• ベストアンサー

無料版RedHatLinux9は商用に利用可能?

よく書籍に同胞されている無料のRedHatLinux9は 商用で使用しても問題はないでしょうか? 有料版でなければ、商用禁止とかあるのでしょうか。 フリーウェアなどは、中途半端に著作権やライセンスを 主張するケースがあるので、よくわからないんですけど...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17908
noname#17908
回答No.3

他の回答者さんの回答に間違いがありますので訂正させて頂きます。 OKWebコミュニティーではあまりこういうことしたくないのですが、 質問者さんが間違いを起こさないようにお答え致します。 > よく書籍に同胞されている無料のRedHatLinux9は > 商用で使用しても問題はないでしょうか? はい、構いません。 その際、サポートがないのでご自身でメンテナンスする必要があります。 この場合、掲示板やメーリングリストとかで聞くのは敬遠されます。 そもそも自分でメンテナンスすることを選択したのですから。 > Red Hat Linux 9 という数年前にサポートの終了しているデストリを > 使おうというのはおかしいと思うのだが、、、 > 今ならば Red Hat Enterprise Linux と互換性の高いCentOS(無料) では? RAIDドライバーの対応状況などの問題から、隔離された環境では Red Hat Linux 9を使わざるを得ない方もいらっしゃいます。 一概にCentOSを勧める事は出来ません。 > 買う人がいるならば有料でもかまわないはずですが > 通常、Linux の対価を求めることはありません。 あなたの考える「通常」を世間一般的な意見としないでください。 最近では、有償のLinuxを選ばれる方が多いです。 無償のLinuxを選択し、管理しきれなくなった方が多いです。 > 請求するならば、CD-R へのコピー手数料、インストール/設定作業、 > 保守といった名目になると思います。(自分はそのようにしています) 基盤設計、パラメータシートからはじめしょう。 他の業者に引き継いだ際にメンテナンスできなくなりますから。 > 3.RHL9をインストールしたマシンを販売。 >  全く問題ないです。問題ない・・・・はずですけど・・・・ > これは他の回答者を待ちたいと思いますです。 再販する場合には、「Red Hat Linux」という固有製品名を無断で 使っては行けません。レッドハット社とOENM契約を結ぶ必要があります。 > 4.RHL9をCD-Rなどに焼いて有償販売。 >  これはさすがにダメですね。メディア代程度であれば良いらしい > ですがよく分かりません。 メディア分の対価を請求するのは構いません。 また、ロゴと商標を変更した上で再配布するのは問題ありません。 いわゆるRHELクローンと言われているものです。 この際、サポートを業務として行うのであれば、価格設定は自由です。 > 無料のRHL9、いわゆるFTP版はインストーラも含めて全てGPLで配布されて > いますので、GPLに違反しない限りはなんでもできます。 > 詳しくはGPLの内容を参照してください。 商標とロゴはGPLの対象外になっております。 そのため「GPLに違反しない限りはなんでもできます。」という 言い方は控えて頂くようお願い致します。

haibara
質問者

お礼

お答えしていただいて、ありがとうございます。 自分でメンテナンスやセキュリティ管理を行うのを 選択しましたが、掲示板やメーリングリストで尋ねるのは、 私的には問題はないと思いますよ。あくまでも、情報を聞くだけで、メンテなどは自分の手で行うわけなので。 CentOSですか…。もし、レハルが無理そうでしたら Vineにターゲットを絞っていたりします。。。 学習がメインなので。。。本気で商用運用をするときは、 レハルエンタープライズを視野に入れてます。 そうですね。無料のLinuxを選択して管理しきれないのを私も恐れています。…その際は、直面する前に 回避策を講じようと考えております。 OENM契約については、RHLのHPにも記載されていたような気もします。(自分も) パラメータシートなどは、よくわからないのですが 自分以外が管理するような事態になったら、サーバ公開自体手放すかもしれません。この場合は、自分の 技術が足らない場合ですけど。。今回は、自宅でサーバ公開での技術向上と目指せ副収入で淡い期待の元 学習しているのでして。 最後のGPLとロゴなどが別枠での扱いとは、知りませんでした。ココまで詳しく 教えてくださって、本当にありがとうございます。 重ねて、お返事の方が遅くなったこと、、、 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

Red Hat Linux 9 という数年前にサポートの終了しているデストリを使おうというのはおかしいと思うのだが、、、 今ならば Red Hat Enterprise Linux と互換性の高いCentOS(無料) では? 買う人がいるならば有料でもかまわないはずですが 通常、Linux の対価を求めることはありません。 請求するならば、CD-R へのコピー手数料、インストール/設定作業、保守といった名目になると思います。(自分はそのようにしています) 詳しくは参考 URL を参照してください。

参考URL:
http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html
haibara
質問者

お礼

自分の技術がどこまで通じるか試したいので あえて、レハルを選びました。 確かに、サポートが終了した現状をみると いい選択ではないのですが…。 GPLに属しているなら、広告収入ぐらいは得られそうですね。資金がたまったら、有料のエンタープライズなども考慮に入れております。 アドバイス、ありがとうございます。

• anmochi
回答No.1

1.RHL9をインストールしたマシンのリソースを有償で貸し与える。  レンタルサーバやWebホスティングを行うなどがこれに当たります。可能です。 2.RHL9のインストールサービス。  お客さんが社内サーバを立ち上げたいという事で、お客様のマシンにRHL9をインストールしてあげ、作業の対価を得る事です。可能です。 3.RHL9をインストールしたマシンを販売。  全く問題ないです。問題ない・・・・はずですけど・・・・これは他の回答者を待ちたいと思いますです。 4.RHL9をCD-Rなどに焼いて有償販売。  これはさすがにダメですね。メディア代程度であれば良いらしいですがよく分かりません。  無料のRHL9、いわゆるFTP版はインストーラも含めて全てGPLで配布されていますので、GPLに違反しない限りはなんでもできます。詳しくはGPLの内容を参照してください。

haibara
質問者

お礼

おぉ、自分の説明不足のことまでお答えいただいて 本当にありがとうございます。 自分が主に利用する予定なのは、1と、ひょっとしたら 2ぐらいです。基本的に無料だと思っていたのですが 背後にRedHat社がいると思うと、ライセンス問題が 発生するのかとビクビクしてました。 3について、回答待ちを3日ほど見て質問を 締め切ろうと思います。 教えて頂いて、ありがとうございます。