• ベストアンサー

妊娠時の内診、先生、病院について

妊娠検査薬で反応が出たため、昨日フリースタイル出産等で有名な産婦人科へ行ってきました。 が、内診(エコー診断含)の際、中へ挿入する時点から痛みがあり、中でグリグリされると思わず声をあげる程の激痛が。(生々しいですね。汗) 「痛い、痛い!」と何度も意思表示したのですが、痛みは変らず。涙 あまりの痛みで涙が止まらず、呼吸がおかしくなり、頭が真っ白。後に質問したい内容も出来なくなってしまう始末でした。先生(部長先生でした)の応対は良いんですが。 結局まだ5Wで筋腫もあったせいかエコーでは妊娠確認できなかったとの事で、来週再診予定ですが、この先ずっとこの痛みに耐えなければいけないと思うと不安でなりません。 私は内診時に力が入ってしまう方ですが、過去別の2つの病院で内診した経験がありますが(2ヶ月前も)、大した痛みはありませんでした。 そこで質問ですが、 1. 常の内診以上にエコー診断では痛みが伴うものなのでしょうか。 2.先生による、内診時の痛みに違いはありますか? 3.この病院で出産をする場合、先生を変更して頂いても問題ないでしょうか。  仮に変更して頂く場合、どんな理由をつければ良いでしょうか?(^-^;)  はっきり「痛いので変えて下さい」はまずいですよね…。  尚、今回見て頂いた先生が居ないのは平日の火曜日しかありません。 4.今回の件で無痛、和痛分娩も視野に入れようかと思っています。  無痛、和痛分娩のデメリットがあればお教えください。 ト近隣の総合病院は、今回の病院以外では無痛分娩で超有名な大病院だけになります。 筋腫もあるという事なので、ある程度大きな病院がいいなと思ってます。 また、近隣病院は非常に混むようで、来週中には分娩予約をせねばならないようなので焦っています。 経験者の方、医療関係者の方からご意見伺えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 常の内診以上にエコー診断では痛みが伴うものなのでしょうか。 ・診察の際に子宮の入り口の確認で少し奥まで診察することがあるのでその時は痛みを伴うこともあると思います。 >先生による、内診時の痛みに違いはありますか? ・医師の性別や体格とかに関わらず内診の手技が個人差により違います。 >この病院で出産をする場合、先生を変更して頂いても問題ないでしょうか。 ・医師の変更は自由です。正直に言っても良いと思いますが、直接は言いにくいですよね。受付のスタッフに理由を告げ変更してもらうのも手だと思います。もしくは火曜日に診察日を変えるか。どちらにしろ今の先生に断ることはないと思いますよ。お産のときは担当の先生が必ず付いてくれるのでしょうか?病院によっては違うこともあるので。 >無痛、和痛分娩のデメリット まず無痛分娩とはいえ陣痛が来てもすぐに鎮痛剤を使用するのではなく、子宮口が4cmくらいまで開くのを待つと私は学びました。なのでそれまでは陣痛と付き合わなくてはいけません。痛みの強さには個人差があるのでなんとも言えませんが、、 次にリスクとして(麻酔の方法により異なる点はあります) 1.分娩中 母体:陣痛が弱くお産が長引く、胎盤への血液量の減少など      胎児:使用薬の移行、心拍の異常、回旋異常など 2.分娩後 母体:子宮収縮が悪く出血が長引くなど      新生児:筋緊張の低下、体温が低い、ミルクを飲む力が低下など と薬を使うので可能性ですが以上のお様なものが挙げられます。 無痛分娩についてはその病院の方法をしっかり聞いて、母子ともどもへの影響と起こる可能性も聞かれ納得・疑問の解消をされることをお勧めします。

ash_24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! うーん、やっぱり先生の差もあるんですか・・・(^-^;) たまたま今回だけ入り所が悪かったとも思ったのですが、妊娠後期になると内診が増えるとの事なので、余計不安だったんです。 zenigata711さんのご意見で、先生の変更は問題ないとの事で良かったです。 なんとなく、今回の先生と会う事があれば気まずかったりするのかなぁと変に心配していました。 電話で来週の予約を変更出来るか、担当の先生が分娩時に立ち会ってくれるかも聞いてみます。 あと、無痛分娩の詳細をお教え頂きありがとうございます! 無痛分娩といっても色々あるんですね。確かに完全無痛をやっている病院は少ないと聞きました。デメリットを拝見すると「うーん…」と思いました。自然分娩でも必ずしも安産とは限らないでしょうけど。 元々今回の病院の出産方針がある程度気に入っているのもあるので、来週別の先生に検査して頂いて、それでどうするか決めようと思います。 専門家のご意見が聞けてすごく嬉しかったです!ありがとうございました。m(_*_)m

ash_24
質問者

補足

spring-aromaさんとzenigata711にご報告とお礼です。 ■先生の変更 先生の変更は問題なく出来ました!特に理由は言わなかったんですけどね。 (変更するのに再度病院へ行く必要があったため、受付けでは言いづらかったです。) お産の際の先生について確認した所、担当の先生になるとは限らないそうです。また緊急手術などが入った場合、診察も別の先生になることもあるそうです。 一応来週月曜日に再度検診予約になっています。(少し迷っていますが) ■内診の痛みについて あの後、別の2つの病院(1つは近くのクリニック、もう1つはそこで紹介頂いた大学病院)それぞれで、経膣エコーを取ってもらいました。 その結果、やっぱり(?)殆ど痛くありませんでした。 「なんであの時あんなに痛かったかなぁ??」と不思議に思う位でした。(^-^;) そして最初に行った病院(痛かった病院 苦笑)でははっきり言ってくれなかったのですが(画像が良くないのかしら??)、その後別の病院での検診で、子宮筋腫ではなくチョコレート嚢腫である事がはっきりしました。 経過であと1~2cm肥大するようなら安定期に手術が必要である事、高齢に近い事もあり、主人と相談して設備の整っている病院にしようと思っています。(大学病院だと、研修医の内診の可能性もあるので、それが非常に恐いですが・・・) まだ胚芽すら確認出来てないので今後なんとも言えませんが、とにかくアドバイス頂いて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!!m(_*_)m

その他の回答 (2)

回答No.3

無痛分娩についてのみお答えします。 息子2人、無痛で産みました。 私も人の数倍(多分)、痛みに弱いタイプなので。 硬膜外麻酔という方法で、腰のあたりにチューブを入れて 1時間に1回、そのチューブに麻酔を注入します。 (腰にチューブが入っているのに、それに関しては  なぜか全く痛くない) すっっっごく、楽ですよ!無痛。 私の周りでは同じ産院で無痛分娩にした人がたくさんいます。 皆すごく良かった、と言っています。 産んだ赤ちゃんも皆すこぶる元気ですよ。 少なくとも私の周りでは#2さんの挙げておられる様な 問題があった人は一人もいませんでした。 無理な力が入らない分、お産はスムーズで、時間的にも かえって早まったと思います。 産後、出血が長引くこともなかったですし。 新生児も、生まれてすぐから40ccとか飲むようなメチャ 元気な子でした。(うちの場合) 内診は痛かったですが、質問者様のようになるほどでは なかったです。 ですが内診よりも陣痛、出産の方が何十倍も痛いことには 違いありませんし、せっかく無痛で有名な病院がお近くに あるのでしたら、そちらでの出産も選択肢に入れられたら と思います。

ash_24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 無痛分娩、やはり楽ですかぁ。。。内診より分娩の方が遥かに痛いですもんねー。(^-^;) 実は以前(妊娠考える前)は「無痛」にすごく興味があったんです。 ただ、最近分かったのが主人の両親や兄弟等、拒否反応が強いんですよね。都心の割には周囲の友人達も経験者はゼロ、反対の人達が未だ多いです。特に義父母をどう説得するかの方が実は「無痛」への一番の「壁」かも知れません。(-_-; あと、自分の近くの無痛分娩の病院に限って言えば、平日昼間(9時-17時?)でないと無痛には応じて貰えないという所もひっかかっています。「無痛」の心構えでいるのに突如自然分娩(自然分娩でも費用が高額らしいです。←ケチ苦笑)となるとなんか悔しいなぁとか思っちゃって。 ただ、迷っている時間もあまりないので、来週無痛分娩の病院に行くか、この週末中にでも主人と話し合い、もう一度考えてみようと思います。 zenigata711さんの経験談、すごく参考になりました。 ありがとうございました!!m(_*_)m

ash_24
質問者

補足

補足ではありませんが、ご報告と再度のお礼です。 無痛分娩の件、主人と改めて相談しました。結果、主人の反応はあまりよくありませんでした。拒否反応とまでは行かないんですけれどね。やっぱり「大和魂」でがんばれって事なんでしょうかね・・・。(T_T) 折角アドバイス頂いたのに申し訳ありません。 2人目(出来れば)は再度説得にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。m(_*_)m

回答No.1

全てには答えられませんが、自分の分かる範囲だけ回答させてください。 >1. 常の内診以上にエコー診断では痛みが伴うものなのでしょうか。 私は内診時にそれほど痛いとは思いません。内診後の消毒が少し痛いかな・・という感じです。 でも、どちらかと言えばエコーより内診の方が痛いのでは?と思います。 経膣プローブ(エコー)の実物を見たことありますか?ご覧になれば分かると思いますが、そんな巨大なものではないです。 もちろんお医者様の上手下手もあるかと思いますが、一番はご質問者さんが緊張しているからではないかと思います。 と言っても、他の病院で内診したときはさほど痛みも無かったのですよね・・・よっぽどその部長先生が下手なのでしょうか(^^; とりあえず、もう1つの病院を受診されてはいかがでしょうか?分娩予約をするにしても受診しないといけないですし、そこでの内診に痛みがなければ、痛みの有無は先生による違い・・という事になりますよね。 また、もう1つの病院で分娩予約をとっておき、今通っている病院で部長先生の居ない火曜日に受診をしてからもう一つの病院にするか、今の病院にするかを決めてもいいと思います。

ash_24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!一部だけでも大歓迎です! なかなか回答が得られないので、質問内容がマズかったのかな。。。と思っていた所でしたので、すごく嬉しかったです。(*^_^*) そうですか、spring-aromaさんはあまり痛くなかったんですね。 経膣プローブってゆうんですね。内診の後、なんとなくモニターに繋がってるモノを見て「これか?」とは思いました。笑 確かに私もこれまでの内診と同じかなと思っていた所、痛みで驚いて余計に力が入ってしまったのかも知れません。 とりあえずは先生の変更を電話でお願いしてみしようかと思いました! 余力があれば、もう1つの病院も行ってみようと思っています。 (初診は3時間待ちとの噂があるんです。今回の病院も2時間半待ちでしたが(^-^;)) とにかく、ご回答、本当にありがとうございました!!