• ベストアンサー

小規模なブログサーバー

chrowの回答

• ベストアンサー
  • chrow
回答No.2

まず、「検索されても出てこないような」ブログサーバーというものは、ほとんど無いと思いますよ。 どのようなブログサーバーであっても、検索には引っかかるかと。 たとえば、「ブログ」で検索すれば何万件も表示されますよね。ブログサービスの大手が前の方、小規模のところが後ろのほうに表示されるだけで、検索結果自体には表示されていると思います。後ろのほうだと、そこまで見る人が少ないから気づかれにくい、というだけで。 ですので、お友達の実名を書いた場合、人名で表示される数自体が少ないですから、どうしても「ばれやすい」ことになります。 どうしてもお友達の名前など、個人を特定しやすい情報を書きたいのであれば、#1の方もおっしゃっているように、アクセス制限をかけるなどの対策しかないと思います。 もちろんそうすると、「いろんな人に見てもらえる」という特性はなくなってしまいますが…インターネットというものは、オープンな世界ですから。 ブログを個人の日記帳の延長で赤裸々につづられる方もおられるようですが、街角の掲示板に自分の日記帳を公開するのと、まったく同じ行為なんですよね。実は。 結局のところ、個人を特定されるのがいやであれば、誰にも見られないようにする、もしくは個人を特定できることは書かない、この2種類しか対策はないと思います。

000momoka000
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては、いろんな人に見てもらえないほうがいいので、アクセス制限機能のあるところではじめたいです。 参考になりました!