ファイル名を変数として読み込みたい(行列言語)

このQ&Aのポイント
  • 行列言語でファイル名を変数にして読み込む方法を教えてください。
  • 200個のcsvファイルを繰り返し読み込む方法を教えてください。
  • 行列言語のloadmatを使ってファイル名を変数として扱う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名を変数として読み込みたい(行列言語)

はじめまして。プログラミングの初心者です。 今、「ox」という行列言語を使ってプログラムを書いています。 csvファイルからデータを読み込み処理させたいのですが、ファイル数が200程あり、一つ一つファイル名を書くのはとても面倒です。 なので、ファイル名を変数にして、繰り返しファイルを読み込めば早いかと思いましたが、やり方がわかりませんでした。。 読み込むコマンドはloadmatを使い、下記の様にすると、読み込めました。(ファイル名が000.csvの場合 ) mx = loadmat("/Users/home/Desktop/000.csv"); ここでファイル名を 001.csv 002.csv 003.csv ・・・・200.csvとして、iを変数とし、命令を mx = loadmat("/Users/home/Desktop/i.csv"); のようにして、for()やwhileの命令で繰り返しファイルを読み込みたいのですが、ここから先に進めません。 どなたか、良い解決案をご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

読み込ませたいcsvファイルを列挙したファイル(ex. matfiles.txt)を作成して、そいつを1行ずつfscan()してファイル名とするとか。こんな感じでしょうか: decl fp, fname; fp = fopen( "matfiles.txt" ); while ( fscan( fp, "%s", &fname ) > 0 ){ mx = loadmat( fname );... } fclose( fp ); 試さないで書いてるので外してるかも。

参考URL:
http://www.doornik.com/ox/index.html?content=/ox/oxstdexamples.html#fscan
asianmusic
質問者

お礼

さっそく教えていただいて、ありがとうございます。 しかし、fscanのコマンドで、英文字を読み込む事ができませんでした。 (matfiles.txtの中身を 0.csv 1.csv のようにした時、読み込まれるのは 0 1 の数字のみでした。) 引き続き何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

asianmusic
質問者

補足

すみません、お礼の内容を間違えました。 fscanではなくfopenでした。 fopenでテキストファイルを読み込む時、数字しか読み込まれず、文字は読み込まれませんでした。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

> fopenでテキストファイルを読み込む fopen()では読み込むための準備をするだけで、中身を読み込まないです。fpに数字が入っているんだとしたら、それはOx内部で使用する特別な値(ファイルディスクリプタとか。)と思われます。 fscan()で変数fnameに文字列が入ってないのだとしたら、書式文字列が違っているか、読み込むファイルの改行コードとかが違っているとか。 例示コードに誤りは特にないと思うんだけど。Windows版で試してみたら動いたので。 ダメなら、loadmat命令を列挙するシェルスクリプトを書いて、その結果ファイルを#includeするとか。

asianmusic
質問者

お礼

すみません、printの位置を間違えてました。。 教えて頂いた様にしたら、ちゃんとできました。 時間がなかったもので、本当に助かりました。 ありがとうございました。