• ベストアンサー

premiereでアニメーションテロップを作成したい

premiere6.5で左から順に一文字ずつ表示させるテロップを作成したいのですが教えてください。 (タイプライター風ではなく、紙芝居をするようにだんだん文字を出したいです。)

• dd11
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

あ~、なるほど6.5じゃトラックマットとタイトルのアルファ抜きが両方使えないんですね。 白と黒だけにした、タイトルの文字だけのアニメーションを、一度、AVIやTGAなどの連番で書き出してしまって、それをトラックマット用の素材として使用するってのもあります。 素直にPhotoshopで文字を分割して持ってきた方が楽ですね・・・

dd11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pro以降ならトラックマットとタイトルのアルファ抜きができて、私の希望通りのことができるんですね。 う~ん、6.5で手っ取り早い方法としては、文字を分割して一文字ずつ表示することで対応するしかないんですね。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

タイムラインの左にある目のアイコンをクリックすれば消えます。 トラックマット自体は表示していなくとも、大丈夫だったはずですが・・・

dd11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目のアイコンをクリックすると、トラックマット自体は表示されなくなるのですが、ビデオ1のクリップとビデオ2のタイトルが表示されるだけでした。 そのほかいろいろ試してみましたが、どうしてもうまくいきません。(黒い帯のようなものを流して文字を一文字ずつ表示させることはできますが、黒い部分を表示させないで文字を表示させることができません。)

• renton
回答No.2

ビデオ1にクリップ、ビデオ2に文字、ビデオ3にトラックマット用の白黒の画像を配置します。 ビデオ2の透明度の設定でトラックマットを選択します。 トラックマット用の素材に対して、モーションを適用してあげるのですが、一文字ずつ表示されるように適当にキーフレームを入れてあげます。 ちょっと面倒ですがPremiere上だけでやるならこれくらいしかないんじゃないでしょうか? Photoshopなどのグラフィックソフトを使って、文字を1つずつバラして保存してPremiereに持ってくるってのもありますが。

dd11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試しているですが、一文字ずづ表示はされるのですが、その際、ビデオ1のクリップはビデオ3のトラックマットの画像で隠れてしまうのですが、ビデオ1のクリップを表示したままはできないのでしょうか。 たびたびの質問ですみません。

• renton
回答No.1

トラックマットを使用して、それをモーションで移動してみては? ヘルプにも出ているはずなので、読んでみては?

dd11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックマットを使用するということですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。(トラックマットキーのヘルプも読んでみましたがよくわかりません。) ビデオ1にクリップ、ビデオ2にトラックマット、ビデオ3にタイトルを入れ、トラックマットをモーションで移動させてみたのですが、カラオケのビデオのようになってしまいます。