• ベストアンサー

年収500万円以上の方、奥様に質問です 家庭の出費などについてです

再来週義理母に家計と貯蓄に対していろいろ聞かれる予定のびくびくした嫁です 年収500万円で普通は家賃や保険料、電気代、ガス代、水道代。食費、こずかい。貯金。ローン額などを教えて下さい。 友達にはきけません。お願い致します。 ちなみにまだ賃貸ですが2年後くらいに新築予定しています・・・ 特に気になっているのは食費『外食含む』とローン額と被服費と日用品費です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

30代、手取り年収550万円、社宅で夫婦二人暮らしです。 ご質問の項目の金額は下のようになっています。 電気代:1万2千円 ガス代:4千円(夏場は2千5百円、冬場は6千円) 水道代:2千円(下水道使用料含む) 食費:6万円(かなり贅沢している自覚アリ) こずかい:夫1万円、妻1万円 貯金:月15万円、ボーナス50万円(総額5千万) ローン:無し 夫の小遣いは、出張が有る時は、3食外食になりますし、おつきあいもありますので、1泊あたり1万円プラス。(宿泊はカードで支払いで、年間10日程度です) 我が家で他に大きな出費は下の3つ。 夫の被服費(年間40万円) パソコン費用(年間30~40万円) 車関連の出費(年間150万円) 夫は、夫は手足が長く、足はなんとかなるのですが、手は既製品が入らないので、シャツもスーツもコートもオーダーでちょっと高めです。 ちなみに、私の被服費は年間10万円程度。 パソコンは、毎年ノートパソコンを1~2台買い替えています。(夫所有2台、私所有3台) 車は、3年に1度、車検のタイミングで300万円くらいの車を買い替えているので、この額です。

torikiyo6
質問者

お礼

回答有難う御座います 同じだけもらっていてこの差の違いに頭を打たれたような気分です 総額5千万なんてすばらしいですね!! 何年でためたんでしょうか??結婚当初からお互いに貯金とかしていたんですか??? こずかいは1万円で何処までなんでしょうか? うちはタバコ、うちで飲む酒、お菓子、夜食パチンコです ガソリンは会社もちですし、ヒルも朝も食べない主人です お付き合いは殆どありません。 主人が個別で1万ちょっとの保険を掛けています でもおこずかいが多いなあと反省しました

その他の回答 (3)

回答No.4

質問に対しての回答です。 確かに年収は多い方です(主人は25歳なので・・・) 確かに友人からお給料どれくらい?って質問されると正直に答えますが、だいたい、すごいね~とか、いいな~って言われますけど、そーだねでも支払いも多いし・・・なんて言ってかわします(笑) おこずかいは確かに多いですね、目安としては月収の手取りの10%が夫婦二人のおこずかいとして適正らしいですよ、家賃がないならあると思ってその分貯金しましょう! 住居費(この場合は貯金として光熱費込みで)月収の30%~40%おこずかいが二人で10%食費と雑費で10%~20% 保険高いですね~三人と言うとお子さんでしょうか?家は家を買ったときに主人の死亡保険を若干下げました、なぜかと言うと、家のローンは主人名義なので、もしもの事があるとローンは免除です。(ローンを組むとき銀行受け取りの生命保険に入るので)学資保険も学資だけのものです。夫婦で入ると安くなるものやインターネットで申し込むと安くなるものがあるので、これを期に見直しましょう!服や趣味に使うお金は10%を目安に削っていけば、月収の30%は軽く貯金できますよ、最初に支払い次に貯金をして、余ったお金でやりくりするようにしてみてはいかがでしょう? 家ですが、坪40ぐらいです、うちも田舎ですよ千葉県の中規模都市です、JRの駅は遠いですが、私鉄の駅が近いので便利です、決め手は学校が近いのと、公園が近い事、庭があるってことですね。新興住宅と言える程ではありませんが注文住宅ではありません総額は2180万です諸費用は250万かかりました(た、高い!(苦笑))

torikiyo6
質問者

お礼

回答有難う御座います!!  25歳でその年収は本当にすばらしいですねうちは10歳上ですから・・・ おこずかいは急に下げるとモチベーション下げてしまいそうで1万減らすだけにして私が半分美することに決定しました ここで相談しいることをパパに言ったらへらしても良いとのことでした 有難う御座います  生の声が一番参考になりますね!! 保険は子供の学資だけで1万3千円です 家を買ったら保障を見直します   家の諸費用高いですね・・・ 税金が上がるまでには建ててしまいたいといっているので貯金頑張ります そして義理母と会う日・・・がんばらないと

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

ご質問がありましたので、補足しますね。 >何年でためたんでしょうか??結婚当初からお互いに貯金とかしていたんですか??? 結婚の時点で1200万円。(夫700、私500) もうすぐ結婚8年目に入りますので、8年で残りの3800万円を貯めました。 最初のうちは、私も1人前に働いていたのでおもしろいように貯まりました。 今は年間300万円増やすのがやっとです。 でも、年収550万円で、結構使っているのにどうして300万円の貯金なのか、数字が合わないように思われるかもしれませんが、差額は社債の利子とか、外貨預金の差益とか、定期預金の利子とかです。 >こずかいは1万円で何処までなんでしょうか? 夫は、雑誌が1~2冊と会社でたまに飲むジュースくらいみたいなので、普段は余るようですが、たまに友達と飲みに行ったりするので、貯まっている分はそれで使ってしまうみたいです。 朝食は家で食べますし、お昼はお弁当。 飲み物は甘い物が嫌いな人なので、自分でお茶を入れて持って行きます。 通勤は健康診断で運動不足を指摘されて以来バイクをやめて徒歩通勤。 私の方は、たまに本を買うくらいかな。(基本は図書館) 服や化粧品などは生活費から出していますし。

torikiyo6
質問者

お礼

回答有難う御座います!!   とてもいい暮らしが想像できます うちも頑張ります!!理想が見えてきました ちなみに銀行にお金を預けているメインってネット銀行とかですか? それとも普通の銀行ですか? 義理母にネット銀行の話をちょっとしたらとても感じ悪く言われました 危ないとか・・・責任とれるのかって・・・・やんなっちゃいます 1千万とかでももっと沢山入ってる人がいるから平気ですといいましたが押されるとついつい心配になってきます やっぱりメインバンクはネットでないほうが良いのでしょうか? なんかカテ違いですみません・・・時間が取れたら教えて下さい

回答No.1

はじめまして^^ うちは年収500万チョットの主人、私、子供1歳8ヶ月の三人家族です。 内訳は、月収32万で、 ローン月75000円 光熱費月25000円 食費40000円(内外食費10000円)旦那のこずかい25000円(交通費含む) 保険20000円(学資保険含む)被服費月平均10000円(安いときにまとめ買いするので、普段はあまり買いません。)日用品月平均10000円(子供のおむつ代含む、消耗品は基本的に安いときまとめ買いです。) 通信費が20000円(携帯2台IPフォン+ネット)ガソリン代と灯油で15000円です。灯油高くて泣けてきます。 車の保険(年払い)と重量税、固定資産税(年払い)は前の年のボーナスを貯金して賄ってます。 貯金は最低でも月収の10%ボーナスは30%です。 家は買ったばかりですが、現金で最低でも諸費用+100万はないときついです。うちは現金で400万しかなくて、300万は諸費用に、後は、引越し代などでとびました。ローンで買う事を予定されてるなら、その前の車のローンなどを、返済しないと銀行は貸してくれません。家は幸運にも終わった直後でした。主人名義のクレジットカードも解約しました。家を買う予定があるなら、今からご主人の財務整理をお勧めします、プロバイダーなんかも全部主人名義のクレジットカードだったので大変でした。 お姑さんとの対決頑張ってください!!

torikiyo6
質問者

補足

回答有難う御座います!!参考になります うちは社宅なので家賃はないもののその分使ってしまってました こずかいも6万と4万で多すぎですよね・・・反省します・・ 保険も3人で5万はしています ガス代は1万6千円 水道は1万円  電気も1万5千円 食費と雑費は20万は使ってます。。。 何で貯金がないのといわれれば私の病気の入院40万とパパの車自爆修理60万と車検20万とカーナビ30万とで結構なくなってしまいました・・・ 義理母は経理をずっとしているのでいろいろ聞かれそうです 気が重いです   ボーナスは今回全て貯金に回りましたが全然たりません 新築うらやましいです・・・ちなみに周りよりは年収少し良い方だと思うのですがそれで聞かれたりしませんか? 聞かれると困るんですがどうやってながしていますか? あと何坪くらいのおうちなんでしょうか???新興住宅とかですか? うちは田舎ですが・・・あははは 参考までに教えていただけたら嬉しいです 主人の財務整理がんばります!

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 夫婦+子供1人 手取り:285,000 ローン:81,000 (築7年 購入 残ローン額1800万円) 携帯:18,000(2台 au iphone5) 生命保険:40,500(そのうち31,000円は貯蓄型 10年後に600万円戻る予定あり) NHK :2,520 東京電力:7,000 東京ガス:4,000 水道局:4,500(2か月分) 小遣い:55,000 食費:40,000 その他:30,000(雑費全般) もう少し貯蓄を増やしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    初めて利用させていただきます。この度、結婚したので家計を預かる ことになりました。 住宅購入の予定はありませんが、出来るだけ貯蓄をしていきたいと 思っております。 家計診断をお願いします。 夫 手取り38万/月 ボーナス手取り130万/年 (37歳) 妻 無職 家賃(駐車場込み)100,000円 食費        30,000円 水道・電気・ガス  14,000円 固定電話・ネット  10,000円 携帯電話(二人)   8,000円 日用品        5,000円 交際費(実家が遠いため宅急便や郵便代)10,000円 医療費        10,000円 ガソリン       10,000円 外食・娯楽費     30,000円 夫小遣い(昼食・交通費込み) 50,000円 妻小遣い           15,000円 車の保険は給与から引き落とされています。その他保険はまだ特に 加入しておりません。 このほかお互いに独身時代の貯蓄があります。 よろしくお願いします。

  • 家計診断してください

    家計簿をつけているのですが、毎月お金を使いすぎているように感じます。 なるべく削れる物は削って節約しているつもりではいますが、他の家庭と比べて使いすぎなのか妥当なのかを知りたいので家計診断をお願いします。 【夫:35歳、月収30万 妻(私):35歳、月収16万 子供:5歳、1歳】 住居費・・・19,760円(社宅) 保険・・・25.000円(子供の保険も含め見直し中。上がる可能性有り) 保育料・・・49,550円 車関係・・・60,000円(ローン、保険) 夫小遣い・・・35,000円 妻小遣い・・・20,000円 光熱費・・・20,000円(電気、ガス、水道) 通信費・・・25,000円(携帯、CATV、NHK) 食費・・・45,000円 日用品・・・10,000円 ガソリン・・・20,000円(私が車通勤の為) 医療費・・・5,000円(夫が歯医者に通っている為) 被服費・・・20,000円 外食費・・・8,000円 雑費・・・10,000円 貯蓄・・・83,000円 今後マイホームの購入を検討しています。 現在貯蓄している分の大部分をローンの返済にあてると思うのですが、車のローンがある現在はかなり厳しい状況です。 ちなみに関東在住で、希望する戸建ては平均3500万くらいする地域です。 現在は貯蓄と呼べるほどの金額はないので、頭金は0円です。 家と車のローンを支払いながらも多少の貯蓄はしてかなければなりません。その為には現在の生活費の中でどこかを削っていきたいと思っています。 また、私は現在フルタイムで働いていますが、いずれはパートタイムにしたいと考えています。 収入が減る事も見越して、家計を見直したいです。 それぞれの家族構成や価値観や生活環境にもよると思いますが、見た感じどこに無駄があるか、ご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 家計診断お願いします

    主人(31歳 会社員 ボーナス50万/年)毎月手取り27万くらい 私(30歳 専業主婦) 娘 1歳 家賃(同居のため不要)  \0 生命保険(夫婦で)   \12000 食費          \40000 雑費(日用品 オムツなど)¥10000 電気           \6000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ネット (光)      \6000 貯蓄          \100000 夫婦小遣い        \35000 携帯(夫婦とも)     おこづかいから レジャー費        ¥10000 学資保険         ¥5000 残り           ¥40000程 毎月 家計簿をつけているものの 見直す機会がないので 診断よろしくお願いします

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 住居:東京23区内 貯金額:9,300万 収入(手取り):95万/月(私45万、妻20万、その他30万) 支出:75万~80万  賃料等  25万  公共料金  4万  食費    8万  小遣い  10万(日用品、衣服、酒を含みます)  娯楽    7万(外食、宿泊費、知人プレゼント等)  家政婦  15万  その他   5万(ガソリン、高速、保険等) 貯蓄は10~20万くらいです。 ローンなどはありません。 最近車を買いなおし、しばらくは買わない予定です。 趣味は旅行で小遣いや娯楽費用から少しずつそれに回しています。 これからの大きな支出予定としては、 3~4年後に都内か都内に近い神奈川に住宅を取得する予定ですが まだ額は決めきれていません。 子供はまだ1歳ですが、もう1人作って それなりの学校、進路を予定しており、 合計で2億弱かかると考えています。 今の貯金額では足りないことは感じていますが いつまでにいくら貯めればいいのかがわかりません。 つきあいがあるので、小遣いや娯楽費用を大幅に削るということはできませんし。 よその家ではどうやりくりしているのでしょうか。 また、妻が子育てを終えて働き始めれば、 もう少し収入が増えるのを当てにしていることもあって 倹約にいそしむほどではないと(夫婦共に)思っていて ジレンマに陥っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年収400万円台の暮らし方。家計簿みせて下さい!

    来春×イチ子連れの彼と結婚します。 (私は初婚で、子どもは小学4年です) 年収は420万・・・・。 現在自由に学生生活をしている私としては なかなか厳しいカモ?!というのが感想です。 雑誌なんかを見るとみなさん上手にやりくりしてるなぁー と、思うのですが実際みなさんはどのような感じなのでしょう? 是非皆さんの家計簿を見せてください(笑) ちなみに我が家は手取り30万のボーナスなし。 あれこれシュミレーションをして現在考えているのが下記の通りです。 (1)住居費・・・・・・・5万円 (2)食費・・・・・・・・3万円 (3)水道・光熱費・・・・1.5万円 (4)通信費・・・・・・・1.5万円 (5)保険料(夫婦・学資・バイク等)・・・・・・・6万(危険な仕事をしているので多めです涙) (6)お小遣い・・・二人で2万 (7)子どもの塾・習い事等・・・3万 (8)その他生活雑貨・・・1万 (9)衣類代金積み立て・・・・2万 (10)レジャー積み立て・・・・3万 (11)貯蓄・・・2万円 という感じです。 ちなみに車・ガソリンは会社持ちです。 特に気になるのが、夫婦のお小遣いと 衣類・旅行などについてです。 貯蓄額もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします!

  • 家計診断

    なかなか貯蓄ができないので、ネットで色んな方法を研究しているのですが、なかなか自分のしていることに自信が持てません。家計の診断をお願い致します。夫婦2人暮らし(30代)主人が転職したのでお給料は少ないのです。私はパートに出ていますが、月に5万ぐらいの収入で月に3万ぐらい貯金してます。 手取り 180,000(家賃は天引き) お小遣い(夫)25,000(毎日昼食はお弁当を持っていってもらってます) 食費 30,000 生活雑貨 5,000 レジャー外食 15,000 交通費など3,000 駐車場 6,500 水道 2,800 電気 6,500 ガス 9,000(プロパン) 携帯 6,000 家電話ネット 5,700 ガソリン 8,000 車ローン27,300 積み立て5,000 保険 20,000 貯蓄 5,000 どうぞよろしくおねがいします

  • 家計診断お願いします(泣)。

    どこをどうしぼったらいいか一人で考えるのにも限界がきてしまったので(旦那は真面目に聞いてくれない)、家計診断お願い致します(泣)。 <収入> 夫35歳 手取り18万、妻 無収入。子どもはいません。 <支出> 住宅ローン 70,000(新築)   電気     6,000 ガス     7,000    水道     6,000 下水道    5,000    ケーブル   6,000 保険      3,000    携帯電話   6,000 夫小遣い  20,000 ガソリン   6,000 食費    40,000(ビ-ル,米込み) 外食費   5,000 日用品   4,000 医療費   15,000(歯科、眼科) 美容室   4,000 年も年で長男長女なのですぐに子どもがほしいから働かずにいようと思ったのですが、子どもを育てるお金がないので、あきらめてすぐ就職したほうがいいでしょうか。 もし子どもができたら就職直後に長期休暇を取ることになり、 会社に迷惑をかけることになるのも申し訳ないと思って再就職しなかったのですが。。。

  • 家計の見直しをお願いします!

    私が体調を崩してしまった為、近い将来仕事を辞めるかセーブしようと思い半年ほど前から家計簿をつけて家計の見直しをしようと思ったのですが、なかなか改善されません。 アドバイスをよろしくお願い致します。 夫 30歳 会社員 手取り約28万円 妻 30歳 会社員 手取り約25万円 子供 なし ペット 小型犬 2匹 家計詳細(支出合計37万円) 家賃 9万円 食費 6万円(外食代込み) 水道光熱費 1.5万円 携帯代 2万円 通信費 0.5万円 日用雑貨 2万円(ペット費込み) 交通費 0.5万円 娯楽費 2万円 夫小遣い 1万円 妻小遣い 5万円(美容被服代込み) 医療保険 1万円 生命保険 2.5万円(終身型) 医療費 0.5万円 奨学金返済 1.5万円 その他 2万円(市民税や冠婚葬祭など毎月固定ではないイレギュラーな出費) 残りは全て貯蓄 補足 私の仕事の関係上どうしても美容被服代が多くなってしまいます

専門家に質問してみよう