- 締切済み
辞書学習タブが開かない
漢字変換に非常に時間がかかり困っています。 変換をするとしばらくカリカリ音をたてて考えている様な感じです。 こちらのサイトで調べたところ、ユーザー辞書の再構築が必要そうと 判断いたしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403 そして上記サイトを参考に作業すると 「1. 言語バーの [ツール] をクリックし [プロパティ] をクリックします。 」 「2. [辞書 / 学習] タブをクリックします。」 この2.の [辞書 / 学習] タブをクリックすると、 このタブが開かずに 「エラーが発生しました、エラーをMS社に送信しますか?」 と言った感じのエラーメッセージが出ます。 何回やってもダメなんです。 どうしたらいいでしょうか?ご教授ください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
修復できない場合と言うことで、ご紹介のページの後の方に [ユーザー辞書の再構築を行う方法] ユーザー辞書の破損の度合いがひどい場合は、ユーザー辞書の修復作業を 行うことができません。 その場合は、以下の操作で、新しいユーザー辞書を 作成して問題を回避します。 とありますので、この方法では如何かと思いましたが・・・
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
下記のURLを参照してみてください。 表題が 「[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる」 となっていますが、内容はユーザー辞書の修復に ついて書かれています。 なお、IME2002、2003とにも同じ手順です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972
補足
ちょっと説明がわかりにくかったでしょうか。。 参考URLでいうと、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... 「3. [辞書/学習] タブをクリックします。」 の所の下の画像が出ずにエラーで終了してしまうんです。。。 その場合の対処法をご教授願いたいのですが。。。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 色々と試してみたいと思います!
補足
早速の返信ありがとうございます。 当方の症状は [ユーザー辞書の再構築を行う方法] 1. IME ツールバーの [ツール] をクリックし、次に [プロパティ] をクリックします。 2. [辞書/学習] タブをクリックします。 の2.の段階で[辞書/学習] タブをクリックした段階で 「問題が発生したため、Microsoft IME を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーメッセージが出てしまうんです。 どうしたものでしょうか。。。 たびたびすいません^^;