• ベストアンサー

離職しようか悩んでいます。

hyper411の回答

• ベストアンサー
  • hyper411
回答No.8

はじめまして。現在休職して1ヶ月近くになる24歳の女性です。1年半前から精神科に通院しています。私は今の職場で働き始めて1年が過ぎました。鬱病を抱えながら仕事をしていました。しかし10月、11月と2ヶ月連続で2週間ほど休んでは、また復帰するという繰り返しを続けています。私の会社は小さな会社で社員は7名しかいません。その中で私が休職していることで大変迷惑をかけてしまっているなと思っています。  私は12月に、社長へじきじきに「辞めさせてください」と何度も言いました。しかしとめられてしまい、今はやむを得ず休職という形をとっています。  質問者様同様、私も仕事を辞めることに対して、それは自分が逃げたいだけなのでは?というようにとても思い悩みました。でもまわりの人たちは、「頑張りすぎたんだから少しやすんだら?」と言ってくれました。私が自分でおかしいなと思い病院に行ったのは鬱病になってだいぶ経ってからでした。今ではもっと早く自分の状態に気付いていればよかったと思っています。  これは逃げではありませんよ。がんばりすぎて疲れてしまったんですよきっと。私も結婚しています。旦那にも親にもいっぱい迷惑をかけて生きています。でも長い人生の中で少しぐらい休んだっていいんじゃないかなって最近ようやく思えるようになりました。  私の両親は私が高校1年の時に離婚しました。離婚した原因は私の父の借金によってでした。なんとか母を支えていかなければと思い、学校でもがんばって勉強したし、ずーっとバイトもしていました。1ヶ月のうち、1、2日しか休みがないような状態でした。今考えたら自分でもよくやってたなと思います。  質問者さまの会社では休職はできないのでしょうか?私は休職できない会社をムリヤリ休職しています。SEって大変ですよね。私の旦那もSEで25歳です。毎日夜中に帰ってきます。下手をすると徹夜で帰ってこないときもあります。こんな大変な仕事をしているなんて信じられないくらいです。  どうか自分を責めないでください。私も今やっと自分を客観的に見ることができるようになりました。ご家族もいらっしゃるということですので、まずは会社の上司に休職の相談をしてみてはいかがでしょうか。

punimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、最近やっと自分の心の整理がついてきて、仕事を辞めたい理由が他のところにもあることに気づきました。 仕事でのストレスも大きな要因ではあったんですが、転職したい理由は自分のやりたいことをもう一度探してみたいという気持ちが根本的な理由にあったようなんです。 もちろん、現在のストレスを軽減するためにも、会社を離れるか、会社を休むかしないといけないので、そこはそのようにしようと考えております。 自分を責めてはいけない、そういっていただけると本当に心が安らぎます。 一昨日までは、「何故自分はこんなに弱い人間なのだろうか」と自責の念にかられていました、でもやっとそれから開放されることができそうです。 大変心のこもったご回答で胸がいっぱいになりました、本当にありがとうございました。