• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FD起動しても、モニター真っ黒表示

ノートパソコン(FMVーBIBLO NU III 中古品)で、 FD起動(Win95版)しても、モニター真っ黒表示です。 FD起動で、FDDがFDを読み込んでいる音は聞こえます。 LCDモニター壊れたので、出力端子から 外付けで 正常なLCDモニター(FlexScan L367) 接続しています。 (青紫のLEDは、ON表示です。応答はしているようです。) 考えられる原因は、なんでしょうか。一度このPCを、分解したことがあります。 そのさいシールが張られているCMOSボタン電池の交換はしていません。 このシールは、はがしても問題ないんでしょうか。 (デスクトップでは、CMOSボタン電池は、裸で簡単に交換できましたけど・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSの画面もでないならば100%モニター側を疑います。 システムボードから液晶回路までのケーブル断線から液晶本体故障、バックライト切れやらインバーターまで全部疑われます。 BIOS画面次第ですね。 もしBIOS画面表示が出るならば全く別の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 もともとついていたLCDモニターは、取り外しております。 その後 外付けで 正常なLCDモニター(FlexScan L367) 接続しています。 >もしBIOS画面表示が出るならば  BIOS画面表示されない原因は、なにか考えられますか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

外ずけモニター正常でパソコンが液晶不良なら外ずけモニターに正常に映るはずです 切り替えも正常ならモニターと液晶の切り替え 他メーカーは知らないがNECの場合は外付け接続すると両方映ります。 マザーボード交換でしょう映像関係はマザー半田付け >CMOSボタン電池の交換はしていません これはコネクターごとそっくり交換シールとっても意味無いです 若しくは半田直付け

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >マザーボード交換でしょう  ノートパソコンの場合でも、マザーボードが市販されているのでしょうか。

  • 回答No.4
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

No3です。 >もともとついていたLCDモニターは、取り外しております。 >その後 外付けで 正常なLCDモニター(FlexScan L367) を接続しています。 この外付けLCDのバックライトが切れているかも知れないと思ったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この外付けLCDのバックライトが切れているかも知れないと思ったのですが  別のPCで、普段使用しているLCDモニターです。

  • 回答No.3
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

懐中電灯等で、ディスプレイの表面を照らしながら薄っすらと画像が表示されているか確認して下さい。 表示されていれば、ディスプレイのバックライト切れです。 もっと簡単な方法は、他のPCにそのディスプレイを接続して見る事です。 ディスプレイが正常に動作している様であれば、原因は、PCを分解した時にビデオ出力関連の回路を傷付けてしまった事が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 >ディスプレイのバックライト切れです   もともとついていたLCDモニターは、取り外しております。   その後 外付けで 正常なLCDモニター(FlexScan L367) を接続しています。 >ビデオ出力関連の回路を傷付けてしまった  判断できませんが、可能性としてありうるということですね。

  • 回答No.2

ANo1です。 >BIOS画面表示されない原因は、なにか考えられますか。 前述の回答のままです。 システムボードから液晶回路までのケーブル断線から液晶本体故障、バックライト切れやらインバーターまで全部疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!