• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsフォルダ名の文字化け

ひとつのPCでWindowsXPとFedoraCore4を混在して使っています。 Windowsパーティションをマウントして見ることはできたのですが、日本語のフォルダ名が文字化けしてしまいます(???になってしまいます)。 Windowsは日本語をシフトJIS表記、FedoraはUTF-8表記という文字コードの違いが原因だとはわかったのですが、LinuxでWindowsの フォルダ名を正常に日本語表記をさせる方法がわかりませんでした。 Windows側、Linux側それぞれ方法がありましたら(どちらでもけっこうです)ご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0KG00

どのようにしてNTFSを利用されていますか? http://linux-ntfs.sourceforge.net/ から入手されたのでしたらmount時に mount -t ntfs -o iocharset=utf8 /dev/hda2 /mnt/xp 等としてみてくだささい。

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/faq04.html

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。 /etc/fstabファイル内に /dev/hda5 /mnt/win vfat defaults,iocharset=utf8 0 0 を、一行追加したら自動で日本語表記も表示できるようにマウントされるようになりました。 とても助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

言葉足らずで、申し訳ありません。 マウントしたWindowsパーティションはDドライブ(拡張、論理パーティション)で、FAT32フォーマットで使っています。