Windows-OutlookExpressでメールが受信できなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows-OutlookExpressを使用している際に、突然メールの受信ができなくなりました。送受信ボタンを押してもログオン画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力しても受信できない状態が続いています。
  • 問題の解決方法として、まずはユーザー名とパスワードを再度入力してみてください。また、メールサーバーの設定が正しく行われているか確認してください。さらに、Windows XPの更新プログラムを最新のものに更新することもおすすめです。
  • もし上記の対策が効果がない場合は、ウイルス対策ソフトを使用してウイルススキャンを行ってみてください。ウイルスに感染している場合、メールの受信がブロックされている可能性があります。また、OutlookExpressを再インストールすることで問題が解決する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows-OutlookExpressでメールが受信できなくなりました

 OSはWindowsXP、メールソフトはOutlookExpressを使用 しています。昨日から自分で何も設定をいじっていないのに 突然、メールの受信ができなくなりました。ちなみに送信は 何の問題もなくできます。  自動で受信する場合も、送受信ボタンを押した場合も、 小さいウインドゥが開き、『ログオン-次のサーバーの ユーザー名とパスワードを入力して下さい』といった メッセージと、ユーザー名・パスワードを入力する ボックスが出ます。そのボックスには既に最初に登録 したユーザー名とパスワードが入っているのですが (パスワードの方は一目で分からないように米印に なっています)、それらを入れ直しても結局受信は できないまま、再び同じ画面が出る…の繰り返しです。  どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い 致します。 

  • mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

加入しているプロバイダーの受信サーバーが故障しているか、接続できない障害が発生している可能性があります。 HPで障害の有無を確認してみてください。

mamadu
質問者

お礼

 プロバイダーに連絡して解決しました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • outlookexpress

    こんにちは。outlookexpressでメールの受信をしようと思ってアカウントを設定しました。間違いなくアカウントを設定しているはずなのに送受信を押すとパスワードを入力してくださいと言われます。また、パスワードを入力しても同じことの繰り返しでメールの受信ができません。しかし、そのエラーが出ても送信はできているようなんです。なにか設定に不備があるのでしょうか?また、以前同じアカウントでやった時は問題なく送受信ができました。よきアドバイスお願いします。

  • Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

    Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

  • yahooのメールをOEで受信したい

    OE6.0を使用しています。 yahooメールをOEで受信しようと、yahooのHPを見て設定をしたのですが上手くいきません。 OEを立ち上げると、ログオンとなり、ユーザー名とパスワードを聞かれます。 yahooのHPを見ると、 ユーザー名はyahooID パスワードは、ログイン時のパスワードとなっているのですが、 OEにそのとおり入力しても送受信できません。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressで受信エラーが起こります。

    新しくメールアドレスを作成したのですが、そのアドレスへの受信がエラーになってしまいます。こちらで検索をして「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックボックスを外してみました。すると今度は「ログオン」のボックスが開き「ユーザー名とパスワードを入力」となり、新しいメールのアカウントとメールパスワードを入力するのですが、しばらくするとまた同じ表示になり一向に受信されません。キャンセルをクリックすると メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'orchid.mail.plala.or.jp (1)', サーバー : 'orchid.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 となりえらーになってしまいます。プロバイダはぷららを使用しています。セキュリティはマカフィーを使用しています。 大変長くなってしまいましたが、私のメールに対しての返信があるのであせっています。どうかご返答をよろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress:パスワードの要求

    よろしくお願いします。 自宅でノートPCを使っています。 メールの送受信にはOutlookExpressを使っています。 先日、新たにウルトラモバイルPCを購入、 出張先で使おうと思いました。 ウルトラモバイルでも同じくOutlookExpressでメールの送受信をするつもりで、インストール完了、 アカウントも入れました。 ところが、そのPCでOutlookExpressを立ち上げるたびに、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」と、 要求されます。 パスワードを入れても、入れても、 同じダイアログボックスが現れ続けます。 結局、メールの送受信はおろか、OutlookExpressの立ち上げすら 満足にできていない状況です。 何がマズいのか、見当もつきません(涙) どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールの受信ができません

    送受信をクリックすると、エラーが発生し、「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」と書いてあり、サーバーエラー0x800CCC90、エラー番号 0x800CCC18と書いてあります。 なので、[ツール]→[アカウント]→[メール]→[プロパティ]→[サーバー]を開き、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックを外して送受信をクリックすると「ログオン」とでて「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」となります。最初から記入してあるユーザー名とパスワードをいじらずに「OK」をクリックするのですが、受け付けてくれません。 しかし、メールを送信することはできます。 メールがきていることはわかっているし、これからメールがくる予定があり、今すぐ受信メールの見方を知りたいので非常に困っています。解決方法が分かる方は教えてください。お願いします。

  • メールが受信できません

    ネットには「ケーブル」でつないでいます。 メールを受信しようと思って操作すると、ログオン画面が出てきて「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と出ます。 ユーザー名とパスワードは保存指定されており、今まではこんなことがありませんでした。 なぜか、メールの受信ができないだけで、メールの送信及びネットにはこのとおりつながります。 パスワードを変えたわけでもないし、設定も変えていません。 これはサーバーの方に問題があるのでしょうか?

  • 受信メールを見るには?

    受信メールをクリックするとログオン、ユーザー名、パスワード入力画面が出てくるんですが、何回入力してもエラーになり前に進めない状態です。変更した覚えもないしあってるはずなんですが。どうしたらいいですか?

  • アウトルックが受信できない

    突然、アウトルックが受信できなくなりました。 送受信すると、「ログオン」→次のサーバーのユーザー名と パスワードを入力してください。と出てきます。 対処方法を教えてください。 契約プロバイダーのパスワードは判ります。