解決済み

airmacを使ってのインターネットに、ウインドウズを参加させる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.910201
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (132/188)

先日からいろいろお世話になっています。
おかげさまでケーブルテレビのインターネットを、airmacを利用しワイヤレスでできるようになりました(ibook OS10.2)。

ここに、ウインドウズXPのノートを参加させたい(インターネットができるようにしたい)のです。
現在、WIN機のほうでは「ワイヤレスネットワーク接続」は正しくできているようです。有効と表示され、Aairmacの名称が表示されています。

しかし、ブラウザを立ち上げてみても、正しく接続できていないようで、ページが開きません。
このあと、どういった設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (453/1905)

追伸
このページを読むかもしれないWinMeでAirMacに参加する方のために……
Meは128bitの暗号を設定できません。40bitまでです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (453/1905)

はじめまして。
様子を見ていましたが、回答がまだないので、拙いですが参考投稿させていただきます。
うちは、macのネットワークにWin Meが参加している状況なので、XPは少し違うかもしれません。
WINのほうでワイヤレスネットワーク接続ができているそうですが、「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選びWinipcfgと入れてOKしてみてください。
Ethernetアダプタ情報が出てきます。
● アダプタアドレス
● IPアドレス
● サブネットマスク
● デフォルトゲートウェイ
は、埋まっていますか?
DNSアドレスを取得するより、自分で割り当ててしまったほうがいいかもしれません。うちは、自分で割り当てました。
192.168.……というやつです。マックのほうで使っていない数字をあててください。AirMacが当然1でiBookが2ならそれ以外。
チャンネルも同じチャンネルにしてくださいね。(この設定はLANカードの設定を確認)
サブネットマスクは255.255.……というやつで、すべてのパソコンで同じ数字を入れます。
デフォルトゲートウェイはAirMacのIPアドレスです。先ほど192.168.1.1にしましたね。
Winの「コントロールパネル」「ネットワーク」内の「TCP/IP」のプロパティで設定できます。
「DNSを使う」にして、AirMacの任意の名前を入れてください。
設定ができて、インターネットが見られることさえわかったら、一旦切って、直ぐにAirMacのWEPパスワードを設定してください。
これをしないと、ご近所のパソコンからあなたのAirMacがまるみえになります。
128bitの半角英数13桁か16進数で26桁を使います。16進数なので、アルファベットはFまでです。Win側でキーを登録すればOKです。
とりあえず、これを試してみてください。