• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが起動できません

パソコンを起動しようとすると、 SAMLIB.dllが見つからないというエラーが出て、 起動できません。 調べてみたところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;143475 このページを見つけましたが、 自分の頭が追いつきませんでした。 ↑に書いてあるやり方か、ほかの良い対策法がありましたら、 教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OSの修復インストールで駄目なら再インストールになります。 OSのCDがないパソコンであればリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリしかないようなので、そうすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO4追加 失礼しました。 NO1の方のとおり、はNO1及びNO3の方のとおり、でした。 ちなみに私のSystem32にはSAMLIB.dllがあります。 SAMLIB.dllは「セキュリティ構成、分析」の機能をもっているバイナリファイルです(参考URL)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/developercenter/whitepaper/xpe/security_05.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと知識が必要のようで、、、 URLも読ませていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.5

まずは、メモリ異常/熱暴走を疑ってみましょう。 メモリ異常で「~が見つからない」といったエラーがでる事が結構あります。 OSの再インストールは結構労力使いますよね^^; 本当に最後の最後の手段にしたいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

OSがNTのサイトなので対処が違うのでは? XPならNO1の方のとおり再インストール(リカバリ)した方がよいと思います。 参考URLもSAMLIB.dllに関するサイトですが、これもNTで参考になりません(XPはSP2まででSP4はありません)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/413760/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

XPをインプレースアップグレード(修復インストール)する以外に方法は無いでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315341/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

メディアリカバリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!