Windows-OutlookExpressでメールが受信できなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows-OutlookExpressを使用している際に、突然メールの受信ができなくなりました。送受信ボタンを押してもログオン画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力しても受信できない状態が続いています。
  • 問題の解決方法として、まずはユーザー名とパスワードを再度入力してみてください。また、メールサーバーの設定が正しく行われているか確認してください。さらに、Windows XPの更新プログラムを最新のものに更新することもおすすめです。
  • もし上記の対策が効果がない場合は、ウイルス対策ソフトを使用してウイルススキャンを行ってみてください。ウイルスに感染している場合、メールの受信がブロックされている可能性があります。また、OutlookExpressを再インストールすることで問題が解決する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows-OutlookExpressでメールが受信できなくなりました

OSはWindowsXP、メールソフトはOutlookExpressを使用 しています。昨日から自分で何も設定をいじっていないのに 突然、メールの受信ができなくなりました。ちなみに送信は 何の問題もなくできます。  自動で受信する場合も、送受信ボタンを押した場合も、 小さいウインドゥが開き、『ログオン-次のサーバーの ユーザー名とパスワードを入力して下さい』といった メッセージと、ユーザー名・パスワードを入力する ボックスが出ます。そのボックスには既に最初に登録 したユーザー名とパスワードが入っているのですが (パスワードの方は一目で分からないように米印に なっています)、それらを入れ直しても結局受信は できないまま、再び同じ画面が出る…の繰り返しです。  どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い 致します。 

• mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

加入しているプロバイダーの受信サーバーが故障しているか、接続できない障害が発生している可能性があります。 HPで障害の有無を確認してみてください。

mamadu
質問者

お礼

プロバイダーに連絡して解決しました! ありがとうございました。