• ベストアンサー

人前結婚式

今日、いとこの結婚式が人前結婚式ということがわかりました。親戚みんな始めてのタイプのようで、よく分からないそうです。招待状には洋服と指定しているらしいです。これはどういった式なのでしょうか?またお色直しか何か忘れましたが、これをしないそうです。それと終了時間が分からなかったのですが、このタイプの式は一般的に開始から終了まで何時間くらいでしょうか?途中夕食があるかもしれません。15時か15時30分ぐらいから始まるそうで、14時には到着するようにとのことです。

  • dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人前結婚式・・。 私は3回の出席経験があります。1度は披露宴会場でそのまま披露宴が始まるもの、残り2度はチャペルで、祭壇の十字架を引っこ抜いて人前結婚式の会場として、牧師様のかわりに司会者が進行していました。 2人が誓いの言葉を読み上げ、2人が結婚証明書の様なものにサインし、指輪の交換をする・・・というのが基本的な流れで、あとはカップルごとにいろんな趣向を凝らしていますが、親族として、どうせねばならない・・といった事はありませんので、ご心配なく。 招待状で服装を指定するのはドレスコード・・・といい、欧米の習慣です。人前式であることとの関係はないと思いますよ。最近よくある事です。今回はドレスコードが洋服・・・とのことですが、列席者に着付等の手間をかけさせたくないという配慮だったり、『黒留め袖ばかりの堅苦しい雰囲気でなく、色とりどり着飾ってもらって、華やかな結婚式にしたい』というご希望かもしれません。 通常、『洋服』とだけ書かれているのであれば、パーティードレスや華やかなワンピースが必要です。『平服でお越し下さい』と言う場合もあります。この場合の平服は決して普段着ではありません。おめかししてお出かけ・・・あるいはそれ以上のお洒落をしていってください。 もし、80歳以上(というかかなりご年配の意味)のおばあちゃまの服装が洋装では・・・とおっしゃるなら、事前に申し出ておばあちゃまだけ訪問着・・というのもありかもしれませんね。 洋装での結婚式は、先方のお家のご希望・・ということもありますので、よくよくご確認くださいね。 様子が分からなければ、聞くのが一番です。いとこさんが新婦様なら良いのですが・・・。 また、聞くときには、『かえって面倒だ!』『そんなふうにしないといけないの!?』などと言う言葉は決して言わないでくださいね。『初めての事だから楽しみにしているわ!!』と言葉をかけてあげてくださいね。 人前式だから、お色直しをしないから・・・といって披露宴が極端に短くなるわけではありません。だいたい披露宴の開始時間から2時間半~3時間とみておくのが良いでしょう。招待状には終了時刻を記載しないものです。 帰りの交通機関の予約などが必要であれば、新郎新婦に予め終了見込み時間を聞いておくのは決して礼儀に反することではありませんよ。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ 皆さんが詳しく書いていらっしゃいますので大体はもうお分かりかとおもいますが^^; 人前式とは列席者の皆さんに結婚の証人となって頂くものと考えて良いと思います^^ 神前式、教会式、人前式の3パターンがあります^^ 洋装を指定されている事から、もしかしてレストランウエディングでしょうか? 列席者の皆様の前で結婚の儀式(式)を行い→食事(披露宴)ではないでしょうか? 様々な演出をされる方がおりますが式自体は30分位ではないかと・・・^^; 人前式をどこで行うのかにもよりますが・・・ (教会、パーティ会場、お庭等・・・) また、式を行う場所からの移動時間、食事の内容で多少は変わると思いますが、時間は普通の結婚式と同じ位(2時間半~3時間)と考えて良いと思います^^ オシャレして美味しい食事を楽しんできてください★ 人前式の進行の1例の参考URLを貼っておきます。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.rcc.net/bridal/bridal_net/mame/styl1.htm
dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

人前結婚式には大きく分けて2種類あります。 A・・・普通のチャペル式(キリスト教式)みたいに挙式と披露宴が独立しているもの。 B・・・挙式と披露宴が一体になっているもの。(会場も同じで挙式が終わればすぐそのまま披露宴というもの) AとBでは所要時間もかなり変わります。 いとこ同士というご関係ならば遠慮されずにもう少し詳しく聞かれたらいかがでしょうか?

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

 私の友人で人前結婚式を挙げたカップルが二組います。どちらも披露宴会場で行い、新郎新婦は前の方で座っていて司会の方が進行をし「愛の誓い」を行ってました(牧師さんはいませんでした)。愛の誓いの文章(?)みたいのをお互い読み上げサインをし、指輪交換、キスを行ってました。  招待された人達は披露宴の丸テーブル(指定された席)に座り、それを見守るものでした。愛の誓いが終えた後、そのまま披露宴が開始され料理や飲み物などが運ばれてきました。  つまりチャペル(教会)には行かず、披露宴会場で全てすませてしまうものでした。  私の友人が行った人前結婚式はそのまま披露宴が開始されるものでしたので、2~3時間かかりました(愛の誓いは10分くらいだったような気がします)。一人の友人は妊娠していた事もありお色直しはしませんでしたが、もう一人の友人はお色直ししてました。その辺は当人の好き好きかもしれませんね。  私はいくつか結婚式に行きましたが、「洋服指定」をしてくるのは初めて聞きます。もしかするとパーティ形式なのかもしれませんね。  ♯1の方の人前式と違うようなので、そのホテルのやり方や土地柄によって微妙に違いはあるのかもしれません。  いとこさん当人はお忙しいかもしれませんが、直接どういう式か、お聞きした方がよろしいかもしれませんよ。私も何組か「どういう式挙げるの?」と聞いた事があります。  今はいろいろ工夫して行う式もありますから、聞いた方がいいと思います。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

私も人前式でした。最近はこういう式が増えています。 私の場合は、受付で最初にヌプシャルシートという ふつうの名簿のようなものに名前を順に書いていただきました。 それを式の時に使用し、立会人(私の場合は友人夫妻)と 新郎新婦が最後に名前を皆さんの前で書きました。 それを承認の拍手で皆さんに認めてもらい、終了です。 誓いの言葉も自分で考えて読みました。 とにかく、式も皆さんのほうをずっと向いていました。 ゲストの皆さん全員が承認・・・ということです。 指輪交換や誓いのキスなどもありますから、 それ意外はチャペルの式と似ています。 かたくるしくなく、全員着席ではなくて、周囲に立つ場合もあります。 洋服・・・ということですが、 ふつうの結婚式に呼ばれる時のような服装でいいと思います。 ワンピースなどでもいいですよ☆ あまりラフすぎるのは危険かもしれませんが・・・ 人前式は30分もかかりません。すぐ終わると思います。 夕食がその後出るのですか? そうすると、もう少し時間はかかるでしょうね~

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私は人前式をしました。チャペル式とほぼ同じ形式ですが、牧師さんを立て「神に誓います」というようなタイプではなく、参列者(親戚のみや親しい友人だけ)の皆さんに愛を誓うというものです。なので服装は洋服とのことだと思います。夕食があるかもとのことですが、、式の終了後場所を変えての披露宴(パーティー)でということではないかと思います。お色直しは披露宴で行うことが多いみたいですけど、されないこともあるみたいですよ。 時間については、式は約15分から20分程度。披露宴は約2時間から3時間程度だと思います。 トータル3時間から4時間というところでしょうか。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式(人前式)にてお酌は必要?

    来月、私の従姉妹が結婚します。 人前式は初めてなので、勝手がよく解っていないのですが…招待客の前で誓いの儀式を行った後に、通常の披露宴といった形になるのでは…、と予想しています。 そして披露宴に移ってからなのですが、新婦から従姉妹にあたる私も、相手方にお酌をして回るべきなのでしょうか…? 今まで二度、いとこの結婚式に出ましたが、その時私はまだ中高生だったこともあり、お酌や挨拶回りはしませんでした。 ただ、私より年上のいとこたちは相手方にお酌をして回っていました。 ネットでマナーを調べてみたところ、新郎新婦の親の兄妹(本人たちからは叔父叔母)にあたる人は挨拶回りをする…という感じであったのですが、それで大丈夫なんでしょうか? それとも、人前式はそういった堅苦しいマナーなどに捕われない形なのかな…とも思うのですが、礼儀としていとこのお酌は必要なのかどうかがいまいち良く解りません。 母に聞いてみたところ、「した方が良いかも知れないわねえ」という答えだったのですが…、従姉妹の両親に、お酌をするべきかさりげなく確認してみた方が良いものでしょうか? 何か解る方、また、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 従姉の結婚式を欠席したい。

    同じ年の従姉の結婚式に招待されました。 私は既に数年前に式を挙げたのですが、従姉妹が多く、 遠方に住んでいる人も多かったので 親族は血縁関係のある伯父叔母のみ招待していました。 そのため、彼女は招待していません。 メールで、結婚すること・式への招待を されましたが、普通は会って話すか、 電話でするのが常識だと思っているのでちょっと残念でした。 また、私の結婚の時には招待していないのもあり 特にお祝いも頂いていません。 同じ県内に住んでいますが、会うのは年に1回あるかないかです。 招待されたのは、15人ほどいる従姉妹の中で 比較的仲のいい私ともう一人の従姉妹です。 私が結婚するときに、私の妹に主人のことを 「●●ちゃん(私)はあんな人(私の主人)と結婚するのー?」 と言われたようで、それも失礼で腹が立ちます。 また、彼女の妹が今年結婚式を挙げたのですが (私は招待されていなくて、行っていません) 「親戚を呼べばご祝儀が増えていい」 と言っていたそうです。彼女の妹さんの言葉ですが 同じ姉妹なので、そういう考え方な家なのかな? といい印象をもちませんでした。 正直に、自分も招待しなかったので 別の機会に紹介してね。その時にお祝いさせて くださいと言おうと思っているのですが 非常識でしょうか?

  • 夫のいとこの結婚式・・・

    夫のいとこの結婚式に夫、私と子供2人も招待されました。 夫とこのいとこは、小さい頃は遊んだこともあったようですが、 大きくなってからは個人的な交流は全くなく、親戚の冠婚葬祭で 顔を合わせる程度の関係になっています。 また、今回結婚するいとこには姉がいるのですが、この姉が数年前に 結婚したと時には結婚式には夫のみが招待されました。 今回、私と子供も招待されたのは、夫の母いわく人数合わせだそうです・・・ いとこの結婚相手の親戚が少ない為、全体の人数が少なくなることを嫌がった いとこの両親が、私と子供の招待を決めたそうです・・・ 出席するとなれば、私と子供たちの服を購入しなければいけない状況です。 また、ご祝儀も最低7万円は包みますよね?(子供は7歳・2歳) 洋服代など合わせ、10万以上の出費になり、正直とてもきついです。 ちなみに過去、夫のほかのいとこの結婚式にやはり家族で招待されたことが ありましたが、そのいとこは夫と兄弟同然に仲良くしている方だったし、 私もお付き合いさせてもらっていたので喜んで出席させて頂きました。 この時も出費はきつかったですし、幼い子供を連れて大変ではありました。 でも、お祝いしたい!という気持ちが強かったので、欠席したい などとは全く思いませんでした・・・ ですが今回はどうにも出席したいという気持ちになれません。 普段全く交流もないのに、人数合わせの為に私と子供まで 出席しなくてはいけないものでしょうか? 何かそれらしい理由を言って、(子供が騒いでしまうから、とか。)私と子供の出席はお断り する方向に持っていきたいのですが、夫は全員で出席すべきだと言っています。 人数合わせで呼ばれたとは言え、招待されたからには出席するべき なのでしょうか?親戚付き合いってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式への招待関係(親戚)の悩み

    10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。 それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります; 正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか? でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか? ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。 最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。 同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 会費制の結婚パーティーについて

    10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

  • 5000円くらいで結婚祝い

    いとこが結婚します。 式は身内のみで済ませるそうです。もちろん招待されていません。 私の時も同様で、いとこからは結婚式場にくまのぬいぐるみが届きました。 このいとこにお祝いをあげるならどんなものがいいでしょうか? いとこ:女性39歳、婿:37歳です。 5000円くらいの予算でいいかな、と思っています。 もらってうれしかったもの、あげて喜ばれたものなど教えて下さい。

  • 人前式 お祝い金の相場

    旦那の兄弟の子供が今度結婚することになりました。 お嫁さんの連れ子で、血がつながっていません。 しかも、みんな招待されているのに私と子供だけ招待されませんでした。 こんな時、どうすればいいでしょうか? 式は人前だそうで、旦那だけが出席します。 私は、旦那も出席しなくてもいいように思いますが、 兄弟ということもあり、行くことに決めました。 旦那は3万包めばといっています。 いくらがいいのか、教えてください。

  • 人前式の立会人

    今度、友達の結婚式に招待されました。 その結婚式は人前式でするとの事ですが、立会人を頼まれました。 そこで質問なのですが、人前式における立会人とは何をすればいいんですか?友人曰く神父役みたいなものだよと言ってましたが。何か特別な準備がいるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう