• ベストアンサー

プラズマテレビの設置について

プラズマテレビとHDD/DVDレコーダーを購入したのですが、設置のサービスがないため自分で設置しなくてはいけません。 現在、ケーブルテレビで繋いでいるのですが、設置の際に気をつけることはありますか?また、素人が自分で繋ぐことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

インチ数が不明ですが、32型なら一人で出来ます。 それ以上だと重くて二人いないと無理ですね。BS/CSなどのセッティングがないので、接続などはご自分で出来るだろうと思います。 レコーダーの接続もむつかしくありません。しかし使い方は少しむつかしいかも知れません。 説明書を見ながら少しづつ、覚えていってください。 それと薄型TVは倒れやすいので、後ろの壁に金具を付けて固定する必要があります。 これも説明書に書かれていますので、良くお読みになって取り付けてくださいね。 基本的に普通のTVと変わりません。新しいものとしてD4端子というのが、付いていると思います。 ここにDVDなどをつなぎます。専用のケーブルが付いていない場合は、別途購入の必要があります。 D4端子を使わないで接続もできますが、こちらの方が映像がきれいなのでお薦めです。 自分でセッティングすると、愛着もわいてきますので 頑張ってくださいね。

ririco27
質問者

お礼

休日を使って早速設置してみたのですが、苦労しました…私も主人もあまりにも機械に弱すぎるようです。 説明書なども見たのですが、CATVを経由する場合の接続については載っていなかったので、なんとか自力でつないでみたのですが、通常の1~12チャンネルは写りましたが、CATVの番組は写らずDVDレコーダーでDVDを再生しても映像は写りますが音声が出ない状態です…。 結局、CATVのチューナーも交換する時期でしたので、そちらの工事と一緒にCATVにお願いすることにしました…お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

noname#17591
noname#17591
回答No.1

御子様でも十分できます。(o゜◇゜)ノ ご安心を。 気をつけることは…端子に手垢を付けたりしないこと。ケーブルは束ね委こと。電源は極力いい場所、極性を気をつけることぐらいです。 っていうか、普通は自分でそれぐらいするもんですよん。 業者さんは利用者のことなんてなにも期にせず、適当に繋げて帰っちゃうから。(w 業者さんがやってくれても、私はいつも自分で全部付けなおしてます。(´・ω・`)ノシ がんばれ~ ヽ( ´∇`)ノ

ririco27
質問者

お礼

休日を使って早速設置してみたのですが、苦労しました…私も主人もあまりにも機械に弱すぎるようです。 説明書なども見たのですが、CATVを経由する場合の接続については載っていなかったので、なんとか自力でつないでみたのですが、通常の1~12チャンネルは写りましたが、CATVの番組は写らずDVDレコーダーでDVDを再生しても映像は写りますが音声が出ない状態です…。 結局、CATVのチューナーも交換する時期でしたので、そちらの工事と一緒にCATVにお願いすることにしました…お恥ずかしい限りです。