• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカに"ただの"語学留学で行った方

みなさま、初めまして。初めてこちらで質問させていただきます。 いま、私は留学準備をしています。 F1ビザは却下が増えているとよく聞き、とても不安な毎日です。 特に、語学留学生の却下が多いとか・・・。 私は、まさに、語学留学をしようとしています。 不安なので、大使館に、なぜ留学するのかと、帰国してから留学をどのように活かすかを書いたエッセーを提出するつもりです。 そこで、先日、日本語で下書きを書いて、アメリカ留学経験のある友人に読んでもらいました。内容としては、「大学時代にインドのNGOと知り合ったことがきっかけで、国際ボランティアに本格的に興味を持ち始めたので、日常英会話を習得することと、視野を広げることが目的です。帰国したら、***という日本の国際NGOの活動に参加したいです」といったかんじです。でも、彼いわく、国際ボラんテリアというのは、大使館受けがあまり良くないとのことでした。 また、ボランティアをやりたいならば、例えばボランティアで学位の取れる機関に入学するべきとか思われてしまうかも、とも言われました。 エッセーの内容に偽りはないし、私としては健全な理由の語学留学だと自信があるのですが、ビザが却下されてしまっては元も子もありません・・・。そもそも、彼の言っていたとおり、国際ボランティアに興味ある人っていうのは、大使館で警戒されやすいんでしょうか。もしそうなら、ほかの理由をつけてエッセーを提出したいけれど、語学留学のエッセーって難しいですよね。「英語を勉強したい」だけだと、それこそあまり良い印象を持ってもらえなさそうだし・・・。 準備段階で、色々と不安なので、どなたかアドバイスお願いします。馬鹿な質問ですみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

奥さんが米国人です。以前F-1ビザを所得していました。現在、語学留学生に対する学生ビザの発給は非常に厳しいそうです。ご存知かもしれませんが9.11の実行犯が語学学校の学生ビザでアメリカに入国していたという事もあり米国側は非常に警戒しています。また以前は不法就労の隠れ蓑になっていましたので移民局や大使館の語学留学生に対する感情は良くありません。米国の学生ビザを所得するには‘米国でなくてなくてはいけない理由‘がないとかなりの率で却下されます。大使館のインタビューでもその点をかなり根掘り葉掘り聞かれるそうです。例えば米国が世界レベルの技術を誇る分野を学ぶ為に大学のセミナーを受けに行く、また日本に帰国してからその技術を生かす環境に現在ある、などです。単に英語を学びたいだけでは、オーストラリアでもカナダでもイギリスでも良いわけです。米国側は憧れでだけで来られてそのまま不法滞在してしまわれる事を警戒しています。国際ボランティアだけでは米国である必要は全く無いので別の理由を考えた方が良い思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカ語学留学の為に、今月の始めに同じビザを申請し2日後にビザを貰いました。 実際、ビザの面接時、却下されている人もいました。それは、書類の不備というよりも、国籍等別の事であったようです。具体的にはわかりませんが。  私も、とても不安で、陳述書を書き持参しました。しかし、領事が1人1人の陳述書を読んでいる形跡もなく、同時間での、面接人数もかなり多いのでそのような時間は無いのでは無いかと、結果的には思います。また、面接も陳述書に書いた同じ内容を質問されました。提出するよりも、質問された時に答えられるように自分で、持っておく方が良い気がします。私は、一応提出分と自分用に持っていました。  質問される内容は日本語で、殆どの方は、名前と今何をしているのか、いつ帰国する予定なのかの3点を聞かれていました。重要なのは、日本に帰ってくる意思があるのかだと聞きました。    ボランティア自体は特に問題無いような気がします。日本に帰ってくる意思もしっかりしているようですし・・・ 私は「仕事上必要な事が増えてきたので、英語が勉強したい」という理由でしかも、1年以上語学学校の申し込みをしており、それも伝えましたが、2日後にビザを貰えました。  英語を勉強したいというだけの理由にそんな悪い印象はないのではないでしょうか?それを言うならば、そもそも、英語を勉強すること以外に語学学校に行く大きな理由はあるのでしょうか?  後、学校の授業料や滞在費は誰が払うのか等も聞かれたので、十分な貯金額と学校からの入学許可証があればこれは特に問題なかったです。  私が思っていたよりもあっさりとビザを頂けたので、きっと、終わってみればあの不安はなんだったのだろうと少し、びっくりすると思いますよ。私の経験が何か役に立つと良いのですが・・・  無事に、ビザが貰える事を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 数ヶ月の語学留学は履歴書に書かないほうが良い?

    趣味で英会話を習っていて、仕事を辞めて4ヶ月の語学留学をしたことがあります。日常会話はできますが、仕事で使えるレベルではありません。 帰国後、貿易会社で派遣で就職しましたが、6ヵ月後に社長の引退と共に会社は無くなり、今は英語に関係ない一般事務で働いています。今目指しているのも、英語が一切関係ない事務職です。 履歴書に、この4ヶ月の語学留学を書いて良いものか迷っています。語学留学したのに大したレベルではないので、マイナス印象ではと思います。 お叱りを受けると思うのですが、マイナス要素になるくらいなら、留学前後の就業期間を少しずつ延ばして書いて、語学留学事体を無かったことにしてしまおうかという考えもよぎります。 履歴書をどう書けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    現在大学1年の者です。 自分は将来的には国際的な仕事をしたいと思ってまして、そのためには少なくとも英語を話せることが必要だと思っていますが、帰国子女でもインターナショナルスクールに通っていたわけではないので現在そのスキルはありません。 語学スキルをあげるには留学して実際にその言語の環境に置かれることが一番だときくことがあり、また自分の大学は留学制度も充実し多額の奨学金も大学から出してもらえそうなので本当は語学留学をすべきだと思っています。 しかし、自分は留学のできない体育会の部活に所属していて、部活をやめない限り大学四年間のうちでは留学はできません。 そこで、卒業後の留学も考えましたが、自分は今の大学に一浪で入学してるので、就職に対する悪影響が心配です。 この場合、留学は諦めた方がいいのでしょうか。 ちなみに大学の学歴は早慶以上の国立大学です。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 退職して語学留学することについて

    こんにちは。 学生のころからフランス語に憧れており、卒業後も独学でやっていました。 いったん就職し、いずれ一年は留学するつもりで貯金してきました。 しかし今更ながら 「目的が語学しかないなら一年行っても無駄じゃないか」「「帰国後どうするのか」 と親に言われ、納得する部分もあるので躊躇しています。 たしかに一年も行って語学しか身についていないのももったいないので、3か月ほど短期で行こうかとも考えています。 いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか? 家庭の事情もあり退職はしましたが、今は自由に動ける状態です。 堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • オーストラリア語学留学について

    私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。