• ベストアンサー

にきびからしみ・・・

半年前くらいからにきびが出来るようになり、にきびが治ると それがしみみたいになってしまっています。 私は31歳の主婦です。 思い当たるのは今年の夏に何度か海に行ったことかな?って 思っています。 にきびが頬とあごに出来てしまったのでまずはニキビケア を中心にしていましたが、治ってもなくならずにしみのように 残ってしまいました。 にきびからしみになってしまうことってあるのでしょうか? にきびケアとしみケアどちらを優先にしたらいいのでしょうか? また、同時にケアができるものがありましたら教えてください。 まだでき始めて1年は経ってないので、あせっています。 お勧めのスキンケアや飲み薬を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
回答No.5

大変失礼なのですが、ご年齢からして、ストレス、ホルモンバランスの崩れ、乾燥のし過ぎからくるにきびだと思います。なので、ストレスをためず、睡眠を良くとり、保湿をしっかりとしてください。 治すのに有用な薬などですが、みなさんがおっしゃる通り、ビタミンCを体内に入れつつ、Cかハイドロキノンを肌から入れる方法はどうでしょうか? 人によってはCは肌荒れの原因になってしまうので、様子を見つつ、荒れるのであれば週に2回くらいだけでも取ることをおすすめします。ハイドロキノンの販売スタイルは、Cとは違いクリームに配合されていることが多いので、化粧水、乳液の後に使ってもいいし、乳液の代わりに使ってもいいかなと思ったのでお勧めしたいです。高濃度のCは美容液として売られていますが、ほとんどの方には刺激が強いかと思います。Cもハイドロも日光に当たると効果をなくすので、夜のみの使用でお願いします。また、にきびなど皮膚の炎症がある時期に日光に当たってしまうと、日光が皮膚のシミを肌に刻み込んでしまうため、日中は日焼け止めを常に使用してください。にきびに日焼け止めが気になるのであれば、夜必ず、肌を温めた上、オイルクレンジングをしてください。 にきびからしみになってしまうことってあるのでしょうか? ☆あります。日光に当たるとなります。 にきびケアとしみケアどちらを優先にしたらいいのでしょうか? ☆ビタミンCであれば、にきび予防になるし、シミを薄くする効果もありますので、肌と相談しながらうまく使っていってください。 また、にきびができているときには 無理にターンオーバーを促すことは負担がかかるので、まずは治すことを考えてみてください。 お大事にしてください^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門家様からのお返事、心強いです。 にきびからしみになることは全く知りませんでした。 保湿を丁寧にやり始めたらにきびは治まってきました。 ハイドロキノンのクリームは市販されていますか? 日焼け止めは朝、化粧前にするだけでいいのですか? ビタミンCがニキビ・しみにいいようなので ビタミン剤も使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

5番のnapoです。 ハイドロのクリームは市販されています^^ http://www.ci-labo.com/shopping/product/00001245/ たとえばなのですが↑のようなものもあります。 非常に強い作用のある成分なので、 配合率をいくつかそろえてあります。 ほかのメーカーからも出ているので、探してみてください。 また、おせっかいなのですが、ビタミン剤を飲まれるとのことで^^ ビタミンCを人工的に作成するとアスコルビン酸という名前になります。成分はまったく変わりません。 で、お伝えしたいことなのですが、サプリメントを選ぶときは名前やメーカーで選ぶとCM代、広告費などがかかっているので、非常に成分が少ないのにとても高価なのです。なので、自分がとりたい成分をよく見ておいて、一日にどれくらい取るか決めてから お店に行ってその成分が一粒にどれくらい配合されているかパッケージの裏を見てみてください。有名なサプリは非常に高価なのにCの配合が少なくて それで高くて続けられなかったりします。一般的にしみのためにCをとるときは1000mgほどとると思うのですが、1000mgを目標にするとちょっと有名なサプリでは足りないと思います。もちろん1000mgとらなくてもいいのです。体と相談してとってほしいのですが、名前もないメーカーだととっても安く手に入るので、続けやすいかなと思って書きました。ただし、糖衣錠になっていなかったり、少々大粒だったり、やっぱり有名メーカー品は飲みやすいですよ^^

質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。 ハイドロのクリーム、購入してみようと思います。 あと、ビタミン剤選びは慎重に成分を見て買います。 確かに有名なビタミン剤は高いですね。 アスコルビン酸配合のものを見つけます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私も「にきび→しみ」を繰り返していました。 ニキビが炎症を起こして色素沈着したものを「しみ」と言うそうですが色素沈着をしにくく、また治すものにビタミンcがあります。 私が今飲んでいるものですが「アスコルビン酸k(ビタミンc)」という物があります。 「k」とはカリウムのことです。大体市販で売られているビタミンcは詳しく記載されていない場合アスコルビン酸Na(ナトリウム)です。(つまり塩分) 個人差はあるかと思いますが、私はこれを飲み始めてから良く白くなったと言われます(^^) あと日焼けしにくくなったと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「アスコルビン酸k(ビタミンc)」はビタミン剤の 成分として捉えればいいのでしょうか? 今、チョコラBBをのみ始めたのですが、 アスコルビン酸は入ってないようです。 入っているものを探そうと思います。 ありがとうございました。

• sensei0
回答No.3

NO1です 日本製のものよりアメリカ製のサプリメントの方が より強力ですよ。タイムリリース(解けにくくなって いて、長時間の持続タイプ)もあります。 薬ではないので、厚生労働省が示す 許容量をかならずしも守らなくても 良いと思っております(薬学博士の本を読んだ伝聞ですので、自己責任でお願いします) 大塚さんちのネイチャー○イドが最適では? バラバラにカスマタマイズでそろえられるのが嬉しいですね。一本千円でおつりがきますし…。 頑張ってケアしてくださいね

質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。 今までずっとスキンケアについて無知だったので 助かります。 大塚さんちのネイチャー○イドは名前を知っているくらいで 詳しく知らないので、店頭でよく見てみようと思います。 30過ぎて一気に肌が荒れ始めました。_| ̄|○ 頑張ります。 ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.2

ニキビができて日焼けすると、シミになるそうです。 私もいくつか、それっぽいのがあります。 まずは、紫外線対策ですね。日焼け止め。海にいかれたとき、塗りなおしたりされましたか? 私も31ですが、1年中日焼け止めを塗ります。 体には塗ってませんがw ニキビ跡には、エテュセのアクネホワイトニングエッセンスを使っています。効果は今のところ、わかりませんが。 シミには、資生堂のHAKUという商品がけっこう売れてるみたいですね。 使ったことはありませんが、買おうかなと思っています。 しっとり化粧水をコットンに含ませて、しばらく肌にのせてそのあと美容液。 さっぱり乳液をして、クリームでしょうか。 大人ニキビは、乾燥が原因だったりもあるらしいし、昔に比べて、肌が乾燥気味になってきたので、保湿を重点的にやってます。 毎日、アミノコラーゲンを飲み物に混ぜて飲んでます。 あとは、ビタミン系のサプリ(チョコラとかハイチオールとか系です)を飲んだり、豆乳・アセロラドリンクを飲んだりしてます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 海に行ったときは、入る前に1回塗ったっきりでした。 その後はボディーボードに夢中で・・・ 確かに大人のニキビの原因は乾燥もあるようですね。 私も保湿を丁寧にしなかったら、すぐにニキビが出来始めました。 それで今、焦っている所です。 私もチョコラ飲み始めたところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• sensei0
回答No.1

どうしても高価なもので医薬的なものに 頼りがちですが、 私はビタミンCとEのサプリメントを摂取する という基本中の基本を実践しています。 アミノ酸の一部やB系にも美肌効果があるようなので、 なるべく摂るようにしています。 日光は体へのダメージがかなり大きいものです。 数分の直射日光で、紫外線の照射許容量を 大きくオーバーしてしまいます。 日焼け止めは1時間に数回塗る必要があり、 コストがかかりますね。 外出を控えること、防護用具(帽子など)を使用すること、が最大の予防方法だと思います。 また、着色は日光に対する耐性をつける為の、 正しい生理反応ですから、女性の悩みとは相反する ところが難しいですね。 この案件に当てはまるかどうか分かりませんが、 意外に皮膚科がケアへの近道になります。 保険対象だし、臨床実験で安全が認められています。 民間企業の数十年・数千万円の研究費とは 比べ物にならないくらい、膨大なデータに 基づいています 今の先生は良い意味で商売にも熱心です。 私は処方されたスキンケア用品を 冷蔵庫にいつも常備しています。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 皮膚科とは意外でした。 皮膚科なら「にきび」と「しみ」どちらも治療 してくれそうですね。 焦って○ョコラBBプラスを飲み始めたところです。 参考になりました。 ありがとうございました。