• ベストアンサー

お化粧の基礎(?)を知るには?

当方20代前半の女です。 今まで自分自身あまり興味がなかった+必要に迫られなかったことで、ほとんど化粧らしい化粧をしないで過ごしてきました。 さすがに彼に会う時にはファンデーション、アイシャドウ、リップくらいは使っていたんですが、先日アパレルショップへ買い物に行った後に、「もうちょっとお化粧の勉強した方がいいね。ああいう人(接客のプロみたいな人)と並ぶとやっぱりね~」と言われてしまいました(-_-;) 自分でもお世辞にもうまいとは‥‥ですが、「そんな言い方しなくても‥‥」とちょっと思ったりもしたり、ただどっちにしてもそのままへこんでてもしょうがないので、言われた通り勉強してやろうと思っています。 前置きが長くなりましたが、メイク初心者(?)がお化粧の仕方みたいなのを知るのにお勧めの本、雑誌とかサイトとかはそういうものはあるでしょうか? ホントに何も分かってないと思うので、そのくらい知ってようよ!ってくらい基礎からがいいかもしれません^^; 他にも初めてでも扱いやすい化粧品など、おすすめやアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです(>_<) 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.3

こんにちは(^^) 前の方々もおっしゃっているとおりだと思いますが、 私は、ある程度本などで下調べをして予習をしてからデパートのカウンターでお化粧してもらうと、得ることも多いかなとは思います。 いきなり何もかもと欲張らず、一つ一つをじっくり研究していってみてはいかがでしょうか☆ まずはお化粧に興味を持って、化粧できれいになった自分が好きになることが大切です! 綺麗になるって、とっても快感ですよ!(笑) アマゾンで良さそうな本を見つけましたので、良ければ参考になさってみてください(*^^*)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487303180X/qid=1137400900/br=1-10/ref=br_lf_b_9/503-4201951-2764743
apururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介の本、とても良さそうですね。私が想像していた感じの本じゃないかなと思います。 kaorin_yasさんのお礼にも書きましたが、仕事柄なかなかお店に出向く時間が取れない(ついでに寝不足で隈もすごい^^;)ので、まずはこういった本があるとありがたいなぁと思ってたのです。 メイクの用語とかもよく分かってないようなところがあるので、アドバイス通りいきなり欲張らず、本でちょっと予習→百貨店等でお話を聞く→本とかで更にテクニックを身につけるみたいにして徐々に覚えていこうかなぁと目論んでいます。 購入を検討してみたいと思います^^ きれいになった自分が好きになれるように頑張りたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 JJbisという雑誌が,今月号で「初めてのフルメーク(正しい特集名は忘れてしまいました・・・)」という特集を組んでいます。 おそらく高校生~大学1,2年生向けの雑誌なので対象年齢が少し下かもしれませんが,大丈夫ではないでしょうか。  化粧品そのものについては,マリークワントのアイシャドウがいいと思います。先日初めて購入したのですが,発色もいいですし色の種類もたくさんあります。お値段も1色1000円からとそれほど高くありません。また,一度買い物をすると「肌のお手入れ講座」「眉の書き方講座」などが無料で受けられることもあります。  ただ店によっては美容部員さんが押し売りするという情報もありますので,話を聞いてみて「いらない」と感じたらきっぱり断る勇気も必要かも知れません。 割合店舗数は多いので(神奈川在住なので首都圏のことしかわかりませんが)優しそうな美容部員さんがいる所を探せばよいと思います。 私のメイクをしてくれたお姉さんによると,「初心者の方はブラウンが良いです」とのことでした。  少ない情報ですが,参考になれば幸いです。

apururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 JJbisは電車の中吊りで見かけました。コンビニにも置いてあったようなので、ちょっと中を軽く見てから購入を検討してみたいと思います。 実はralarabbitさんと同じく、私も神奈川在住なので、マリークワントは近い店舗を探していってみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者@コスメおたくです。 本を読んだりサイトでお勉強もいいですけど。 百貨店などの各メーカーの売り場でBAに手取り足取り 教えてもらうのが一番上達の早道です。まちがいなく。 違和感の無いベースの作り方、ファンデの塗り方、シャドウ、ラインの とり方などなど。 ただ、絶対に売り込みしてきますから 「自分は無職で今日は1000円くらいしか持ち合わせないし、 カードは持たない作らない。職がきまったら買いに来るね」くらいで かわしてください。 サンプルもらえたり、お手入れの講習会の券もらえたり、眉カットを無料でしてくれたり。。と、結構充実してますよ。 本を参考に頑張るのはまず基本を覚えてからのほうが安全。 思い込み大失敗を未然に防いでくれますよ~。 ※BA ビューティアドバイザー

apururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百貨店で聞くのが一番だろうな~とは思ったんですが、職業柄(IT関係)、平日はほとんど深夜まで残業、下手すると休日も潰れてしまうので、なかなか百貨店までゆっくり見にいけないのが悩みです(仕事が終わった頃にはたいてい閉まっている・泣)。 それで、本とかサイトがあればなぁと思ったのですが、確かに本だけだと思い込みで突っ走ってしまいそうなので、何とか時間を見つけて足を運びたいと思います。 ただ、確かに売り込みは激しそうですね^^; 私はその手の売りに弱い方(洋服とかも‥‥)なので、頑張ってかわせるようになりたいと思います(>_<;)

回答No.1

女性雑誌で お化粧の特集コーナーの ページがあると思うので 参考になるかと思います。  デパートなどで化粧品を 買いに行くと店員さんがメークしてくれたりして、 自分の肌質タイプに合う化粧品や、 お顔のイメージにあったお化粧をしてくれて とてもためになると思います。  扱いやすい化粧品は、 一言ではいえませんネ・・。 本当にひとそれぞれの肌タイプがあります から。無添加化粧品でしたら お肌に合わないことは、少ないかと 思いますが、 そのぶん、カバー力などがおちたりもします。   それから、なにも雑誌だけでもなく 普段まめにお友達から情報交換とか してみるのもいいですよ。 友達のお化粧というのも 参考になります^^  私も綺麗になるため、 日々努力しています。 いっしょにがんばりましょう^^ せっかく女性として 生まれてきたんですもの☆  参考までに化粧品の口コミサイトを リンクしておきますね^^

参考URL:
http://www.cosme.net/
apururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性雑誌は美容院などでしか縁がなかったので^^;、 これを機に色々見てみたいな~と思います。 やっぱり合うものは人それぞれ違いますよね。 親しい友達は今まで私がお化粧に全く興味がなかったのをよく知っているので、急に聞き出すとびっくりされたりとか、関係ないことまで根掘り葉掘り追及されそうですが(笑) 私なんかは忙しさにかまけて、スキンケアもおろそかにしがちなので、littlerabiさんを見習って日々努力!を目標にしたいと思います(>_<) サイト、参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 就職活動する時はどんな化粧をしたらよいでしょうか(><)?

    就職活動するにあたってどんな化粧をしたらいいのかわかりません(><) ナチュラルメークと聞いているのですが、チークやアイシャドウはどの程度してもいいのですか?また、下地やファンデーションでお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 暗いところでも映える化粧を教えて欲しい

    初めまして、大学二年生です。 最近バーテンダーのバイトを始めたのですが、バーは、暗いためオーナーにもっと派手?濃い化粧をして欲しいと言われました。 私は、化粧初心者ながらですが一応ファンデーション、アイライン、アイシャドウ、リップは、していたのですが、薄暗いバーでは、見えないみたいです…。 そこで、バーでも映える化粧を教えてくれるところを探しています。 しかし、学生なので出来るだけお金がかからないところをお願いしたいです。 わがままですが、お願いします。

  • 化粧品の使用期限について。

    こんにちは。 30代前半の者ですが、普段化粧をしません。 冠婚葬祭の時くらいしか化粧をしないので、化粧品を買っても、1度か2度しか使わずに捨ててしまっていました。 今回、子供の入園式で化粧をしようかどうか迷ったのですが、やっぱりするべきかな?と思い、化粧品を探したのですが・・・。 多分、3~4年はたったものかと思うのですが、ほとんど使っていない化粧品一式がでてきました。 化粧品って、開封してからどのくらいもつものなのでしょうか?今手元にあるのは、ファンデーション・口紅・リップライナー・まゆずみ・アイシャドウです。 やっぱり、全部買い替えでしょうか?使えるものもあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • アトピー肌で、結婚式での化粧について

    夏に兄の結婚式があります。 肌が弱く、アトピー性皮膚炎を起こしやすいので、 普段は日焼け止めの為にファンデーションと、口紅代わりにリップクリームを付ける程度です。 唇周りが特に弱くて、リップでも30分くらいするとムズムズかゆくなり、ポツポツじんましんが出ることがあります。 地元の美容院で化粧してもらうと、披露宴が終わるまで15~6時間化粧したままになると思います。 式場の最寄駅の美容室でも、式場まで1時間程度かかります。 披露宴は料亭のような所で、着付けやメイクのサービスはないので、メイクの人に出張できて貰うことになります。 ファンデーションとリップ以上の化粧をしたことがなく、メイク道具も揃ってないので、 プロの人にしてもらった方が良いとは思うのですが、 汗での化粧くずれと、長時間アレルギーを起こさずに肌が持ちこたえられるか心配です。 化粧品でアレルギーが出た場合も怖いですが、花嫁の姉妹は暑い中振袖など、しっかりした正装をしてくるようなので、 こちらもちゃんとしないとマズイというのがあり、困っています。 兄たちは私にアレルギーがあるがあることは知らず、肌が弱いならメイクが簡単でも気にしないという、理解のあるタイプではないと思います。 兄とは小さいころから仲が悪く(いじめられていました)、お嫁さんとは会ったことがありません。 お嫁さん側は、女性ばかりの姉妹で、おしゃれにはこだわる方だと思います。 こういった条件だと、やはりちゃんと美容師さんにフルメイクしてもらった方がよいですか? もし自分でするなら、メイクはどの程度したら良いでしょうか? ファンデーションと口紅、アイメイクで大分違うとこちらで拝見したのですが、 アイメイクはマスカラ、アイライナー、アイシャドウを全部した方が良いですか? 長文で申し訳ありません。 お知恵を貸していただけると助かります。

  • 化粧してるように見られない

    昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • 化粧直しのやり方

    まだメイク初心者の者です。 私は普段ファンデーションは塗っていなくて、 下地(日焼け止め)、コンシーラー、パウダーのみでベースメイクをしています。 この場合、どうやって化粧直しをしたらいいんでしょうか? アイシャドウなどもその都度直した方がいいですか? 普段は特に化粧直しはしないんですけど、来週大切な用事があって、できるだけメイクが崩れた状態を避けたいので、教えて頂きたいです。

  • 化粧品 化粧品ツール 化粧品の買い方

    女性の化粧品を扱う仕事に就くことになったのでみなさん教えてください!! 百貨店などの化粧品コーナーなどで実際の商品を試す前にこんなツールがあったら便利ですか? 例えば・・・ (1)自分の肌の色に合うおすすめメイク 人それぞれ肌の色は違うので「色白の方にはこんな色使いのメイクがお似合いです」みたいなもの (2)おすすめの組み合わせメイク 女性のみなさんは化粧品を買うとき、「今日はリップを買おう」って感じで、ベースからアイからまとめて買うってことはあまりないんですよね? そういうとき、洋服を買うときみたいに「自分の持ってるチークに合うリップってどんな色が合うか?」みたいなもの こういったツールが絵を描く時のキャンバスに塗る前にパレットでその色を試すような感覚でわかったら、それが実際に肌に塗ったときの色の見え方で見えるツールがあったら、実際に塗ったりする前の目安になったりしますかね?

  • オススメの化粧品について

    はじめまして。 私は22歳で高校の時からずっとケイトを使っています。 最近化粧品を変えてみようと思い質問させて頂きます。 オススメの化粧品のブランド・メーカーなど教えてください。 値段などはこだわりありません。 あと出来たら何歳・何十代とかも教えてください。 下地 ファンデーション カバーファンデーション←?ファンデーションの後に塗るもの アイシャドウ アイライナー チーク 鼻筋を高くみせるもの リップ・口紅・グロス 詳しく教えてください^_^; 今気になっているのがMacとリンメルです。 情報があれば知りたいです。 誤字脱字があり読みにくいかと思いますが回答お願いします。