• ベストアンサー

住宅金融公庫で住宅ローンを組む場合

収入さえあればアルバイトや派遣社員などの正社員でも可能ですか?また家業の手伝いの場合はどうでしょうか?あやふやな答えは迷惑になりますのでご遠慮いたします。詳しい方や専門の方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

基本的に住宅ローンは長期貸付・返済ですから「安定的な収入」が見込まれる方を対象にしています。 住宅金融公庫融資の場合の「必要月収」は、毎月返済額の5倍以上の金額が必要です。 「必要月収」とは、借入希望額を借りることができる収入の基準で、具体的には次のとおりです。 ○給与所得者の場合は、住民税課税証明書等の支払給与の総額の12分の1 ○事業所得者の場合は、納税証明書等の所得金額の12分の1 全国の多数の方を対象にしているため、個々の事情を考慮することは困難ですから上記のような統一基準を採用しています。 したがって、短期のアルバイト収入や家事手伝で親からもらう小遣いは「安定収入」になりません。 詳しい解説が住宅金融公庫のHPにあります。 http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_index.html また、多くの銀行の窓口に住宅金融公庫のパンフレットなどがありますのでご参照されると良いです。 以上、前職銀行勤務時に住宅金融公庫融資担当の経験談です。