• ベストアンサー

樟脳について

私はにきびあとにきくという化粧水を愛用しています。実際とても効いています。ただ心配なことに主成分が樟脳と書いてあるのです。これって虫除けとかに使われるものですよね。体に害はないのでしょうか。製造元にも問い合わせましたがやはり悪いとは言わないです。気に入っているので使いたいのですがもし妊娠した場合子供に影響があるのか不安です、顔にしか使わないのですが顔に塗ったものが子宮に影響あるのでしょうか。心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体に影響はありません。妊娠も大丈夫です。 樟脳は別名カンフル。赤み・かゆみ・腫れを鎮める作用があり、にきび薬のイオウカンフルローションにも配合されています。 樟脳の入った化粧水があることは知りませんでしたが、皮膚に合えば問題はないと思います。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が大変遅くなってすいません。実家にしかパソコンがないもので。昨日実家に帰ってきました。カンフルって毒とか悪いイメージがあったのでこわごわ使っていました。にきびに効くものなんですね。かなり安心しました。これからも使い続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 今度高校生になる彼女のお化粧

    この春高校生になる彼女が化粧が好きでたまにしているのですが、僕はあまりして欲しくありません。 素顔がすごく可愛くて化粧なんて必要ないと思うのですが、彼女は化粧しないと駄目だと思い込んでるみたいです。 普通の化粧品は肌に悪いって聞くし、彼女は少しにきびができて悩んでいるから止めた方がいいと思うのですが、彼女はそれでもしたいのか女友達と遊ぶときには平気でお化粧しています。 あと彼女は芸能活動をしているので周りの影響でお化粧がしたいのかもしれません。 僕がいつも化粧の事を言うと嫌なのか喧嘩になってしまうので、言わない様にしたのですがせめてせっかくの顔を大事にして欲しいです。 そこで質問なのですが、肌に悪い成分が入ってなくて、にきびを悪化させない化粧品はあるのでしょうか? 皆さん教えてください。

  • お風呂上りのスキンケア

    中学生です。 冬で肌がカサカサしてきました。 顔全体につける化粧水みたいなのでいいやつ教えてください! できたら、ニキビにもいい成分などが入っている化粧水だといいです! でもそうじゃなくてもいいです。 化粧水の後の乳液など、スキンケアの流れも教えてください!

  • 化粧品の成分について

    ドクターシーラボを愛用しています。化粧品&乳液が1本で済むこの化粧品はとても画期的で便利このうえないです。 ですが、最近、刺激がとても強くて肌への影響が大きいということを聞きました・・ シーラボの成分または肌への影響について、どなかたお詳しい方いませんでしょうか。 教えてください!無知でごめんなさい!

  •  100円ショップのダイソーで買った「酒しずく純米酒乳液(製造元)ハー

     100円ショップのダイソーで買った「酒しずく純米酒乳液(製造元)ハートランド(株)」と「お酒の成分でうるおう化粧水(製造元)コスモビューティー」なんですが、買ってからぜんぜん使ってません。化粧水や乳液以外になんか使い道ってないでしょうか?

  • 化粧水を替えたら皮剥けが起こった!?

    にきび肌なので、にきび専用の化粧水を使っています。 1週間ほど前に、インドネシアのサリアユという化粧品ブランドのにきび用化粧水を購入し、4日ほど前より使用したところ、硫黄成分やメントール(かなりスーッとするので入ってると・・)により、顔がツッパリました。 結局使用できず、元の化粧水に戻したのですが、サリアユの化粧水が災いしてか、日焼け後ののような皮剥けが起こりました! 普通の乾燥した時と比べて、粉っぽいのではなく、大きく一気に皮が捲れる感じです。 皮が剥けているのは、口周り、あご、フェイスライン、首です。 頬や鼻、額などは問題ないのですが・・。 おそらく、硫黄成分やメントールなどにより火傷のような?症状になったのだと思うのですが・・。 とにかく、痛いし皮剥け治らないしで困っています(泣) 短時間で治す方法なないでしょうか?

  • 化粧水について

     一般的な化粧品を使用しています。化粧水の時、唇にも化粧水を使用していますが(化粧水が唇にもついてしまう)、そのあと、食事をしたり、水を飲んだりと、一緒に化粧水も口にしていると思います。 そこで質問ですが、いままで考えたことがなかったのですが、このように化粧水や乳液、下地など少量口に入って、食べてしまっていても体に害は、ないのでしょうか?妊娠中など、子供への影響なども心配です。詳しい方いらっしゃったら、教えてください。気にしすぎかもしれませんが、どうか教えてください。

  • 化粧品の成分表示は信頼していいのですか?

    それで化粧品の成分について自分なりに調べたりする ようになったのですが、自分が愛用してきた商品に パッケージの全成分には表示されていない指定成分が ひそかに含まれている疑惑が出てきました。 その商品はきちんとした店で(ネットやドラッグストア などの安売り店ではないという意味です)の正規の 価格で購入したもので、メーカーは中堅だと思います。 化粧品はスキンケアからメイク用品まで数多くあり、 1つ1つの成分を確認することは不可能だと思います が、表示された成分を検査したりする機関などはある のでしょうか? 表示指定成分をごまかして表示していない、ということ ってありえるのでしょうか? 食品では「偽装問題」が時々ニュースになっていますが、 化粧品ではほとんど見かけないので規制が厳しいのかな とも思うのですが・・・・。 数多くの化粧品の中で、ある化粧品を製造する過程で ほんの数%だけ表示指定成分を添加する・・・ 素人が使ってみてもまず分からないだろうし、この化粧品 の成分が検査されバレるということはないだろう・・・ という事が起こってないか、何だか最近身近で起こった 疑惑で疑心暗鬼になっています。

  • 化粧品成分って本当に体に悪いのですか

    こんにちは。早速質問させていただきます。 化粧品成分をネットで調べて、中途半端な知識を持ってしまって困ってます。例えば、 合成界面活性剤は危険で体に影響がある(体に蓄積する?子宮にも影響がある?) BHTは発ガン性がある タールは発がん性がある、奇形児が生まれる可能性がある TEAも危険性がある(発がん性がある?) などです。 お店で売られている化粧品のほとんどに合成界面活性剤が入ってますが 本当に体に蓄積したり、子宮に影響があるのでしょうか?一度体に入ったら体から出てこないのでしょうか?体にはどんな影響があるのでしょうか? タールはどのくらいの量で上記のような影響がでてくるのでしょうか? 少量なら危険性はありませんか? 合成界面活性剤は口に入っても体に影響はないのでしょうか? 化粧品成分ってどのくらい体に影響があるのでしょうか? ファンデと口紅を買いたいのですが、ファンデは~~メチコンなど色々体に影響がありそうな成分が入っているし、口紅はタールが入っているので買うのをためらってしまいます。口紅はタールフリーのものをほとんど試したのですがそれでも唇が荒れてしまうので、タール入りでも妥協して使わなきゃいけないかなと思っています。 成分に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の有害物質について

    妊娠中の有害物質について 仕事の関係上(飲食店)、アルコールスプレーの使用頻度や 使用量がかなり多く、とても心配です。スプレーはなるべく吸い 込まないように気をつけてはいますが、完全には防げないと思います。 毎日多量に使っていますが、大丈夫でしょうか? 皮膚から吸収されるアルコールも妊婦には有害ですか? (今使っている化粧水も酒の成分を売りにしていて、アルコール臭が かなり強いので、化粧水も変えたほうがいいのか心配です。 また、勤務先の工事などで、シンナー臭の強いところに 数日間いたりしました。その間頭がクラクラするほどでしたが、 問題なかったでしょうか?(その頃はまだ妊娠発覚していません。 時期的には着床し始めるかどうかって頃の時期です) あと、私も旦那もタバコを拒絶して生きてきているのですが、 ここ数日ヘビースモーカーと接する機会が多く、副流煙をいつもより 吸ってしまっています。3時間ほど超至近距離でかなりの量のタバコを 吸われた日が1日あり、その1日は特に心配です。 それも着床し始めるかどうかって頃のことです。 とにかく今回はいつもよりかなり悪い生活環境になっていました。 なので、悪影響がないのか非常に心配です。 4月に流産していることもあり… あと、毎日DHCのマカのサプリを飲んでいましたが、マカは 妊娠中も続けて問題ないのでしょうか? ○アルコールスプレー・酒が主成分でアルコール臭のきつい化粧品 ○シンナー臭 ○タバコの副流煙 ○マカ 以上について、妊婦への影響があるかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の虫除け使用について

    妊娠中の虫除け使用について 子供と外へ出る時、ウエットティッシュタイプの虫除け剤を よく使用しています。 2日前に第二子の妊娠が分かったのですが(妊娠検査薬で陽性)、 昨日とそれ以前にもほぼ毎日のように虫除け剤を使用していたのが、 今日になって急に心配になってきました。 妊娠中に虫除け剤を使用しても大丈夫なんでしょうか? 専門家に聞くのが一番なんでしょうが、 まだ産婦人科へ行くには時期が早いかと思い、 もし何かご存知の方や、虫除けを使用したけど 無事に出産したという方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。 使用した商品はこちらです。 ピジョン カユネード虫よけ 成分:ディート(濃度7%) エタノール、モモ葉エキス、1,3-ブチレングリコール よろしくお願いします。 パラオキシ安息香酸メチル、パラオキシ安息香酸エチル