• ベストアンサー

樟脳について

私はにきびあとにきくという化粧水を愛用しています。実際とても効いています。ただ心配なことに主成分が樟脳と書いてあるのです。これって虫除けとかに使われるものですよね。体に害はないのでしょうか。製造元にも問い合わせましたがやはり悪いとは言わないです。気に入っているので使いたいのですがもし妊娠した場合子供に影響があるのか不安です、顔にしか使わないのですが顔に塗ったものが子宮に影響あるのでしょうか。心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体に影響はありません。妊娠も大丈夫です。 樟脳は別名カンフル。赤み・かゆみ・腫れを鎮める作用があり、にきび薬のイオウカンフルローションにも配合されています。 樟脳の入った化粧水があることは知りませんでしたが、皮膚に合えば問題はないと思います。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が大変遅くなってすいません。実家にしかパソコンがないもので。昨日実家に帰ってきました。カンフルって毒とか悪いイメージがあったのでこわごわ使っていました。にきびに効くものなんですね。かなり安心しました。これからも使い続けていこうと思います。