• 締切済み
  • 暇なときにでも

辞書学習タブが開かない

漢字変換に非常に時間がかかり困っています。 変換をするとしばらくカリカリ音をたてて考えている様な感じです。 こちらのサイトで調べたところ、ユーザー辞書の再構築が必要そうと 判断いたしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403 そして上記サイトを参考に作業すると 「1. 言語バーの [ツール] をクリックし [プロパティ] をクリックします。 」 「2. [辞書 / 学習] タブをクリックします。」 この2.の [辞書 / 学習] タブをクリックすると、 このタブが開かずに 「エラーが発生しました、エラーをMS社に送信しますか?」 と言った感じのエラーメッセージが出ます。 何回やってもダメなんです。 どうしたらいいでしょうか?ご教授ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

修復できない場合と言うことで、ご紹介のページの後の方に [ユーザー辞書の再構築を行う方法] ユーザー辞書の破損の度合いがひどい場合は、ユーザー辞書の修復作業を 行うことができません。 その場合は、以下の操作で、新しいユーザー辞書を 作成して問題を回避します。 とありますので、この方法では如何かと思いましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 色々と試してみたいと思います!

質問者からの補足

早速の返信ありがとうございます。 当方の症状は [ユーザー辞書の再構築を行う方法] 1. IME ツールバーの [ツール] をクリックし、次に [プロパティ] をクリックします。 2. [辞書/学習] タブをクリックします。 の2.の段階で[辞書/学習] タブをクリックした段階で 「問題が発生したため、Microsoft IME を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーメッセージが出てしまうんです。 どうしたものでしょうか。。。 たびたびすいません^^;

関連するQ&A

  • 言語バーでの辞書登録でエラーが出る

    ウィンドウズVistaです。 「ワード」や「メモ帳」などのソフトを使っている最中、言語バーでの辞書の登録ができません。単語を入力し、登録ボタンを押すと「単語の登録に失敗しました」と出てしまいます。 そのため全く登録が出来ず困っているのですが、何か良い策はないでしょうか? ユーザー辞書を修復する方法の一つとして、 1. 言語バーの [ツール] をクリックし [プロパティ] をクリック。 2. [辞書 / 学習] タブをクリック。 3. [修復] をクリック。 4. 確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリック。 5. 再度実行の確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリック。 6. ユーザー辞書が修復されます。[OK] をクリック。 というのを過去に教えて頂きましたが、 3.の「修復」というものがどこにもなく未だ解決できずにいます。

  • タブで漢字候補が出てこない

    のです。 訳あって一昨日PCを初期化しました。まだエクセルやワードは入れていません。 で、漢字を変換しようとタブを押すと無反応。以前はバッといろんな候補が出てきたのに、 今はスクロールしないと見えません。 言語バーでは、IME Standard 2002 ver 8.1、プロパティの「辞書学習タブ」の“単漢字辞書” にもチェックついています。 いったいどうしたらよいのでしょうか。まさかまた初期化?!めんどくさい・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

下記のURLを参照してみてください。 表題が 「[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる」 となっていますが、内容はユーザー辞書の修復に ついて書かれています。 なお、IME2002、2003とにも同じ手順です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちょっと説明がわかりにくかったでしょうか。。 参考URLでいうと、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... 「3. [辞書/学習] タブをクリックします。」 の所の下の画像が出ずにエラーで終了してしまうんです。。。 その場合の対処法をご教授願いたいのですが。。。

関連するQ&A

  • IMEに単語を学習させたい

    IME2002を使っています。 たとえば「齋藤」という知り合いがいたとして、 「さいとう」と打っても「斉藤」が先に出てきてしまいますよね。 でも一度「さいとう」と打って、「齋藤」を選択すれば、 次回からはIMEがこの語を学習して「齋藤」を一番に出してくるはずですよね? ところが、うちのIMEはこの学習ということをしてくれないのです。 なんど覚えさせても「斉藤」を出してくる。 あるいは、「齋藤」を出せるようになったと思ったら、2~3日後には忘れている。 「齋藤」なら変換候補にあるのでまだいいですが、変換候補にないような固有名詞(「西藤」とか)などを覚えさせたはずなのに、決して覚えてくれないのは困ります。 単語登録すればいいのでしょうが、そうではなく、IMEに学習させるにはどうしたらいいのでしょうか? 「IMEスタンダードのプロパティ」の「辞書/学習」のタブをクリックすると 学習に関しては「最適」のところにしおりみたいのが合っています。 「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にもチェックが入っています。 それでも学習してくれないんです。

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • 辞書と変換機能

    WindowsMEを入れてみました。 それからなぜか、ユーザー辞書が開けなくなり、(辞書のオープンに失敗しました、と出ます)漢字の変換も、学習機能が使えないのか、いちいち変換される漢字を探さねばならなくなりました。 辞書に単語登録もできず、変換も時間がかかり、タイピングするときに大変困っています。 どなたか直し方をお教えください。

  • 言語バーがヘルプしか表示されません。

    参考サイトの http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882251 と同じ状態なのですが、なんどやっても直りませんでした… わかる方居ましたらよろしくお願いします。

  • WindowsUpdateエラー

    Windows Updateにアクセスし更新プログラムの確認をしようとすると以下のエラーが出てしまいます↓ -------------------- [エラー番号: 0x800A0046] Internet Explorer のセキュリティ設定を変更してください。この Web サイトに対して変更した設定を保存するには、Internet Explorer で UserData の常設を有効にする必要があります。次の手順を実行してから、左側の [設定の変更] をクリックし、変更を再度保存してください。 Internet Explorer の [ツール] メニューで、[インターネット オプション] をクリックします。[セキュリティ] タブをクリックして、[インターネット] セキュリティ ゾーン アイコンをクリックします。次に、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。[設定] ボックスの [その他] セクションまでスクロールします。[UserData の常設] で、[有効にする] をクリックします。[OK] をクリックします。セキュリティの警告に関するダイアログ ボックスが表示された場合は、[はい] をクリックします。 -------------------- 記述されていたセキュリティの設定と以下のURLの方法を試してみましたが、解決しません。 -------------------- http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883821 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883810 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881219 -------------------- 職場のPCである為、使用者用のユーザーを作成しております。(【コンピュータの管理者】) Administoratorであれば難なくUpDate出来ました。 が、管理の問題からユーザーを毎回切り替ええてUpDateするのは状況的に難しく困っております。 自動更新の設定はこのユーザーですでに有効になっております。 どなたかご教示お願い申し上げます。

  • テキストファイルからの一括辞書登録

    下記URLの方法で、テキストファイルからの一括辞書登録がうまくいきません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881925 手順3を行うと、「指定されたファイルは認識されないファイルです」というメッセージが出てしまいます。 テキスト文書は「メモ帳」で作成したものです。 家のwin Meでやっても win 2000でやっても同じことになてしまいます。 PCに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • WindowsUpdateのサイトが開かない!

    updateしようとサイトに行こうとすると IMがフリーズするか、ランタイムエラーになり サイトにたどり着きません。 以下のサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883801 もやってみましたがダメでした。 いろいろ見てみたらProgramFilesの中に windowsupdateのフォルダがありませんでした。 これって原因でしょうか? もしそうならフォルダを復活させるにはどうしたら いいでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • IME2002のユーザー辞書の共有方法

    IME2002でユーザー辞書をネットワークで共有する方法を教えてください。 IME2002のプロパティ→辞書/学習タブ→辞書名に ネットワーク上の辞書を登録しようとするとエラーが出て登録できません。 マイクロソフトのサポート http://support.microsoft.com/kb/415225/JA/ を参考にimjpdadm.exe を実行しましたが、結果が変わりません。

  • 文字変換がひらがなとカタカナしかできなくなりました。

    winXPで、IME2007です。 修復しようとしましたが解決できていません。 現在までにした修復方法は、 1.コントロールパネルの「言語のオプション」で「辞書の修復」 2.「その他」タブの[プロパティの設定を規定値に戻す」 それでもダメだったので、つぎは 1.ユーザー辞書の再構築(新しいユーザー辞書を作る)をトライ 『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックし「辞書名」に適当な半角英数を入れ、「開く」ボタンクリックで新しいユーザー辞書が作ろうとしたところ、エラー(アクセスできません)になり「新しいユーザー辞書」が作成できませんでした。 また、パソコン画面上にあった入力モードと変換モードの表示は表示されたりされなかったりしてマチマチです。 パソコンは今まで人まかせで、初心者マークです。特にパソコン用語によわいです(汗) どうかよろしく願いします! 追記 ちなみに質問の文章は今まで作成した文章から漢字をコピペしてます。 ひらがなとカタカナだけでは読みにくいと思い。。。

  • リンクブラウザの割り当て??

    このサイトの中で「outlook2003」を使用していてURLをクリックしたら『リンクブラウザの割り当て』のウィンドウが出てきた人がいますよね。私もいきなり今日の昼からそのような状態になってしまったので、『http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821692』のサイトに書いてあったようにしてみたのですが、何度DDEのチェックをはずしても、すぐにチェックがついてしまい、どうしたらいいのか分からないんです。どうしたらいいかどなたか教えて下さい。 お願いします。