• ベストアンサー

ウィルスが入ってからスパムメールが急増しました

題名のとおりです。先日大量のウィルスが入り、初期化することで消去しました。ですが、その後メールを受信すると、大量の英語のメールが届いていました。内容的にアダルトサイトらしいのですが、これはウィルスによって私のメールアドレスが漏洩したのでしょうか?また、そうならどういった対処をすべきでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.4

>これはウィルスによって私のメールアドレスが漏洩したのでしょうか? おそらくそうです。トロイに感染した場合、それ以外にも漏れているかもしれません。 >どういった対処をすべきでしょうか・・・? 1.パスワードを変更する。  漏れているかもしれません。重要なパスワードは変更する事をお勧めします。 2.メールアドレスを変更するかスパムフィルターを入れる。  ・スパムフィルター付きのメーラーにはThunderbirdがあります(無料です)。  http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/  ・プロバイダにもよりますがホームページから変更できると思います。 3.ファイアウォールとウイルス対策ソフトを導入する。  このままだと、また同じ事になりますよ。ウイルス感染すると他人に迷惑をかける事も考えてください。セキュリィティー対策はネットを使う上での最低限のマナーだと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
interigent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえずメールアドレスは変更できるようなので、プロバイダのパスワードとメールアドレスは変更しようと思います。ウィルス対策ソフトについても、近日に購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はウィルス対策ソフトは入れていません。 おそらくメールアドレスが漏洩されたのだと思いますが、そのメルアドがプロバイダから与えられたメルアドだと変更することも出来ずちょっと大変かも…ですね。 もし、プロバイダの方でメルアドを変更してもらえるようでしたらすぐに変更してもらうべきだと思います(周囲の人に変更通知を出すのを億劫がっていてはいけないと思います)。 それが無理でしたら、プロバイダの方でスパム対策をしてくれるサービスがあるかどうかを確認し、あるようでしたらそれを利用してみて下さい(たとえ有料でも)。 それも無いようでしたら、お使いのメールソフトのフィルタ設定で一々省いていくか、フリー等で出回っているスパム対策のソフトをインストールするしかないですね… もし、プロバイダから与えられたメルアドで無い場合、単に変更してしまえばいいと思います。

interigent
質問者

お礼

ありがとうございます。plalaにてウィルスチェックのサービスがあるようなので検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23135
noname#23135
回答No.2

基本的なことをお伺いしたいのですが、なぜウィルス対策ソフトを導入なさらないのですか? それとも定義ファイルの出ていない新種のウィルスに罹ったのですか? ウィルスによってやられたことがわかっているのなら、 それによって個人情報が漏洩した云々以前に、 まずはウィルス対策ソフトを導入すべきでしょう。 初期化してもウィルスの種類によっては完全に削除できたとは限りませんよ。 そして、メールアドレスが流出したと思うのなら、 メールアドレスを変えるという手が一つ。 しかし攻撃者にとっては脆弱性のあるPCが一台見つかったわけですから、 同じ方法でスパム式に大量攻撃をかけることもありえます。 攻撃を受けたならそれなりの対策をされたらいかがですか?

interigent
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。慢心でした。一刻も早く導入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

残念ながら流出してしまいました。 使い慣れた馴染みのメールアドレスですがさよならしましょう。 振り分けで対処するより快適です。 今後はフリーメールアドレスを複数個用意して信頼度に応じて使い分けましょう。

interigent
質問者

お礼

そうですね。幸い、yahooメールなどには問題は無いようなので、そちらも活用していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話のスパムメール?ウイルス?

    先日からスパムメールが止まりません。 状況は、朝起きると携帯の電源が切れていて 電源つけて見るとメール受信400通、さらに新着メール受信600ほど 送信アドレス(~@lovely.jp)がすべて同じ時間もほぼ同じなので受信を中止し メールフィルタをかけ本文受信を指定受信にし仕方なく新着の600通受信しました。 ですがこれでは終わらず、電源をつけていると定期的に新着メール受信します。アドレス・時間は同じでした。 パケ代かかって仕方ないので電源を切り、AUショップへ。 AUはウイルスかからないと聞いていたのでサーバーのBOXの方に大量のメールが溜まっているかと思い その旨で聞いて見たところ大量にメールを受信されると時間間隔が開いて携帯の方に受信される。と聞き 対処策はEzweb解約し新たに入るということで言われるままにezweb解約入会しました。 しばらく例のメールは来なくなり大丈夫かなと思いとりあえず数人の友人に変更しましたメールを送り返信受信と同時に 定期的に新着メール受信になりました。今度はメール内容が無く新着メール受信1/1→新着メールがありませんでした。 と定期的におよそ1分間隔でなるので電源をつけているとピロピロうるさいです。 電池を2時間抜いて再度つけるとやはり定期的に1/1の新着メールが・・・。 ほんと困っているのでお助けください。 機種はtalby-green ezwebmulti lovery.jpは自分のアドレスで携帯アドレス登録していました。こんなの来たので携帯アドレス欄を変えアカ削除しました。 今はメールサーバーより自分の端末がまずいのかと憶測しています。

  • ウイルスメールについて

    ウイルスメールと判断されたメールを見ることは可能ですか? もちろん開けてはいけないことはわかっていますが、添付のウイルスを取り除いて見 ることは可能でしょうか? またウイルスメールは大体、空メールが多いですが、内容があるものに付着してくる ことはあるのでしょうか?? 私は、海外のお友達とメールをはじめたのですが、こちらのアドレスを教えて、相手 からメールが入ってくる事になっていました。 それらしいメールがきたのですが、ウイルスバスターが作動して、ウイルスメールと 判断されてしまいました。でも、題名には私の名前が入っているんです。今までのウ イルスメールはそんな題名じゃなかったので、どうなんだろう??とすごく悩んでい ます。 私のアドレスはに私の名前が入っているのですが、そのせいでしょうか?? また、相手のアドレスはわかりましたが、海外にocnってありますか? ocn.co.jpだったのですが、このアドレスは国内のものでしょうか?

  • アドレスを変更したのに、ウイルスメールが来ます。

    ある日突然、大量のウイルスメールが来るようになりました。プロバイダのウイルスチェックサービスを利用しているので、ウイルスに感染することはないのですが、あまりに大量で気味が悪く、アドレスを変えることしました。すると3日後にまたウイルスメールが来るようになりました。同じアドレスからくるものと、新しいアドレスからくるものとあるのですが、なぜ、変更後の新しいアドレスがわかるのでしょうか?対処方法はありますか?

  • ストーカーからのウイルスメール。

    先日から1ヶ月間の間、週に3日は確実にウイルスメールが届いています。 お相手は、今年の6月頃にメールをしていた方で、夏頃に告白されました。 しかし、私のきもちには別の方がいるのでお断りしたことを機に メールも終わりました。 それから秋が過ぎ先月11月の半ばから、週3日間は確実に嫌がらせとも思われる ウイルス付きメールが届きます。それを開かなかったので感染はしていませんが、 ストーカーのように届くので怖くて、そのメールアドレスへ、もう辞めて欲しいと 書いて送りました。 でも、その方からの返信で、「僕はウイルスメールを持っていないし、 日中に届いているなら送信できるはずもない。僕には責任もないし 対処も出来ない。良かったらまた付き合ってくれないか」との内容が届きました。 アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが、アカウントも、 メールアドレスもその方からで、受信するのが日中なだけで、いつでもメールは 送れるはずです。どうしたら止められますか。 ほっておいてもどんどん酷くなるので、怖くて夜も眠れないし、仕事のメールも 届くので、受信をしないわけにも行かず、ウイルスメール対策で受信しないように していますが、HPを持っていることもあってそちらに設定しているメールへも 被害が及んでいます。どうか知恵を貸してください。

  • アダルトメールとウイルスメールが大量に

    2ヶ月ほど前から、まるで普通のE-mailのような書き方でアダルトサイトへ誘うタイプの迷惑メールが、一日に10件以上来るようになってしまいました。 「私とHして下さい」「100万円払うので不倫して下さい」「待っているので、この掲示板に来てください」などというようなものです。 そして最近では、ウイルスメールも一日に10件以上来るようになってしまいました。ウイルスメールを検出、削除するサービスに入っているため、なんとか大事には至っていませんが、もう毎日うんざりです。 一日に何通も来るアダルトサイト系の迷惑メールの中にウイルスに感染しているものがあって、同時に大量に届くようになってしまているのかな?と思うのですが、このようなメールが来なくなるための対策はないでしょうか? ちなみに私は女性なので「私とHしてください」などと言ってアダルトサイトに勧誘される覚えもないし、当然、アダルトサイトにアドレスを登録したこともありません。非常に腹立たしいです。 何か良い対策があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。 (ウイルス対策ソフトは入れてあります。)

  • メールを装って大量にスパムを送信されています。

    対処法を教えてください。 私のアドレスから大量に色々な人宛にメールの送信が何度も行われています。 「もうメールを送るな!」等の苦情が多々私のところに届くのですが、一切見に覚えが無く、また私自身も大変困っております。 ウィルスなどの疑いは低いと思います。 恐らく、何らかのメール配信ASPなどに私のメールをセットして配信しているようです。 こういった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 非常に困っております。アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルスメール?

    ウイルスメールかよくは分からないのですが昨日から出してもいないアドレスからノットデリバーメールがきたりしています。内容は The mail message (file: jenifer.zip) you sent to <*****@******.******.co.jp> contains a virus. Following messages were written in Japanese. ----------------------------- *** 重要 *** あなたの送信したメールにウイルスを検出しました。 詳細は下記を参照してください。 ----------------------------- ウイルス検出内容 検出日時: 01/16/2005 16:24:19 メール送信者: 僕のアドレス メール受信者: <*********@******.*-****.co.jp> ウイルス検出ファイル名: jenifer.zip ウイルス名: WORM_MABUTU.A 検出後の処理: rejected rejected = メール送信中止 deleted = 添付ファイル削除後メール送信 ----------------------------- と、こんな感じのメールです。トータルで10通くらい違うアドレスから来ています。これはどう対処すればよいのでしょうか?少し前に質問しましたがメール内容が不足したためもう一度載せさせてもらいました。

  • スパムメールについて教えてください。

    スパムメールについて教えてください。 本日「shtyie.fm」というスパムに引っかかってしまいました。 登録の際にメールアドレスとパスワードを入力したのですが、初めパスワードは 任意かもと思い、本来のメールのパスワードではないものを入れました。 画面が変わらなかったこともあってその後2度目に本当のパスワードを入力してしまいましたが その時は「メールアドレスは他に使われているので変更してください」みたいな警告文でした。 その後、「ホーム」というところをクリックしたら自分が登録されていることを知り、 色々と調べているうちにスパムだと分かったのですが、対処として・・・ 退会手続きをした。(確認のパスワードは1度目のメールパスワードではないものでできた) ウィルスチャックをした。(ウィルス無し) メールパスワードを変えた。 を行いました。 このスパム、どうやらアドレスとメールパスワードを使ってアドレス帳からランダムに 他の人へスパムを送るようですが、上記の対処では無駄でしょうか? 環境は、PCからソフト「シュリケン」を使って受信しました。 自分にスパムメールが届くのはさておき、他の方に今後迷惑がかからないか心配なので 詳しい方がいらっしゃったら教えてくださるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • ウイルスメールが大量に…

    ウイルスメール(と思われる添付ファイル付きのメール)が 昨日から大量に届くようになりました。 携帯のメールにも届くのです。。 情報漏洩か何かでしょうか?? こういうメールが届かないようにする対策が何かありましたら教えて頂きたいです。

  • これはウィルスメールですか?

    先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)