• ベストアンサー

Googleで出ないサイト

大学の課題で、「Googleに登録されていないが、Yahooには登録されているページを探せ」というものが出されました。Googleでヒットしないのに、Yahooでヒットするなんて有り得るのでしょうか? また、もしもそのようなページを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

たとえば、1つの検索キーワードだけからなるページがあり、Yahooにはそれが登録されているが、Googleには登録されていなければ、課題の条件を満たすページとなり得ます。ところが、一般には検索キーワードは1つでなく、条件を満たすページを探し出すことは、GoogleおよびYahooに登録されている数十億と言われるページの照合が必要となるようです(e.g. Googleを誹謗するキーワードによる特定のページの検索ができなかったとしても、それ以外のキーワードで検索できる可能性があります)。また、たとえ見つけ出したとしても数秒後にそれが登録されている可能性は否定できません。 確実に言えることは(といっても憶測ですが)、YahooのキャッシュページはGoogleにないということです(vice versa)。 要するにこの課題の目的は、それを学生に見つけさせることにあるのではなく、考えさせることにあるように思われます。 なお、すべては個人的な見解です。裏付けはまったくありません。

dicastire
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

検索結果がインデックスされないように管理者側で対策することができるので特定の検索ロボットを拒否するということはできます。 なのでGoogleは拒否し、Yahooは許可するということもできます。 なぜそうするか理由がなければする意味はありませんがなにか理由があってやってる人もいるでしょう。 また、Googleに意図的にインデックスから省かれているというサイトもあります。検索上位にくるように対策をした検索結果と関係のないようなスパムページなどがそうです。

• php504
回答No.1

「google八分」でgoogle検索されるといいでしょう