• ベストアンサー

生理・・・

こんにちは。先月、10日程生理が遅れたので、病院に行き、内診をしていただきました。妊娠反応はなく、注射をしていただきました。「1週間後に生理が来なければ、最度来て下さい。生理が来た場合は心配いりません。」と言われ、注射後、3日目の12月14日に生理が来ました。 生理はいつも通り6日間でした。量もいつもぐらいでした。生理後、2週間ぐらいして、排卵期で出る、白身のようなオリモノがきました。ですが、今月また生理が遅れています。もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか?

• pippu
  • お礼率60% (15/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

普段は生理周期が短い方なのかもしれませんが、今回はまだ遅れていないと思います。 12月14日に生理になって6日間ということは19日くらいまでですね。 生理が終わって二週間くらい経った頃に排卵期にあるおりものを感じたのですよね? それはつまり年始頃ですね。 おりものがあった後に排卵が起こって二週間経つと生理になります。 今回の生理はもう間もなく始まって正常ですよ。 遅れていません。 もしも週末までに生理にならなければ、来週に病院に行ってもいいかもしれませんね。 でもたぶん二、三日中に生理になると思います。

pippu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その後、納豆を食べたり、ザクロジュースを飲んだりして、18日から生理が始まりました。「もうすぐ来ますよ」っておっしゃって頂けて、安心したせいもあると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiahiri
回答No.2

おはようございます。 いつもは何日周期ですか? 何日程遅れているのでしょうか? 私は上の子(4歳)と下の子(1歳)の間に流産をしているのですが、その流産後生理がこなくて注射しました。 原因は軽い更年期障害ということでした。 がその時は23歳だったのでこの年で更年期?と不納得でした。 その後ちょっと身体に違和感を感じたため別の病院に行ったら自律神経失調症と診断されました。(両方とも誤診です) その次の月また妊娠したので生理とは無縁になったので放置。 が、産後3ヶ月の時橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。 ホルモン異常なので生理不順や、太ったり・・・ 下の子は1歳4ヶ月になるのですがまだ順調に生理がきません。 月に2度きたり、かと思いきや2ヶ月こなかったり・・・ 質問者さんの遅れ具合や今までキチっとした周期できていたのか日頃から不順だったのか。 (私はピッタリ28日周期できていました。) それがわからないのでなんとも言えませんが、普段から多少の誤差があってその範囲内ならちょっと様子を見て、その範囲を超えていたら受診することをおすすめします。 そして原因をちゃんとつきとめて治療した方がいいかも・・・ 私はただ生理をこさせるだけではいつまでも生理は通常通りにならないので橋本病の治療を進めています。

pippu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その後、納豆を食べたり、ザクロジュースを飲んだりして、18日から生理が始まりました。有難うございました。