• ベストアンサー

生理・・・

こんにちは。先月、10日程生理が遅れたので、病院に行き、内診をしていただきました。妊娠反応はなく、注射をしていただきました。「1週間後に生理が来なければ、最度来て下さい。生理が来た場合は心配いりません。」と言われ、注射後、3日目の12月14日に生理が来ました。 生理はいつも通り6日間でした。量もいつもぐらいでした。生理後、2週間ぐらいして、排卵期で出る、白身のようなオリモノがきました。ですが、今月また生理が遅れています。もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • pippu
  • お礼率60% (15/25)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

普段は生理周期が短い方なのかもしれませんが、今回はまだ遅れていないと思います。 12月14日に生理になって6日間ということは19日くらいまでですね。 生理が終わって二週間くらい経った頃に排卵期にあるおりものを感じたのですよね? それはつまり年始頃ですね。 おりものがあった後に排卵が起こって二週間経つと生理になります。 今回の生理はもう間もなく始まって正常ですよ。 遅れていません。 もしも週末までに生理にならなければ、来週に病院に行ってもいいかもしれませんね。 でもたぶん二、三日中に生理になると思います。

pippu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その後、納豆を食べたり、ザクロジュースを飲んだりして、18日から生理が始まりました。「もうすぐ来ますよ」っておっしゃって頂けて、安心したせいもあると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

おはようございます。 いつもは何日周期ですか? 何日程遅れているのでしょうか? 私は上の子(4歳)と下の子(1歳)の間に流産をしているのですが、その流産後生理がこなくて注射しました。 原因は軽い更年期障害ということでした。 がその時は23歳だったのでこの年で更年期?と不納得でした。 その後ちょっと身体に違和感を感じたため別の病院に行ったら自律神経失調症と診断されました。(両方とも誤診です) その次の月また妊娠したので生理とは無縁になったので放置。 が、産後3ヶ月の時橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。 ホルモン異常なので生理不順や、太ったり・・・ 下の子は1歳4ヶ月になるのですがまだ順調に生理がきません。 月に2度きたり、かと思いきや2ヶ月こなかったり・・・ 質問者さんの遅れ具合や今までキチっとした周期できていたのか日頃から不順だったのか。 (私はピッタリ28日周期できていました。) それがわからないのでなんとも言えませんが、普段から多少の誤差があってその範囲内ならちょっと様子を見て、その範囲を超えていたら受診することをおすすめします。 そして原因をちゃんとつきとめて治療した方がいいかも・・・ 私はただ生理をこさせるだけではいつまでも生理は通常通りにならないので橋本病の治療を進めています。

pippu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その後、納豆を食べたり、ザクロジュースを飲んだりして、18日から生理が始まりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • HCGを打ちましたが高温になりません

    こんにちは。 赤ちゃんがほしくて半年ほど前から不妊治療をはじめました。 以前から生理不順で基礎体温はまばらです。周期は30日の時もあれば長いと50日の時もあります。でも生理前にはちゃんと一度下がってから2週間ほど高温期が続き生理が始まります。 先月病院にいって内診をしたら卵胞は36mmにもなっていて、結局排卵せずに終わりました。 今月は初めて、生理開始からクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、3週間経った時点で(生理開始から)、内診したら排卵しそうといわれHCG注射をしました。通常だと注射をしてから36時間以内に排卵するようなのですが、注射から5日経った今も高温期になっていません。 もし1週間経っても高温にならなかったらまたきてくださいと言われているので明後日あたりには行ってみようと思いますが、その前にこちらでわかる方がいらっしゃれば教えてください。 やはり低温のままということは排卵していないのでしょうか。

  • HMG注射とは・・・。

    去年、完全流産と稽留流産をし、 特に、不妊に関する検査はせずに、 早く子供が欲しいということと30代後半ということで 去年の11月末から、クロミッドを生理の5日目から5日間1錠を服用していました。 4周期服用し続けて妊娠にいたらず・・・。 12月から1月の出産は避けたかったので、 3月末は服用していませんでした。 が、急遽 主人の転勤が決まり、今月しかチャンスがないと思い、 5日の午前中に 排卵検査薬で陽性が出てたので病院に行きました。 生理から数え13日目でした。体温も低温期。 基礎体温表を見せると、注射をします。と言われ・・・ 何の注射ですか?と尋ねると、鼻水みたいなおりものが出て排卵しやすくしてくれる 注射ですといわれました。 カルテを見ると間違いなくHMGと書かれてました。 内診はしていません。 翌日来るように言われ、内診されました。 排卵はまだしてないし、まだ排卵するまで時間がかかるから 月曜にきてください。といわれました。 おりものもほとんど出てない状況でした。 いつも排卵日前は、伸びるおりものが出ていたので不安でした。 8日にいくと、内診され、おりものが少ないため粘膜の検査も出来ず、体温表で排卵してるかなぁ。 といわれました。 6日から高温期に入りました。 なんか納得いかなくて、ここで質問させてもらいました。 私のした注射は、HMGでよかったのでしょうか? ネットを見ると、HCGじゃなかったのかなぁと思ってしまいます。 排卵しそうな時にHMGの注射をしても大丈夫なのでしょうか? 詳しいかた、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 生理?妊娠??

    生理予定日はあさって。 先月病院にいき、27日が排卵日だとわかり(排卵誘発剤の注射をしてもらい)仲良ししました。お医者さんからいただいた、高温期が持続するお薬をのんでいます。 3月4日(5日後)にオリモノ(透明)と出血がありました。 これって着床出血?!とかなり期待したのですが、いつもと同じ胸の張りがはじまりました。 生理?妊娠? 日にちがたてばわかることですが・・・気になってます。

  • 生理なんでしょうか?

    不妊治療に病院に行きました。基礎体温を見る限り、体温の高温期が10日未満なので、高温期を保ってのタイミング療法をする事になりました。内診をしてもらうと排卵直前だとわかったので、2月21日にhCG10000を注射しました。そして先生から22,23日に夫婦で仲良くしてくださいと言われ(もちろん仲良くしました。)プロゲストンを24日から12日間服用する指示がありました。25日から高温期に入り、26日に内診を受け、きちんと排卵した事を確認後、hCG3000を注射しました。そして、高温期15日目(3月11日)に出血がありました。しかし、高温期は続いています。今まで15日も高温期が続いた事が無かったし、いつもは低温期に入ったと同時に生理になっていたので、今回は妊娠したのかと思っていました。薬の影響か、出血前から腰痛や頭痛、下腹部の鈍痛があります。これって生理なんでしょうか?

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 今月の生理周期の様子が変で悩んでます

     私は生理は若干不順気味ですが、しいて言えば「30~34日周期形」です。周期の17日目前後に「排卵の前日~2,3日前にみられる透明粘性(卵の白身状)のオリモノ」が出て、高温期も約2週間で生理が来ます。    なのに、今月は様子が違いすぎて悩んでます(8/11が1日目)まず、卵の白身状オリモノが14日目(8/24) に早く出てしかも、いまいち透明ドロっとしてません。17日目(8/27)の夜から熱っぽく翌朝18日目から体温が上がりました(=つまり、オリモノが通常の排卵期前と形状が違う&オリモノ出てから→体温上がりだしが遅い)    しかも、あと1点気になるのが、基礎体温の通りなら 9/10or11(31日目or32日目)に生理予定日ですが・・・。普通、生理の7~10日前から始まる「下腹部痛」が今月はなんと、排卵?と思われる頃(=排卵痛)~連続して下腹部痛が持続してます。生理の2週間も前から 下腹部痛が出る事なんてあるのでしょうか?(=お腹がいたくなり始めが早すぎてなんか気になります)  以上数点、今月の生理で悩んでる事を書きましたが どれか1つでもわかる方or全部でも、どなたか教えてください m(__)m

  • 生理?

    19歳の女子大学生です。 いつも全く遅れることが無かった生理が今月は二週間も来ません。5日前に病院に行って生理が来る注射を打ってもらったんですが、下腹部はすごく痛いのですが(生理痛と似ている)生理は来ません。この痛みは注射の二日後位から続いています。あと、なぜか体重が3キロ程増えました。注射を打ってもらったのにまだ生理が来ない、そして下腹部の痛みがはげしくてすごく不安です…。妊娠検査薬は陰性だし、内診でも妊娠の気配はないそうです。 気長に待つべきかもう一回病院に行くべきか迷っています。 ご意見お願いします!!!

  • 生理が早く来た

    こんにちは。周期について教えてください。 先月、11・15に生理が来て今月12・4or5にかけて生理がきました。 今まで30日前後の周期だったのですが、今回は一週間も早く来てしまいました。 基礎体温も毎日測っていたので高温期から低温期に変わっています。 12/2(36.68)12/3(36.98)12/4:(36.51)12/5(36.36)12/6(36.18)12/7(36.11) 出血の量もいつもと変わらないので生理だと思います これは、排卵しなかったという事ですか?また何か病気でしょうか? 病院にかかった方が良いか迷っています 教えてください。

  • 生理はいつでしょうか?教えてください!

    1月30日から6日間生理があり、病院にて排卵日は18日と言われました。とすると、次の生理は、何日からでしょうか?それと、病院にて排卵日を調べていただいたのですが、それは確実なのでしょうか?病院の先生は一週間採血と内診を行い排卵日を教えていただきました。教えてください!!

  • 生理について ストレス?

    、 先月5/16にいつもどおり生理が来て、 その後排卵もあり、 今月6/18が次の生理予定だったのですがその周辺で3日4日ほど、生理5日目くらいの茶色いおりもののような出血?がありました。 それが終わったすぐあとくらいからおりもののようなものがあるのですが、これはなんでしょうか…? 乱れてるのですかね…? 女なのにこういうのわからなくて、困ってます。ただのストレスで乱れてるものだとして、別に病院に行くほどでもないですか? 生理のときのような腹痛は若干あります。 、

専門家に質問してみよう