• ベストアンサー

にきびからしみ・・・

半年前くらいからにきびが出来るようになり、にきびが治ると それがしみみたいになってしまっています。 私は31歳の主婦です。 思い当たるのは今年の夏に何度か海に行ったことかな?って 思っています。 にきびが頬とあごに出来てしまったのでまずはニキビケア を中心にしていましたが、治ってもなくならずにしみのように 残ってしまいました。 にきびからしみになってしまうことってあるのでしょうか? にきびケアとしみケアどちらを優先にしたらいいのでしょうか? また、同時にケアができるものがありましたら教えてください。 まだでき始めて1年は経ってないので、あせっています。 お勧めのスキンケアや飲み薬を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.5

大変失礼なのですが、ご年齢からして、ストレス、ホルモンバランスの崩れ、乾燥のし過ぎからくるにきびだと思います。なので、ストレスをためず、睡眠を良くとり、保湿をしっかりとしてください。 治すのに有用な薬などですが、みなさんがおっしゃる通り、ビタミンCを体内に入れつつ、Cかハイドロキノンを肌から入れる方法はどうでしょうか? 人によってはCは肌荒れの原因になってしまうので、様子を見つつ、荒れるのであれば週に2回くらいだけでも取ることをおすすめします。ハイドロキノンの販売スタイルは、Cとは違いクリームに配合されていることが多いので、化粧水、乳液の後に使ってもいいし、乳液の代わりに使ってもいいかなと思ったのでお勧めしたいです。高濃度のCは美容液として売られていますが、ほとんどの方には刺激が強いかと思います。Cもハイドロも日光に当たると効果をなくすので、夜のみの使用でお願いします。また、にきびなど皮膚の炎症がある時期に日光に当たってしまうと、日光が皮膚のシミを肌に刻み込んでしまうため、日中は日焼け止めを常に使用してください。にきびに日焼け止めが気になるのであれば、夜必ず、肌を温めた上、オイルクレンジングをしてください。 にきびからしみになってしまうことってあるのでしょうか? ☆あります。日光に当たるとなります。 にきびケアとしみケアどちらを優先にしたらいいのでしょうか? ☆ビタミンCであれば、にきび予防になるし、シミを薄くする効果もありますので、肌と相談しながらうまく使っていってください。 また、にきびができているときには 無理にターンオーバーを促すことは負担がかかるので、まずは治すことを考えてみてください。 お大事にしてください^^

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門家様からのお返事、心強いです。 にきびからしみになることは全く知りませんでした。 保湿を丁寧にやり始めたらにきびは治まってきました。 ハイドロキノンのクリームは市販されていますか? 日焼け止めは朝、化粧前にするだけでいいのですか? ビタミンCがニキビ・しみにいいようなので ビタミン剤も使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15087
noname#15087
回答No.6

5番のnapoです。 ハイドロのクリームは市販されています^^ http://www.ci-labo.com/shopping/product/00001245/ たとえばなのですが↑のようなものもあります。 非常に強い作用のある成分なので、 配合率をいくつかそろえてあります。 ほかのメーカーからも出ているので、探してみてください。 また、おせっかいなのですが、ビタミン剤を飲まれるとのことで^^ ビタミンCを人工的に作成するとアスコルビン酸という名前になります。成分はまったく変わりません。 で、お伝えしたいことなのですが、サプリメントを選ぶときは名前やメーカーで選ぶとCM代、広告費などがかかっているので、非常に成分が少ないのにとても高価なのです。なので、自分がとりたい成分をよく見ておいて、一日にどれくらい取るか決めてから お店に行ってその成分が一粒にどれくらい配合されているかパッケージの裏を見てみてください。有名なサプリは非常に高価なのにCの配合が少なくて それで高くて続けられなかったりします。一般的にしみのためにCをとるときは1000mgほどとると思うのですが、1000mgを目標にするとちょっと有名なサプリでは足りないと思います。もちろん1000mgとらなくてもいいのです。体と相談してとってほしいのですが、名前もないメーカーだととっても安く手に入るので、続けやすいかなと思って書きました。ただし、糖衣錠になっていなかったり、少々大粒だったり、やっぱり有名メーカー品は飲みやすいですよ^^

noname#34789
質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。 ハイドロのクリーム、購入してみようと思います。 あと、ビタミン剤選びは慎重に成分を見て買います。 確かに有名なビタミン剤は高いですね。 アスコルビン酸配合のものを見つけます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私も「にきび→しみ」を繰り返していました。 ニキビが炎症を起こして色素沈着したものを「しみ」と言うそうですが色素沈着をしにくく、また治すものにビタミンcがあります。 私が今飲んでいるものですが「アスコルビン酸k(ビタミンc)」という物があります。 「k」とはカリウムのことです。大体市販で売られているビタミンcは詳しく記載されていない場合アスコルビン酸Na(ナトリウム)です。(つまり塩分) 個人差はあるかと思いますが、私はこれを飲み始めてから良く白くなったと言われます(^^) あと日焼けしにくくなったと思います。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「アスコルビン酸k(ビタミンc)」はビタミン剤の 成分として捉えればいいのでしょうか? 今、チョコラBBをのみ始めたのですが、 アスコルビン酸は入ってないようです。 入っているものを探そうと思います。 ありがとうございました。

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.3

NO1です 日本製のものよりアメリカ製のサプリメントの方が より強力ですよ。タイムリリース(解けにくくなって いて、長時間の持続タイプ)もあります。 薬ではないので、厚生労働省が示す 許容量をかならずしも守らなくても 良いと思っております(薬学博士の本を読んだ伝聞ですので、自己責任でお願いします) 大塚さんちのネイチャー○イドが最適では? バラバラにカスマタマイズでそろえられるのが嬉しいですね。一本千円でおつりがきますし…。 頑張ってケアしてくださいね

noname#34789
質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。 今までずっとスキンケアについて無知だったので 助かります。 大塚さんちのネイチャー○イドは名前を知っているくらいで 詳しく知らないので、店頭でよく見てみようと思います。 30過ぎて一気に肌が荒れ始めました。_| ̄|○ 頑張ります。 ありがとうございました。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

ニキビができて日焼けすると、シミになるそうです。 私もいくつか、それっぽいのがあります。 まずは、紫外線対策ですね。日焼け止め。海にいかれたとき、塗りなおしたりされましたか? 私も31ですが、1年中日焼け止めを塗ります。 体には塗ってませんがw ニキビ跡には、エテュセのアクネホワイトニングエッセンスを使っています。効果は今のところ、わかりませんが。 シミには、資生堂のHAKUという商品がけっこう売れてるみたいですね。 使ったことはありませんが、買おうかなと思っています。 しっとり化粧水をコットンに含ませて、しばらく肌にのせてそのあと美容液。 さっぱり乳液をして、クリームでしょうか。 大人ニキビは、乾燥が原因だったりもあるらしいし、昔に比べて、肌が乾燥気味になってきたので、保湿を重点的にやってます。 毎日、アミノコラーゲンを飲み物に混ぜて飲んでます。 あとは、ビタミン系のサプリ(チョコラとかハイチオールとか系です)を飲んだり、豆乳・アセロラドリンクを飲んだりしてます。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 海に行ったときは、入る前に1回塗ったっきりでした。 その後はボディーボードに夢中で・・・ 確かに大人のニキビの原因は乾燥もあるようですね。 私も保湿を丁寧にしなかったら、すぐにニキビが出来始めました。 それで今、焦っている所です。 私もチョコラ飲み始めたところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

どうしても高価なもので医薬的なものに 頼りがちですが、 私はビタミンCとEのサプリメントを摂取する という基本中の基本を実践しています。 アミノ酸の一部やB系にも美肌効果があるようなので、 なるべく摂るようにしています。 日光は体へのダメージがかなり大きいものです。 数分の直射日光で、紫外線の照射許容量を 大きくオーバーしてしまいます。 日焼け止めは1時間に数回塗る必要があり、 コストがかかりますね。 外出を控えること、防護用具(帽子など)を使用すること、が最大の予防方法だと思います。 また、着色は日光に対する耐性をつける為の、 正しい生理反応ですから、女性の悩みとは相反する ところが難しいですね。 この案件に当てはまるかどうか分かりませんが、 意外に皮膚科がケアへの近道になります。 保険対象だし、臨床実験で安全が認められています。 民間企業の数十年・数千万円の研究費とは 比べ物にならないくらい、膨大なデータに 基づいています 今の先生は良い意味で商売にも熱心です。 私は処方されたスキンケア用品を 冷蔵庫にいつも常備しています。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 皮膚科とは意外でした。 皮膚科なら「にきび」と「しみ」どちらも治療 してくれそうですね。 焦って○ョコラBBプラスを飲み始めたところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のしみ(男)

    28歳、男です。 男でも恥ずかしくない、顔のしみのケアの仕方を教えてください。 目の下と鼻と頬にできました。 ケアしなよ、と言われたのですが、何をしていいのか分かりません。 化粧水は買いました。 他は飲み薬とか、なんかあれば教えてください。 高いものは買えません。

  • にきびがなかなか治りません・・・。

    こんばんわっ! 高1の男です。 もしよろしければ相談乗ってください。 僕は運動部で、去年の夏休みは練習がほぼ毎日あり、日焼け止めなどもまったく塗らずにとても日焼けしました。その頃、お肌はなんともなかったのですが、8月の終わりくらいからポツポツと頬を中心にニキビが出来てきました。そして半年近く経った今では、頬とこめかみにかなりニキビが出来ています。ニキビケアは、最近し始めたのですが朝起きると水だけで顔を洗い、寝る前にはオロナインを塗っています。 日に日にニキビが増えてるような気がします・・・。 徐々にでいいのでニキビが良くなるような方法は無いでしょうか・・・?  ダラダラとここまで長文になってしまい、読んで頂いた方本当にありがとうございますっ!

  • ニキビの治し方

    こんにちは 私は今高校1年の男子ですが、 中2の頃からニキビに悩まされています。 プロアクティブを半年間使ってみたのですが、何の改善もみられなく寧ろ頬のニキビが増えました。 他にも色々な薬を使ってきたのですが、全くと言っていいほど改善が見られません。 何か良い治し方はありませんか? ちなみに私のニキビケアの仕方は 朝起床して2回洗顔し、洗顔したあと塗り薬を使用し、夜お風呂の中で2回洗顔し、そのあと塗り薬を使用し、寝る前に飲み薬を服用しています。 寝る時は髪を上げているので、髪型によってニキビが増えるってことはないと思うのですが・・・ とても悩んでいるのでぜひ回答おねがいします><

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • にきびケアについて

    私は頬、あごにニキビができやすくて困っています。とくにあごがひどいです。プロアクティブを試したことがありますが、とにかく肌が痛くて、かさかさして、その上高価なので、やめてしまいました。鼻の黒ずみも気になってスキンケアの本に書かれていたオリーブオイルを使ったクレンジングをやってみましたが、効果はあまりありませんでした。 ニキビ、黒ずみ対策でいい方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに18歳の女です。

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大人のニキビ以外?

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、ニキビで悩んでいます(涙)。 大人のニキビはアゴの周り等にできやすいと 聞いたことがあるのですが、(確かに生理前になると ひとつくらいはできます)主に頬(左ほほ真ん中)や おでこの右の方にできて、何度も復活してしまうので 困りものです(>_<)  オルビスのニキビケアでは最近効き目がなくなってしまい、 何か良いケアシリーズがあったら教えて下さい(年齢(30歳) のせいもあると思うのですが^_^;))

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • 突然のニキビ・・・

    私は突然、口周り、おでこ、あご、に出来る赤にニキビに悩んでいます・・。 ニキビが無い時は無いのですが、突然、何の理由や原因があるのか分からないのですが、にきびが大量に出来ます( c_,|||)ガ──ン しかも、少し痒い感じがする時もあります。 本当に嫌です・・・・。 何か良いスキンケアー化粧品や薬(飲み薬)対処方は無いでしょうか・・・。 スポーツをしているので、洗顔のタイミングやスキンケアーの化粧水を付けるタイミングや日常に気を付ける事など教えてください!!

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)