• 締切済み

輸入果物について

現在、妊娠16週です。先日、食べ放題に行ってきたのですがオレンジ、グレープフルーツ、パイナップルが同じお皿に置いてありました。もともと果物が好きだったので、たくさん食べてしまったのですが、輸入の果物には防カビ剤が使われている事を思い出してしまいました。厨房の方で同じまな板、包丁で切られていた場合、防カビ剤が果物(食べる部分)にも付いてしまいますよね・・・。赤ちゃんに影響があると聞き、とても不安です。やっぱり影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

わかります、わかります・・そのご心配・・・ 私も果物も食べ放題も大好きなのですが、やはり輸入果物には気を遣っています。独身の頃はあんまり気にしないでバクバク食べていたけれどやはり、子どもを宿したり母になったりすると気になりますよね^^;・・ 農薬やポストハーベストの問題は確かに人体にとってもあなどれない問題だと思います。でも3orangeさんはそういった知識をお持ちで、普段から気にされていると思われますので 今回のようなことがあっても、一回ですしそこまで気に病まなくてもいいのでは・・と思います。むしろ、これから・・のことを考えていかれた方が・・ うちには二人の子どもがいますが、食べ放題や外食などでの グレープフルーツ、オレンジ、バナナなどには特に気をつけています。(私自身も)食べても一つ二つに留めるように… 家でも外国産のフルーツはあまり買わないで、頂いた時等には洗剤とタワシでゴシゴシ洗って皮を厚めに剥いて食べてます。(一ヶ月位冷蔵庫においておいても容貌が全然変わらないところがコワイですよね…) 全然質問の答えになっていなくてすみません。私も妊娠8ヶ月ですが、お互い果物と仲良く付き合いながら(食べすぎも要注意みたいなので)出産まで頑張りましょう(*^_^*)

関連するQ&A

  • 輸入レモンの防カビ剤

    はじめまして。 どのカテゴリが適当なのかわかりませんでした。 かなり動揺していてうまく文章がまとまっていないかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 私は、ここ2年ほどレモンを皮ごと食べていました。 殆どが国産ではなく、輸入ものです。 輸入レモンの皮に使われている防カビ剤が体によくない事は薄々知っていましたが 農薬についての知識がないため、大して気にも留めず食べていました。 レストラン等で付け添えで出たレモン(これはほぼ100%輸入レモンですよね)はそのまま食べていましたが 家に買って帰ったレモンは、多少なりとも農薬が落ちればと思い食器用洗剤でごしごし洗って食べていました。 そして今日、何となく輸入レモンに使用される防カビ剤について真剣に調べてみたところ 血の気が引くほど恐ろしい事実を知りました。 調べたHPには「猛毒」「強い発がん性」「催奇形性」等、目を疑うような恐ろしい単語が並んでいました。 本当に今更ですが、私は自分の愚かさに愕然としました。 猛毒と呼ばれる発がん性の高い農薬を、好き好んで食べていたのだ、と・・・。 私がこの2年で食べたと思われるレモンの数はおよそ150個ほどだと思います。 (単純計算で5日に1個×2年間) もちろんこれから絶対に輸入レモンを皮ごと食べる事はしません。 ですが、過去に戻れない以上、食べてしまったものを今更どうにもできません。 そこで質問なのですが・・・ (1)私は未婚の女性なので、将来子供が欲しいと思っています。 ですが、この恐ろしい防カビ剤の影響を考えると もう一生子供を持つ事を諦めた方がいいのかと本気で悩んでいます。 「催奇形性」というのは、妊娠した時に子供に奇形の可能性が高くなる、という事ですよね・・・ 私が妊娠した場合レモンの防カビ剤が原因で子供に影響が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか。 (2)また、2年間で体内に蓄積された農薬(防カビ剤)を少しでも排出、解毒するために何かできる事があるのでしょうか。 自分でも何て事をしてしまったんだと本当に悔やんでも悔やみきれません・・・。 どうかなぐさめやキレイ事ではなく、本当の事を教えていただきたいです。 文章がまとまっていなく、本当に申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

  • グレープフルーツの防かび剤について

    妊娠5週目の主婦です。 妊娠初期は葉酸を摂取すると良いという事で、なるべく食品からと思い、毎日グレープフルーツを1個(今日の朝まで)食べていました。今日グレープフルーツが無くなってしまったので、朝食後、買いに行ったら、グレープフルーツのところに<防かび剤:OPP-Na、TBZ、イマザリル>と表示されていたので、ビックリしてネットで調べたら、奇形の可能性大と書かれていたのでショックで・・・心配でたまりません・・ いつも水洗いし、皮を剥いて、細かく切って食べているんですが、今日までに約6個食べてしまいました。大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠中…グレープフルーツと甘夏

    今妊娠12週です。 悪阻は10週前までがピークだったようで、やっと普通に生活できるようになりました。 しかし、まだ普通に食事をすると吐いてしまう(固形物を受け付けないようです)のですが、グレープフルーツを食べていれば気持ち悪さもなく、吐くこともないので、最近日中ちょくちょく食べるようになり、1日3個、多いと5個の日もありました。 何気なくネットでグレープフルーツを調べたら、皮に付着している農薬が体に害があると知り、めちゃくちゃ焦ったのですが、更に調べてみると、皮を剥く前に一度水に3分ほどつけてから皮を剥き、洗剤で手洗いした後、袋を剥いて食べれば大丈夫との事でした。 よく妊娠中はグレープフルーツを食べる方が多いと聞くので、注意するような果物だと思いませんでした。 やっぱり輸入物なので食べるのは避けた方が良いでしょうか? 母に甘夏やはっさくを薦められたのですが、糖分やカロリーはグレープフルーツに比べてどうなのでしょう? 変わりなければ今後甘夏やはっさくに代えようと思いますが、気にしすぎでしょうか?

  • 高温7日目  妊娠症状

    経験されたかた教えてください! 今高温7日目です! 体だるくて仕方がないです! 良く寝てます! でも、  生理前でも良くねてますが(笑) 何か胃がムカムカし始めました! 座って立つとめまい! 胸も痛いです!   乳首は、まだ痛くはありません! 喉いたく、 後は変わった事が 基本的に、レモン、グレープフルーツ、果物好んで食べませんが レモン飴なめたり、グレープフルーツ食べたり パイナップル食べたくなっています! あまりにも子供欲しさに想像妊娠?とか思ってしまったり 高温7日目症状出た方がおられますか? 宜しくお願いします

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

  • 妊娠初期・グレープフルーツについて

    妊娠初期・グレープフルーツについて こんにちは☆ 現在、妊娠7週位の妊婦です。 最近つわりがひどく、食欲もなく、食べられるものがかなり限られてきてしまっています。 ただ、昨日・一昨日と無性にグレープフルーツが食べたくなり、スーパーで買ってきて食べていました。 食べた後に、グレープフルーツは防カビ剤が危険な事と、催奇性のある事を知り、とてもショックを受けています。 実際に皮を食べたわけではないですが、皮をむいた手で実を取り出してその後手を洗って食べた、という感じなので、少なからず口に入っただろうな、と言う感じです。 家族に相談しても「考えすぎだよ。そんな皮を食べたわけじゃないし。それくらい、みんな食べてると思うし、そんな事いったらファーストフードだって危険だよ。」と全く気にしていません。 むしろ気にしすぎの方が体に悪いと・・・ 確かにそうだなーと思う反面、やっぱり不安でたまりません。 相談に乗っていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の食事について

    よろしくお願いします。 妊娠4ヶ月の妻のことで質問させていただきます。 妊娠3ヶ月目から4ヶ月目まで、妊婦に良いということで 生のオレンジを食べさせていました。最近、生のオレンジには 「防カビ剤、防バイ剤」というものが散布されており、 奇形の胎児が産まれる確率が高まるというニュースを見たことで 心配になっています。今現在は食べさせるのを辞めていますし、 すでに食べてしまったものを無かったことにすることは出来ませんが、 オレンジ皮付きの状態で8等分に切り、 それにしゃぶりつくという、おそらく一般的と思われる食べ方をしていたので 後悔しています。 オレンジを食べていた期間は1ヶ月程度で合計10個くらいは食べたでしょうか。 外の皮を食べていたわけではありませんが、しゃぶりついたことで それらの薬品も少量ながら体内には入り込んだかもしれません。 どの程度影響があるものなのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 妊娠中の有害物質摂取について

    妊娠初期です。まだ、病院に行っていませんが、 おそらく4週目くらいです。 今日のお昼に、ミスドでもらったお皿に温かいご飯をいれて、 ラップしました。 それを夜に温め直して食べました。 後で気づいたのですが、絵柄部分が溶けているのです。 多分、高温で溶けてしまったのだと思います。 絵柄部分を試しにティッシュで拭いてみたら、黒ずんでいました。絵柄はクロネコです。 おそらく、食べてしまっていると思います。 有害物質でしょうか?赤ちゃんに影響ありますか?

専門家に質問してみよう