• ベストアンサー

ウィルスが入ってからスパムメールが急増しました

題名のとおりです。先日大量のウィルスが入り、初期化することで消去しました。ですが、その後メールを受信すると、大量の英語のメールが届いていました。内容的にアダルトサイトらしいのですが、これはウィルスによって私のメールアドレスが漏洩したのでしょうか?また、そうならどういった対処をすべきでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.4

>これはウィルスによって私のメールアドレスが漏洩したのでしょうか? おそらくそうです。トロイに感染した場合、それ以外にも漏れているかもしれません。 >どういった対処をすべきでしょうか・・・? 1.パスワードを変更する。  漏れているかもしれません。重要なパスワードは変更する事をお勧めします。 2.メールアドレスを変更するかスパムフィルターを入れる。  ・スパムフィルター付きのメーラーにはThunderbirdがあります(無料です)。  http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/  ・プロバイダにもよりますがホームページから変更できると思います。 3.ファイアウォールとウイルス対策ソフトを導入する。  このままだと、また同じ事になりますよ。ウイルス感染すると他人に迷惑をかける事も考えてください。セキュリィティー対策はネットを使う上での最低限のマナーだと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
interigent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえずメールアドレスは変更できるようなので、プロバイダのパスワードとメールアドレスは変更しようと思います。ウィルス対策ソフトについても、近日に購入しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はウィルス対策ソフトは入れていません。 おそらくメールアドレスが漏洩されたのだと思いますが、そのメルアドがプロバイダから与えられたメルアドだと変更することも出来ずちょっと大変かも…ですね。 もし、プロバイダの方でメルアドを変更してもらえるようでしたらすぐに変更してもらうべきだと思います(周囲の人に変更通知を出すのを億劫がっていてはいけないと思います)。 それが無理でしたら、プロバイダの方でスパム対策をしてくれるサービスがあるかどうかを確認し、あるようでしたらそれを利用してみて下さい(たとえ有料でも)。 それも無いようでしたら、お使いのメールソフトのフィルタ設定で一々省いていくか、フリー等で出回っているスパム対策のソフトをインストールするしかないですね… もし、プロバイダから与えられたメルアドで無い場合、単に変更してしまえばいいと思います。

interigent
質問者

お礼

ありがとうございます。plalaにてウィルスチェックのサービスがあるようなので検討しようと思います。

noname#23135
noname#23135
回答No.2

基本的なことをお伺いしたいのですが、なぜウィルス対策ソフトを導入なさらないのですか? それとも定義ファイルの出ていない新種のウィルスに罹ったのですか? ウィルスによってやられたことがわかっているのなら、 それによって個人情報が漏洩した云々以前に、 まずはウィルス対策ソフトを導入すべきでしょう。 初期化してもウィルスの種類によっては完全に削除できたとは限りませんよ。 そして、メールアドレスが流出したと思うのなら、 メールアドレスを変えるという手が一つ。 しかし攻撃者にとっては脆弱性のあるPCが一台見つかったわけですから、 同じ方法でスパム式に大量攻撃をかけることもありえます。 攻撃を受けたならそれなりの対策をされたらいかがですか?

interigent
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。慢心でした。一刻も早く導入したいと思います。

• wsws
回答No.1

残念ながら流出してしまいました。 使い慣れた馴染みのメールアドレスですがさよならしましょう。 振り分けで対処するより快適です。 今後はフリーメールアドレスを複数個用意して信頼度に応じて使い分けましょう。

interigent
質問者

お礼

そうですね。幸い、yahooメールなどには問題は無いようなので、そちらも活用していこうと思います。