• 締切済み

IME2002のユーザー辞書の共有方法

IME2002でユーザー辞書をネットワークで共有する方法を教えてください。 IME2002のプロパティ→辞書/学習タブ→辞書名に ネットワーク上の辞書を登録しようとするとエラーが出て登録できません。 マイクロソフトのサポート http://support.microsoft.com/kb/415225/JA/ を参考にimjpdadm.exe を実行しましたが、結果が変わりません。

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  エラーが紹介されていないので回答者さんが付きにくそうです。 何点かチェックするなら。 1.ファイルを入れているフォルダが共有設定されているか。 2.各端末が同じネットワークセグメント内にあるか。 3.マイネットワークにその端末が表示されているか。 4.ワークグループが同じか。(テキストでコピーペ-ストする) 5.共有しているフォルダのあるPCに十分なマシンパワーがあるか。 など多義にわたりそうです。

yolanda_m
質問者

補足

・・・・・imjp81u.dic は認識できない辞書です。 MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。 というエラーメッセージです。 ファイルの場所がローカルドライブなら、どこでもエラーにはなりません。 hulun001さんはエラーなく出来たんですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IMEのユーザー辞書について

    こんにちは! いつもお世話になってます(^^; IMEについてなのですが、「IME 97」のユーザー辞書を「IME 98」のプロパティの「辞書名」に設定しようとすると、「IME 97のユーザー辞書はIME 98では使えません。」とコメントされてしまいます。 絶対に、97のユーザー辞書は98では使えないのでしょうか? ぜひ、教えてください。 お願いいたします。

  • ユーザー辞書の不具合について。

    Windows7でMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書を使っています。 単語を登録は出来るのですが、 トコロテン方式みたいに、1つ登録するとランダムでいくつか消えます。 (毎回ではなく、たまに。) 以前からちょくちょくおこっている事なのですが、これはどうしようもないのでしょうか? 数は172個なので、まだ少ない方なはず…。 あと、ファイル名(タブ)はMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書と表示されているのですが、 プロパティを見るとMicrosoft Office IME 2007 ユーザー辞書とでています。 でもバージョンはMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書でした。 これは関係ありますか? それと、バックアップの取り方も教えてもらえると助かります・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • IMEでユーザー辞書の登録が出来ません

    はじめまして、質問お願いいたします。 私のPCにはIME2003がインストールされており、 今まで普通に『用語の登録』で、ユーザー辞書として文字を登録できていたのですが急に出来なくなりました。 ツール→プロパティ→辞書/学習→修復 をしてみても、こちらでも応答なしエラーが出てしまいます。 本当に急だったので原因もわかりません。 こう言う場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • NT上でのIME200ユーザー辞書の共有方法

    現在会社でNT4.0一台,NTWS4.0二台をつなげて使用しています。 WS二台のIME200ユーザー辞書を共有したいのですが,方法がわかりません。 1.「サーバー上にユーザー辞書を置く」や 2.「ハードを共有して(?)片方のWSの辞書を指定」等の方法も試してみましたが、1.「参照できません」2.残りのマシンから単語登録できない。 うまく共有する方法が,ありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • IME辞書がもってこれないのです。

    初心者で苦心しております。助けてください。 WIN2000で使用していた辞書(仮に○○とします)を新しく導入したWINXPにも使いたいと思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。 WINXPでIMEのプロパティ→辞書/学習タブでユーザー辞書の参照を行ってもシステム辞書の追加を行っても「○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEの辞書として使用できません」となります。 なぜなんでしょう??先日から暇さえあれば試しているのですが、どんどん変な辞書を作っているようでわけがわからなくなってきました。 ちゃんとした方法がわかればこれを機会にきっちり整頓し、バックアップも取っておきたいです。 また、とんちんかんな説明になっていると思うので、じゃんじゃん補足要求してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザー辞書が使えない

    急に登録しているユーザー辞書が使えなくなりました。 「単語/用語の登録」を開こうとしても「ユーザー辞書 C:\Documents and Settings\~ のオープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 IMEプロパティで修復しようとしても「ユーザー辞書の修復ができませんでした」というエラーメッセージが出ます。 新たに登録しなおそうとしても「単語/用語の登録」すら開けないのでどうしようもありません。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使っているのは「Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1」です。

  • MS-IMEのユーザー辞書の復元でサイズが減る

    MS-IMEのユーザー辞書の復元をしたところ、なぜか容量が減っています。 バックアップしておいたimjp81u.dic(736KB)を辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]から、リカバリ後のパソコン、つまり、登録0の状態のimjp81u.dicに復元したところ、このimjp81u.dicのサイズは352KBで、登録個数は2556個でした。 何度やっても同じです。 読み込まれていないものがたくさんあるということでしょうか。 あいにく、以前は何個くらい登録されていたか覚えていません。 736KBなら2556個よりもっと多いのでしょうか。 それとも、同じ個数でも、復元すると、以前のファイルに溜め込まれた何らかの無駄な情報がなくなってサイズが小さくなるのでしょうか。

お誘いの方法
このQ&Aのポイント
  • きになる男性をお誘いをしたものの、断られてしまい、その後のやり取りに迷っています。
  • 連絡は私発信なので、どうしたらお食事会が実現できるかアドバイスを求めています。
  • 共通の友人を交えてお目当ての方を誘うべきか迷っています。
回答を見る