• ベストアンサー

関空から那覇までの飛行ルートについて

今度、関空から那覇空港まで飛ぶことになりました。  せっかくだから景色を楽しんでみたいと思いますが、どのような飛行ルートをたどるのかわかりません。そのまま直進で飛ぶとは思いませんが、どのようなルートをたどるのでしょうか?  また、オススメの座席があれば教えていただけませんか?機種はB767-300だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

・離陸 ・徳島上空を抜ける( 吉野川が見える )。 ・高知のすぐ南に沿って飛ぶ( 海岸線が見える )。 ・足摺岬沖を通過。 ・屋久島方面に向かう。天候次第で宮崎上空から鹿児島に抜けることも。  以前、右の窓から天草らしき島が見えたこともあります。 ・航空路としては、おおむねトカラ列島、奄美大島をかすめて飛ぶ。  ただ、ほとんどの場合は九州を通過すると那覇まで直進する。 ・那覇空港に北から進入する場合、沖縄本島を左に見ながらごく  低空で飛行( 米軍管制の影響 )。左に那覇市街、右にチービシや  座間味諸島を見ながら、そのまま着陸。 ・那覇空港に南から進入する場合、沖縄市上空あたりを通過して一度  太平洋側に出る。そのまま沖縄本島を回り込むように右旋回し、  糸満市上空を降下しながら着陸。  だいたいこんな感じです。オススメの座席ですが、右の窓際が いいかと思います。左だと海ばかり見ることになりかねません。 また、できるだけ前方を選ぶと翼が邪魔にならないのでいいですよ。 JAL ならば、1000 円払ってでもクラスJにしたほうが楽しめます。

siokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳しいルートを教えていただいて感謝します。これで楽しみが増えました。座席も翼よりも前寄りで右側に指定したいと思います。  ありがとうございました。