• ベストアンサー

一眼レフカメラとコンデジの購入について.

kyamakyamaの回答

回答No.3

個人的な予想ですが、フィルムが市場から消えるのは早いと思います。 ご存知とは思いますが、フィルムは冷暗保存の使用期限付の生もの商品です。 ここから予想するには、普通に入手可能なお店からは消えていくと思います。多分?専門のカメラ店でのみの入手が可能となるか?価格も高騰していき、一部の方の趣味の領域になるかもしれねいと考えてます。当然、現像も印画も高価になると思います。(近所のフィルムコーナー観察してください。早い所ではショーケースなど販売コーナーが縮小しているはずです。) これからフィルムで覚える必要性、勉強の必要性がなければデジカメのみで良いかと思います。 古い時代のカメラも海外コピー時代は骨董価値も出るでしょうが、その後のメカ式カメラでは台数が多いので価値も出ませんし、ましてAF1眼以降のカメラは家電製品みたいな耐久消耗品の位置付けで考えた方が良いはずです。・・・中古カメラ屋さんでの話しですが、製造期間中のカメラはそれなりに金額が付きますが、製造中止+有る程度の期間がすぎたカメラは動作していてもジャンク扱いだそうです。理由は簡単で修理不能だからです。それ以前の古いカメラは職人と部品取り用のカメラがあれば生き返らせること可能だそうです。