしてしまうのですから、 PCはその後、ファイルをどんどんその上に書き込んでいきます。従って、元あった データは、その書き込まれたデータによって、跡形もなく消されてしまいます。 よって、言えることは、「あきらめましょう」です。Delete程度ならば、復活させる ことも可能ですが、Formatまでいってしまうと、まずどんなソフトを使っても 無理でしょう。 2度と同じことをしないように気をつけることです。 きついことを書いてしまいましたが、真実です。 ではでは☆

参考URL:
失ったものは帰ってこない。人生と似てるなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDを誤って一部フォーマットしてしまいました。復元の仕方を教えてください。

    普段は WindowsXP を使用しているのですが、 所要で WindowsMEのインストールをしようと思い、 Cドライブを予備のHDDと交換して、WinMEのインストールを開始しました。 HDDの構成は、  Cドライブ:システム用  Dドライブ:大事なデータ(NTFS) となっており、 今回はCドライブだけを交換したわけです。 WinMEのCDからブートし、Cドライブのフォーマットが終わったところで、 何故か突然、Dドライブのフォーマットが始まりました。 (そのように設定した覚えはないのですが・・・) 1%進んだところであわてて電源を切りましたが、その後 再起動しても、Dドライブのデータは読めなくなってしまいました。 Norton SystemUtility 2002 を使って復旧を試みましたが、やはり 「システムボリュームがない」とのことで、ダメでした。 このDドライブのデータを復旧する方法はないのでしょうか? なにか追加すべき情報があれば、随時補足していきます。 よろしくお願いいたします。

  • フォーマットしたはいいけど・・・

    Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 ただ、Meしかないので、またMeを入れるにはどうしたら良いのでしょう? CDと起動ディスクがあるのですが、どうもCDドライブを認識してくれないみたいなんです。 だれか知ってる方がいたら、何でも良いので教えてください。 それと・・・本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです。 お願いします。

  • 起動ディスク紛失

    私は、PC-9821V7を所有していますが、HDDがパンク寸前だったので、再セットアップしようと思い、FDISKをかけたあと、FORMATしました。しかし、探してみると、 Win95のCD-ROMしかありませんでした。友人はV7は所有していないものの、Xc13(?)を所有していました。なので起動FDをコピーしてもらい、早速実行しましたが、そのFDはxc13専用らしく動作しませんでした。そこでその再セットアップメニューを終了させ、DOSの画面にもどり、CD-ROMドライブの中のsetup.exeを実行してみました。そうすると、チェックらしきものが始まりましたが、途中でいつも止まってしまいます。ドライブ構成がFDISKをかけたせいか、FDがAドライブになっています。誰か詳しい方教えてください。それとは別にノートを所有していますので、ドライバディスクの作成などやり方はわかりませんがやることは可能です。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマットする前にデータを復元したいけれど、フォーマットしてくださいと表示されてしまいます。

    経緯 (1)バックアップソフトでバックアップしてある以前の状態に、同じバックアップソフトで戻しました。 (2)Cドライブのみ以前の状態に戻したのですが、Dドライブが消えて未割り当て領域となってしまいました。 (3)パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、未割り当て領域を、Dドライブに指定し直しました。 (4)Dドライブにアクセスしようとすると、フォーマットしてくださいと表示され、フォーマットしないとアクセスできないようです。 (5)Dドライブのデータを取り戻したいのですが、ベクターからダウンロードしたDataRecoveryというソフトもDドライブにアクセスできません。 質問 さて、この状態で、Dドライブのデータを取り戻す方法はありますか? あるいは、Dドライブのデータは諦めて、再びDドライブを利用するためにフォーマットしてしまうしかないでしょうか。 あるいは、フォーマットしてから、復元ソフトを利用した場合、データを全部あるいは一部取り戻せるのでしょうか。 もし、方法があれば、できるだけデータを損なわないで取り戻したいのですが、この件についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

  • Win2000の入っているHDDのFDからのフォーマット

    Win2000が入っているHDDをformatしたいのですが、開いている・・・を閉じてくださいというメッセージがでてformatできません。そこで古いWindows のFDでformatしようとしましたが、HDDから立ち上がってしまうためFormatできません。 win2000のformatは、どうすればよいのでしょうか?

  • Cドライブフォーマットの仕方

    MS DOSからCドライブのフォーマットをしたいのですが、やり方がわかりません。 OSはWin2000になります。 また、起動ディスクは必要でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットの仕方について・・・

    ハードディスクのフォーマットの仕方について教えてください。 自作のPCで、OSはwindowsXP(OEM版)を使っています。HDDはパーティションを区切らずインストールしています。 普通に再インストールすると上書きされるだけでフォルダなどが全部残ってしまうのでOSをクリーンインストールしたいのですが・・・ <症状> はじめは、スタートメニューのコマンドプロンプトで、format c:と入力しフォーマットを行おうとしたのですが、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Format を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか? (Y/N)」と聞いてくるので迷わずYESを選択すると 「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されています。」 と表示されフォーマットできなかったので、起動ディスクを使ってDOS画面でformat c:と入力して試みたのですが、bad command or...と表示されてしまってフォーマットできない状態です。OSがOEM版ということに何か関係があるのでしょうか? 恥ずかしながらDOSに関してはあまり詳しくないのでもし関係してるなら詳しく教えていただけますか? 文章が長々となってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-Rで起動ディスク作成

    EASE-CD付属のバックアップソフトのTake-Toバックアップデータを復元するときにFDから起動する必要があります。FDから起動する変わりに、FDの内容をCD-Rに焼いて起動させることは可能でしょうか。Take-ToのFDはDOSとバッチファイルで構成されています。

専門家に質問してみよう