• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ繋がるの?

  • 質問No.1902895
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (345/371)

超初心者の初歩的な質問で恐縮です。
昨年末に念願のmacを購入。(ibook G4)
winからの乗換えなので、インターネットに繋がるケーブルの抜き差しで併用しておりました。
昨日、何の気なしにmacでインターネットに接続して遊んでおりましたところ、
ケーブルを差し込むのを忘れていることに気付きました。
(ケーブルはwin機の方にしっかり差し込まれておりました笑)
しかし快適にネットサーフィンが楽しめます(サクサクです)
macでは標準でワイヤレス機能が搭載されているのですか?
なぜ繋がるのか不思議でなりません。
こんな私に優しくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

お住まいはマンション、アパートのような集合住宅ではありませんか?
iBookには標準でAirMac Extremeカードという無線LANのカードが内蔵されています。あなたのご家庭で無線LANのベースステーションを設置されているのなら、それとワイヤレスネットワークでつなげることができます。もしそうでないなら、近隣の住人が使っている無線LANのベースステーションにつながっていると思われます。
メニューバーの右側に扇形をしたアイコンがありませんか?なければ、システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、「メニューバーに AirMac の状況を表示」にチェックを入れてください。
このアイコンはAirMacのアイコンです。クリックして出てくるメニューには、現在アクセス可能なワイヤレスネットワークの名前が出てきます。わたしもマンション住まいで、AirMacを使っていますが、おそらく隣人のワイヤレスネットワークが表示されています。
無線LANはパスワードを入力しないとアクセスできない機能があるのですが、そのようなセキュリティを設定していないと、いくらでも周囲からアクセスすることができます。
まあ、いくらパスワードを設定していないからといっても、無断でアクセスすることは、法的にも倫理的にも問題がありますから、するべきではありません。

※Macintoshの無線LANであるAirMacは、これほどかんたんに設置ができます。せっかくですからこのさいAirMacベースステーションの購入を検討されてはいかがですか?Windows PCに「IEEE802.11g」という規格に対応したカードを組み込めば、AirMacベースステーションのネットワークにつなぐことができます。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございました。
扇形のアイコンあります!
ということは、やはり他人様のネットワークを拝借してしまってると・・
知らぬこととはいえ、これは大変!
至急、環境設定等確認してみます。
投稿日時:2006/01/21 16:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

http://www.apple.com/jp/ibook/wireless.html
標準装備なのでは?

繋がるのは、質問者さんの家で無線LANを使ってないなら
ご近所のどこか別の無線LANシステムに繋がってるのです。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございました。
我が家でワイヤレス環境は使用していませんので
ご近所さんのシステムを拝借していることになりますね。
これは大変!すぐに環境設定等調べてみます。
投稿日時:2006/01/21 16:41