• 締切済み

輸入果物について

現在、妊娠16週です。先日、食べ放題に行ってきたのですがオレンジ、グレープフルーツ、パイナップルが同じお皿に置いてありました。もともと果物が好きだったので、たくさん食べてしまったのですが、輸入の果物には防カビ剤が使われている事を思い出してしまいました。厨房の方で同じまな板、包丁で切られていた場合、防カビ剤が果物(食べる部分)にも付いてしまいますよね・・・。赤ちゃんに影響があると聞き、とても不安です。やっぱり影響はあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• tamutan
回答No.1

わかります、わかります・・そのご心配・・・ 私も果物も食べ放題も大好きなのですが、やはり輸入果物には気を遣っています。独身の頃はあんまり気にしないでバクバク食べていたけれどやはり、子どもを宿したり母になったりすると気になりますよね^^;・・ 農薬やポストハーベストの問題は確かに人体にとってもあなどれない問題だと思います。でも3orangeさんはそういった知識をお持ちで、普段から気にされていると思われますので 今回のようなことがあっても、一回ですしそこまで気に病まなくてもいいのでは・・と思います。むしろ、これから・・のことを考えていかれた方が・・ うちには二人の子どもがいますが、食べ放題や外食などでの グレープフルーツ、オレンジ、バナナなどには特に気をつけています。(私自身も)食べても一つ二つに留めるように… 家でも外国産のフルーツはあまり買わないで、頂いた時等には洗剤とタワシでゴシゴシ洗って皮を厚めに剥いて食べてます。(一ヶ月位冷蔵庫においておいても容貌が全然変わらないところがコワイですよね…) 全然質問の答えになっていなくてすみません。私も妊娠8ヶ月ですが、お互い果物と仲良く付き合いながら(食べすぎも要注意みたいなので)出産まで頑張りましょう(*^_^*)