• ベストアンサー

なぜもう黄色い新幹線を見ないのか?(名古屋駅)

1840jokerの回答

• ベストアンサー
  • 1840joker
回答No.4

それは「ドクターイエロー」と呼ばれるものです。その名のとおり、新幹線のお医者さんです。その電車を走行し架線(上にある電気を取り入れるための線)や線路の状況等を調べ、どこを直せば良いのか調べます。 昔は0系(正面が丸いやつ)が走っていましたが、今はのぞみにつかわれている700系がつかわれています。(もちろん車内は装置でいっぱい) コレは本来、新幹線の営業終了後の深夜に走るので昼間はめったにお目にかかれません。だから現在もちゃんと走ってますョ 「ドクターイエロー」で検索されてはいかがでしょうか?

ririruhime
質問者

お礼

ありがとうございました。謎が解けました。 どうりで見かけないはずです。 たまたま見かけて運が良かったのですね。